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JY@1.8nのブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

GT3リアタイヤ交換 ZⅡ→ZⅡ

GT3リアタイヤ交換 ZⅡ→ZⅡ今年の6月にPS2からDirezza ZⅡに交換しました。

その後FSWを30-40分枠を11本走ったところで、タイヤを裏組みしました。右回りのFSWレーシングコースばっかり走ってると左が右の倍ぐらい減ってしまうので。
このとき、内側が左右輪とも全周にわたってブロックがささくれ立っているのを発見しました。裏組みでこれが外側になるのはちょっと不安ではあったんですが、予定を変えるのも何だったので、そのまま組み換えました。

そのときの写真です。裏組み後なのでささくれているのは元内側になります。



その後にFSW 30分枠を1本走ったところで見てみると、やはり外側(元内側)のブロックが飛んでました。それからさらに3本(30分フルではないですが)走り、ショルダーも減ってきたしブロックにも不安があるので、先日平野タイヤでリアタイヤを交換してきました。

交換することにしました。

交換直前の写真です。

まず左。



そして右。




アライメントはキャンバー2度強、少しトーインで、特別おかしな設定でもないと思います。空気圧は温間で2.3~2.4キロで使ってました。タイヤのロットの問題か、ZⅡ自体なのか確かめるため、新しいタイヤも同じZⅡ、285/30-18としました。


少しだけZⅡのインプレも書いておきます。タイヤには疎いので参考にならないと思いますが。
9月に30-40分枠を連続で走ってもタイヤがたれる感じはほとんどなく、連続走行にはよさそうです。ジムカーナ的な一発のタイム出しに向いているかどうかはわかりません。

耐久性に関しては、4部山ぐらいからグリップが明らかに落ちたような気がしましたが、ドライビングが発展途上のため、タイヤの消耗とドライビングの変化のタイミングが重なっただけかもしれません。最終的な交換時、右(左で11本、右で4本弱走ったもの)が2部山ぐらいでした。


また同じようにブロックが飛ぶようだったら、次はNeovaにしてみようかと思います。
Posted at 2012/11/18 13:48:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2012年11月15日 イイね!

M6という車

先日M6でFSWを久しぶりに走ってみたら予想外に楽しかったので、ふとM6について書いてみたくなりました。購入以来まとまったことも書いてもいなかったので。



M6デビュー当時、メディアの記事を見ても全くピンときませんでした。カーボンルーフで軽量化、なんて言っても、豪華装備満載で、本気で軽量化しているわけではありません。ピュアなスポーツカーから見たら邪道も邪道です。存在意義に疑問を感じるぐらいです。誰が買うの?みたいな。

一昨年、地方巡業の結果まとまったお金ができました。

その時に買おうと思ったのがM6でした。以前に街中でE63 6シリーズを見かけ、ものすごいインパクトがありました。なんば駅周辺と六本木ヒルズの駐車場の2回。場所さえも憶えているぐらいです。デザインに圧倒され、そのイメージが残っていました。

M6、新車時価格は1600万円もする車ですが、僕が買ったときの相場は3年落ちで700-900万円程度。V10エンジン、500馬力クラスで、こんな値段で買える車はありません。ロードスターというサーキット用の車があったため、ポルシェなどの走り系の車は選択肢にありませんでした。

以前に感じた存在意義に対する疑問に関しては、お金があるとこういう車を買うという選択があるということに気付きました。経済状況で車に対する価値観も変わるということに気付かされました。

乗ってみると、やはりいい車でした。ハイパワーで、静かで、内装も高級感にあふれています。M6は6シリーズにV10エンジンを載せただけではなく、総革張りの内装オプションを全部載せた車でもあります。サイズは大きいですが、慣れれば取りまわしにそれほど苦労もしません。運転席、助手席の2人のためだけの大きなボディーという、2ドア ビッグクーペの贅沢があります。

そしてサーキットを走ってもいいです。エンジンを回す無上の喜びがあります。996GT3よりエンジンはずっといいです。コーナリングも十分に楽しいです。ポルシェにラップタイムではかないませんが、決して悪いタイムでもありません。そもそもサーキットのスポーツ走行で他車種と絶対的なタイムを比較する意味はありません。壊れやすい、ブレーキがpoorという欠点はありますが、時々走るぐらいなら問題ないと思います。

いま、M6の中古車相場はさらに下がっています。ポルシェや一部のイタリア車のような趣味性の高い車と違い、普通のBMWと同じく順調に値落ちしています(現役オーナーとしては辛いところではあります)。元が高い車だけに壊れたときの出費は痛いですが、かなりお買い得です。素のままストリートを走ってもいいですし、安い個体を買ってきて重い電動シートをフルバケに変え、ハイブリップタイヤを履いてサーキットを走るのも面白いと思います。

今後出てきにくいであろう大排気量NA、今はチャンスだと思います。
Posted at 2012/11/15 22:05:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | M6 | 日記
2012年11月11日 イイね!

FSW 7耐合同練習

FSW 7耐合同練習 昨日は7耐に向けての合同練習ということで、BMW 4台でFSWのスポーツ走行に行ってきました。

M6で富士を走るのは実に1年ぶりです。車の仕様としては、足周りがクアンタムT3-CR、ブレーキパッドがフロントEndless ME20、リアZZD-RXで、車高調との干渉の関係でフロントに20mmのホイールスペーサーが入っています。タイヤは純正サイズのContinental Sports Contact 2です。

M6は壊したくないので、ともかく「安全第一」、「無理しない」、走り方としては「立ち上がり重視」ということで望みました。ハイパワー車では立ち上がり重視、早くアクセルを開けることがタイムアップにつながるようなので、逆に言えば進入で怖い思いをして無理をする必要がないわけで、ゆとりを持って進入し立ち上がりでドカンとアクセルを踏む、というのを心がけることにしました。

まず1本目。
EDCはonでスタート。タイヤがハイグリップではないし、ブレーキパッドも交換したばかりなので、ゆっくりと手ごたえを感じながらの走行です。

ハイグリップでもないタイヤにも関わらず、意外とグリップの低さを感じず、安心して走れました。ポルシェ+PS2のときには、入り口で急激にテールが流れてかなり怖い思いをしましたが、進入で無理をしていせいか、FRのバランスの良さか、変なアンダーもオーバーも感じずに走ることができました。

久しぶりにV10を開放しましたが、エンジン、速過ぎです。はじめはフルスロットルにするのを躊躇するぐらいで、GT3より加速は明らかにいいです。ストレートエンドではロガーでは261km/hぐらいが最高でした(メーター読みは270km/h近く)。

徐々に慣れきてからDSCをoffにしました。DSCは立ち上がりでのアクセル踏みすぎに対して制御が入るだけで、進入でのオーバーを消してくれるわけではありません。であれば立ち上がりでアクセルコントロールすればDSCは必要ないわけです。またDSCをoffにするとシフトスピードを最速にすることができるので、より半クラッチ状態が少ない方がクラッチが減らなそうです。

DSCをoffにすると立ち上がりでパワーオーバーが出まくりでした。Mモードは演出上アクセルレスポンスを良くしているせいか、3速でちょっとアクセルを踏みすぎるとテールが流れてしまいました。というか根本的にはリアのグリップが低く、V10のパワーを受け止められていないといった感じでした。

タイム的には2分10秒ぐらいから徐々に詰めて、最終的に2分6秒408でした。
FSWはポルシェやロードスターで結構走ったにも関わらず、1年前とあまり変わらず…。今回は余裕を持った走りでのタイムではありましたが、1年前の自分は結構攻めていたようです。

2本目。
慣れてきたのではじめから飛ばして行きます。
途中、1コーナーや300Rなどの左コーナーで左リア辺りからタイヤカスを拾ったような音が出始めました。途中にピットインしてタイヤとホイールナットを点検しましたが、明らかな異常はなく、再度コースインして走り続けました。
タイムは2分6秒923止まりでした。

この枠の終了後にパドックにいるとオフィシャルの人が寄ってきて、「右のアンダーパネルみたいなのが外れかかってますよ」と言われました。下を覗いてみると、サイドにあるアンダーパネルの一部の前端が左右とも外れてました。次の枠まで30分ほどあったので、ジャッキアップして、flat Cさんにアルミテープをもらって応急処置しました。その後の走行では先の異音はなくなったので、どうやら左コーナーで左にロールした時に外れかかったアンダーパネルが路面に当たって音が出ていたようです。


最後の3本目。
この枠はせ~さんを引っ張ることにして、時々前後入れ替わったりしながらM6 2台でタンデム走行しました。途中、クリアラップが取れそうだったので、1周だけアタック。2分5秒701とベストを更新できました。

その動画です。ビデオの取り付け位置が悪くて路面がほとんど見えませんが。




ブレーキングが早く、有り体に言ってぬるい走りですね…。
立ち上がり重視と言った割には出口であんまり踏めていないのは、アンダーが出るというよりパワーオーバーが出てしまうからで、もう少しリアのグリップを上げたいところです。現状はフロント下がりの車高、フロントだけ20mmのスペーサーが入っているという状態なので、リアの車高を少し下げてリアにもスペーサーを入れるといいかもしれません。


今回、M6でサーキット走るのが結構楽しいことに気付きました。エンジンがめちゃくちゃ気持ち良く、車のコントロール性もなかなかいいです。車体の重さは感じないことはありませんが、コーナリングでそんなに頑張らなければ気になりません。ハイグリップタイヤを履けば立ち上がりでもっとグイグイ前に出られるはずで、そしたらもっと楽しいと思います。お金があればNeovaかZIIでも入れたいところです。

次は23日のスポーツ走行に行きます。今度は7耐チームのポルシェ組も集まるので、GT3で行きたいと思います。
Posted at 2012/11/11 20:10:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年11月01日 イイね!

10月21日 FSWスポーツ走行

ずいぶんと前の話になってしまいましたが、10月21日の日曜日に富士のスポーツ走行に行ってきました。

今回もポルシェですが、事前に車をちょっといじりました。

一つはokatatsuさんのススメに従ってフロントの車高ダウン。ショック部分で4回転、約5mm下げてみました。車高としては8mmぐらいのダウンになるでしょうか。

もう一つはリアウイングの角度調整です。996GT3後期のウイングは上面がほぼ水平で、FSWはストレートが長いとはいえもう少し角度があってもよさそうに思えたため、大体8度ぐらい立ててみました。純正のシムが売っていますが、とりあえず何も挟まず固定です。


21日は朝一にNS4、その後S4とNS4とが交互にあったんですが、朝のNS4は見送ってS4から走ることにしました。

が、その朝一のNS4で同行の方にトラブルあり…。

次のS4を走ったものの、Vitzレース車両とロードスターのN1かN0の車両が溢れていてクリアラップがほとんど取れませんでした。フロントブレーキパッドを交換したばかりで慣らし半分で走ったこともあって、タイムは2分1秒6がベストと2分切りには程遠い結果でした。

フロントの車高を下げたを立てた効果としては、それまで酷かった1コーナーでのブレーキング時のふらつきが改善したように思えました。リアウイングを立てた効果はよくわかりませんでした。というか前回からリアタイヤのグリップが落ちてきていて、そのテールハッピーさを打ち消すほどの効果はありませんでした。帰ってからロガーで確認すると、最高速は10月8日が254.8km/hだったのに対して252.7km/hとやはり落ちていました。

結局、混み過ぎに萎えて1本だけ走って帰りました。土日のスポーツ走行は11月、12月ともに2日間しかなく、12月16日のVitzカップが終わるまでは混みそうです。Vitzと一緒ならロードスターの方が走りやすいし、ポルシェでも2分切りしたいし、7時間耐久のためにM6でも走っておきたいしで、これからのスポーツ走行はちょっと悩みどころです。


その前に、11月4日のBMW familie in FSWに行くことにします。7時間耐久のチームの方々、よろしくお願いします。
Posted at 2012/11/01 23:37:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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