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JY@1.8nのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

夏休み最後にFSW

夏休み最後にFSW昨日まで夏休みだったので、締めにまたFSWに行ってきました。

ロードスターで筑波を走るに当たってTC2000の車載動画をいろいろ見ました。澤選手のFSW攻略ビデオでもそうですが、プロはクリップ付近から確実にアクセルを開けていっています。一方の自分はなかなかアクセルオンにできておらず、出口でアンダーステアになってアクセルを踏めていない状態になっていました。

そのために、今回は立ち上がりを重視する、そのためにコーナーの前半でしっかりと向きを変えるということを目標としました。具体的にやるべきことは2つ。

一つ目は所謂立ち上がり重視のライン取りをすること。「切り遅れ」を恐れてコーナーに早く近づきすぎていて、結果的に出口が苦しくなっていました。

もう一つはコーナーに入ってから舵角を追加するということ。ブレーキングを抜きながらステアリングを切るというところまではいいとして、そこから舵を追加するというのを忘れていました。車速が落ちていけばフロンとタイヤに余裕ができていくわけで、その分舵角を与えらる筈です。


まず1本目。
2秒台(2分2秒945)が一度だけ。あとは4秒台止まりでした。その前にFSWを走ったのがロードスターだったので、感覚をつかめない感じでした。


気を取り直して2本目。
タイムはひとまずおいといてドライビングの修正を心がけるようにしましたが、結果はついてこず、3秒台が最高、2秒台には一度も入れることができませんでした。

ここでちょうど昼休みになったので問題点を考えます。
1コーナーやダンロップなど、特に高速からのブレーキングの時に、同じようなところからブレーキングを開始しているにも関わらず結構ばらついていました。よく考えてみると、200km/hでは0.1秒で5mほど進んでしまうわけで、ブレーキングが0.1秒遅れればコーナー入り口での位置が5mも違ってしまうということになります。なので「同じようなところ」からのブレーキングではダメ、厳密に同じところでなければいけません。


それを課題に3本目。
結果、ブレーキングポイントは次のようになりました(自分用メモ)。

 1コーナー:側道が入ってくるところ
 Aコーナー:100mの看板の真横
 ヘアピン:50mと100mの中間
 ダンロップ:150mの看板の真横
 13コーナー:エスケープゾーンのコースと直角に走る排水溝

これだと少し余り気味ではありますが、余ってる分には抜きで荷重をある程度調整できるので、遅れるよりはいいはずです。
タイムは前半は試行錯誤で4-5秒台でしたが、後半は2-3秒台で安定して走れるようになりました。そして最後から3本目に今日のベスト、2分2秒099が出ました。

その動画です。何箇所かミスしてますが。



ちなみにこの回は40分枠だったんですが、一度もスローダウンせずフルに走り続けました。それでもブレーキングポイントが変わることなくフェードの気配もありませんでした。okatatsuさんお勧めのタカツ自動車のパッド、減りも遅いしかなりいいです。


そして最後の4本目。
ベストは更新できませんでしたが。14周して11周で2秒台、あとの3周が3秒台と安定してタイムが出るようになりました。


コーナー前半で車の向きを十分に変えるという今回の課題はある程度達成することができ、前回までとは違う走りができるようになったと思います。ブレーキングも安定したので、次回以降のタイムアップを目指します。


忘れないように今後の課題を書いておくと、

・1コーナーでブレーキ→ステアリングが一連の動作になっていない。
・100Rの走りが一定していない。
・ヘアピンのブレーキングポイントをもう少し奥に。
・13コーナーはもう少し行けそう。
・最終コーナーの走りが一定していない。

といったところでしょうか。



最後におまけです。この日はポルシェのドライビングスクールが開催されており、991を含めてポルシェがたくさんいました。



また隣のピットにはこんな車がいました。



こちら の名古屋のルノーディーラーの車で、中身はスペースフレームのレーシングカーでした。ヨーロッパでのメガーヌトロフィーというワンメイクレース用のマシンだそうで、国内では参戦するカテゴリーはないようですがイベントなどで走るそうです。ワンメイクレースのためにこんな車を作ってしまうヨーロッパのメーカーはすごいと思います。またメカニックの方は60-70年代のポルシェを3台持っているとのことで、ルノーというメーカーがちょっと好きになりました。

この他にGT-R GT3と書かれた車がピットに入っていましたが、こちらは写真はNGでした。この日は走らず、翌日にテストするようでした。



10月も週末に時々スポーツ走行があるようなので、また近々行きたいと思います。
Posted at 2012/09/25 20:40:38 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月25日 イイね!

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 & アイドラーズ

185/195/205 CUP in TUKUBA2000 & アイドラーズ一昨日は筑波サーキットにロードスターの「185/195/205 CUP in TUKUBA2000」に参加&アイドラーズ観戦に行ってきました。

アイドラーズにロードスターの走行会 (タイムアタック形式で表彰もあり) が組み込まれているような形になっており、TC2000は走ったことがなくいつか走ってみたかったのと、アイドラーズもポルシェでお世話になっているシンリュウさん、同じ黄色い996GT3乗りのokatatsuさんが参戦していたため、その観戦も兼ねてエントリーした次第です。

走行会の方は、185、195、205という3つのクラスの中、国産195/50-15タイヤ限定の195クラスにエントリーしました。生憎一昨日は朝から終わりまでずっと冷たい雨が降り続くというbad conditionで、曲がらない、立ち上がりで踏めないという状況に大苦戦しました。

195クラスは全7台のエントリーで、表彰される3位以内を狙ってたんですが、結果は残念ながら5位でした。内心結構がっかりしましたが、リザルトを見ると1位との差は2.2秒、2位との差は0.7秒で、初めてのサーキット、走行時間も25分×2の予定が時間が押して20分+15分程度になったことを考えるとこの結果はそれほど悪くはないのかもしれません。というかそれほど悪くないと思うようにします(笑)。

リザルトをさらによく見てみると、2位から6位までが1秒以内にひしめいている状態でした。雨で車の性能差が出にくいとはいえ、逆に雨という腕の差も出やすいコンディションでこれだけ拮抗しているというのはすごい話です。ロードスター界の層の厚さを感じます。


そしてアイドラーズの方。シンリュウさんはクラス優勝、okatatsuさんはクラス3位でした!okatatsuさんの走行は残念ながらロードスターの時間の直前で見ることができませんでしたが、シンリュウさんは安定して後続を引き離していっていました。

アイドラーズ、クラッシュが多発していたのを見ると参戦するのは腰が引けますが、イベントしてはとても面白いものでした。また機会があれば見に行きたいと思います。


また、アイドラーズの中にロードスターカップを組み込んで下さって、このような機会を設けて頂いた三木プロジェクトの三木さんにはこの場を借りてお礼を申し上げます。
Posted at 2012/09/25 19:31:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月22日 イイね!

FSW ×2

FSW ×2今週は夏休みです。

前半は小旅行に行ってきたんですが、後半はサーキット三昧の予定にしていて、昨日はポルシェでFSWに行ってきました。

車両は15日の駆動方式別レッスンの時と同じでブレーキパッド、フロントブレーキローター以外はノーマル、タイヤはDirezza Z2 (F 235/40-18, R 285/30-18) です。事前準備として久しぶりにワンスマFSW攻略編DVDを見て行きました。

いきなり結果になりますが、NS-4枠を3本走ってベストは2本目に出た2分1秒986でした。1秒台はこの1回だけ、あとは2秒台が何回か出て、前回と比べて総じて1秒アップといったところでした。

では動画を。ベストの周と、その次の周 (2nd best, 2分2秒295) です。スムーズとは言えませんが、前回よりはマシかと思います。



そして今日はロードスターで行ってきました。車は前回 (4月30日) から幌撤去・ハードトップ化、ロールバー変更 (アルミ4点→スチール6点)、マフラー変更 (インテグラル神戸クラブマン→Tuckin99 ヒットマン) 、タイヤ変更 (Direzza Z1☆ 205/50-15 → Neova AD08 195/50-15) といろいろと変更点があり、車重はおそらく10kg程度重くなっていると思います。

こちらももいきなり結果を書くと、今日のベストは2分16秒340でした。過去のベストは4月30日の2分14秒721なので、約1.6秒落ちです。LAP+の仮想ベストで比較すると、今日は2分15秒171、4月30日は2分13秒798となり、この落ち幅も同じようなものです。

ロガーを見ると全体に加速が鈍くなっており、LAP+ web解析での8分割の区間タイムでは各区間で0.2秒ずつぐらい落ちていました。気温、湿度、重量増の影響が大きいと思いますが、もしかしたらマフラーが抜け過ぎなのかもしれません。

また、今回はプリウスコーナーの入り口であまりアウトに膨らまないように走ったんですが、そのせいか最終コーナー入り口の最高速が5km/hほど落ちていました。

一応今日のベストの動画です。



ポルシェの方はまだ詰め切れていないと思うんですが、ロードスターはそれなりにスムーズに走れてもいるつもりで、季節の分だけきっちりタイムも落ち、これからどうやったらタイムが上がるのかよくわからなくなってしまいました。プリウスコーナー~最終は改めるとして、これから5秒も短縮できるんでしょうか…。あとは自分の車が何秒で走れるのかも知りたいところです。Nゼロもワンメイクとはいえ車の違いもあるので。


さて、明後日23日は筑波サーキットで行われる「185/195/205Cup inTUKUBA2000」に参加してきます。TC2000を走るのは初めてなんですが、走行会自体よりもアイドラーズと併催というところに惹かれてエントリーしてみました。それなりにサーキット経験は積んできたつもりなので、初めてのサーキットに25分×2本でどれだけ対応できるのか試してきます。
Posted at 2012/09/22 00:43:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月16日 イイね!

FSW駆動方式別 Special Lesson

昨日は予定通りFSW駆動方式別 Special Lessonに参加してきました。写真を撮り忘れて文章ばっかりです。。。

pugxさんにお誘い頂いてサービスエリアから連なっていく予定だったんですが、連休初日の大渋滞に巻き込まれてバラバラに行くことに。


Special lessonは講師の新田守男選手から簡単な講義があってから1本目となりました。

1本目。コースインした1コーナーから、Z2の高いグリップレベルが感じられました(比較対象は4年落ち溝なしPS2ですが)。アウトラップの後、確かめながら1周走ってストレートに戻ってきたあたりからタイヤかすを拾ったような異音が…。無理やりコース脇やグラベルを走って戻ってきて確認したところ、ホイールボルトが緩み、特に左リアはボルトが2本紛失していました。

大抵走行前にホイールボルト(ナット)の緩みはチェックしているんですが、今回は走行前慌ただしくてチェックを怠っていました。大反省です。

ボルト1本は997乗りの方がピットロードで見つけて下さいました(ありがとうございました)。けどあと1本足りません。さすがに予備は持っておらず、2回目の走行は諦めざるを得ないかと思ったんですが、次まで1時間ほどのインターバルがあります。

スマホのgoogle mapでポルシェで検索すると、FSWのすぐ近くのラ・セールという店があることがわかり、すぐに電話しました。が、在庫なしとのこと。近くのミツワ小山デポに在庫確認までしてもらったんですが、ここも在庫なしとの返事だったとのことでした。

そういえば小山デポが近くでした。どうしても諦めきれずに小山デポに直接電話すると、
「中古ならあるかもしれない」とのこと。結局、古い在庫品が見つかって、無事新品を手に入れることができました。空冷の聖地ともいうべき小山デポにこのような形で訪ねることになるとは思いませんでした。本当に助かりました。そこから大急ぎで戻って準備して、2本目の開始からわずかに遅れてコースインすることができました。


気を取り直しての2本目。
1本目の1周でグリップレベルが高いことがわかったので、今回はいきなり全開です。

Z2のおかげかライメント調整の効果か、5月に走った時とはもう全然違います!!薄氷を踏むようなテールハッピーは消え、リアが流れてからのコントロールも容易で自信を持って攻められるようになりました。ホワイトフロッグさんが以前に「セッティングで大きく変わる」とおっしゃっていた通りで、やっとGT3の本来の姿を知ることができたという感じです。

新田選手は1本目はプリウスコーナー、2本目は100Rのコースサイドで見て下さっていて、1本目、2本目の後にそれぞれ講評がありました。2本目の終了後のミーティングでは100Rの立ち上がりを褒めてもらいました。「クリップで十分にインにつけていないけれど、ぐっと立ち上がっていくところがいい」ということで「特に良かった1台」という風に言ってもらえ、最近は日常生活で褒められることもないので本当に嬉しかったです。


調子に乗って動画をアップしておきます。

まずはsecond best (2分3秒382)。Lap chartを見ると、Section 1はほぼベストと同じSection 2は全lapの最速、Section 3はミスったのでベストの0.9秒落ち。プリウスコーナーでアウトにはらみ、縁石をまたいでしまっています。



そしてbest lap、タイムは2分3秒211。カメラの固定が甘くて斜めになっています…。ヘアピン立ち上がりでシフトミスしており、section 2は上の動画の0.5秒落ちです。



2分切りまでもう少し。来週は遅い夏休みなので、何度かFSWに行こうと思います。
Posted at 2012/09/16 08:00:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年09月11日 イイね!

週末はFSW駆動方式別レッスン

夏の間は走りに行っていないのと最近仕事が忙しいのとですっかりご無沙汰になってしまいました。

少しずつ涼しくなってきたのでそろそろサーキット遊び再開です。まずは15日のFSW駆動方式別レッスンに参加します。Z2導入、アライメント調整後の初走行なのでどうなることやら…

目標は2分切り!と言いたいところですが、久しぶりなので無理せずいきたいと思います。参加される方々、よろしくお願いします。
Posted at 2012/09/11 21:01:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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