• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年01月14日 イイね!

FSWスポーツ走行 ~7耐直前練習~

FSWスポーツ走行 ~7耐直前練習~昨日はせ~さんとアッキーさんとFSWのスポーツ走行に行ってきました。

今まで、13コーナー手前で3速に入れ、プリウス手前で2速にダウン、最終コーナーは2→3→2という走り方だったんですが、ログを見ると13コーナーは2速でレブリミットには当たらないようでした。その後のプリウス手前と最終コーナー手前も最高速は130km/h程度で、2速キープで行けるかどうかというところなので、今回は最終セクションを2速のまま走ってみるというのを一つの課題として臨みました。

実際走ってみると、プリウス前、最終コーナー前では、結構手前でレブリミットに当たってしまいました。あとでログを見てみると、シフトアップのロスと相殺され、13コーナー以降全体でみると今までの走りと同等か少し速いぐらいでした。

今回はもう一つ、1コーナーで早めにステアリングを切り込み過ぎていた感じがあったのを修正しようと思っていました。が、リアブレーキパッドが減っていたせいかブレーキングのコントロールがうまくいかず、これは次回への持ち越しとなりました。

タイムは1分59秒198と前回よりも落ちてしまいました。最高速が前回より3km/h ほど落ちていたのも一因のようです。Lap web(+)でのBest-Bestは1分57秒8ぐらいで、こちらはほぼ前回と同様でした。

昨日のS-4 は40分枠だったんですが、普段40分全開で走りきるところが、30分を過ぎた当たりで気分が悪くなって、自分にしては珍しく早めに切り上げて帰ってきました。NS-4 1枠を走って帰るというせ~さんとアッキーさんを見送ったあとも気分不快は治らず、不本意ながら1本で切り上げて帰りました。

今後は13コーナーが甘いのを何とかする、プリウス、最終コーナーでの2 or 3速の選択をもう少し試してみる、というのをやってみたいと思います。ただここのところ壁に当たっている感があり、根本的なbreakthroughが欲しいところです。


次回のFSWはいよいよ7時間耐久レース本番です。同時走行台数も多いことですし、無理しない、ぶつけない、ぶつけられないを最優先に走りたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
その他ノーマル

フロントリップスポイラーなし
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.9k、温間F2.3k R2.5k

Best 1分59秒198
Posted at 2013/01/14 15:57:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年01月06日 イイね!

走り初め

今日は7耐メンバーのbabidaさん、nishisanさん、hagiwaさん、flat-cさん、よっち君とまたFSWに行ってきました。せ~さんとアッキーさんは体調不良により残念ながら欠席でした…。

僕は都合により朝一からは行けず、S-4のBからDまでの3本の走行でした。

結果は2本目の1分58秒623が今日のベストで、ベスト更新はなりませんでした。

走り方をすぐに忘れてしまい、最終セクションの走り方を3本目にやっと思い出しました。3本目はベスト更新こそなりませんでしたがm後半に安定して1分59秒前後を出せました。タイヤがタレた状態での59秒前後で走れたのは進歩かと思います。

LAP+ web (仮)で、ベストラップを出した去年の12月2日の2枠目、今日の3本でそれぞれ仮想ベストを比較してみました。

----------- Laptime-SCT.1-SCT.2-SCT.3-SCT.4-SCT.5-SCT.6-SCT.7-SCT.8
20121202-2 1'56.917 12.730 15.405 18.205 20.862 12.003 16.478 10.265 10.971
20130106-1 1'57.937 12.792 15.517 18.386 21.143 12.225 16.651 10.247 10.976
20130106-2 1'57.750 12.723 15.382 18.157 21.247 12.117 16.824 10.302 10.997
20130106-3 1'57.810 12.685 15.572 18.309 21.195 11.979 16.801 10.240 11.029


12月2日と比較して明らかに遅くなっているのがSection 4とSection 6です。Section 4というのはヘアピン手前からダンロップ手前まで、Section 6は13コーナーとプリウスコーナーです。どちらも苦手なコーナーで、走り方をちゃんと頭でわかっていないために速かったときの走りを再現できていないんだと思います。

その他のセクションはほぼ同じです。12月2日はリアタイヤがほぼ新品だったので、タイヤが減ってきてタイムが伸びなくなってきたのかと思いましたが、そうではないようです。

課題ははっきりしたので、次は苦手コーナー克服を目標に走りたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
その他ノーマル

フロントリップスポイラーなし
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 冷間1.9k、温間2.5k

Best 1分58秒623
Posted at 2013/01/06 23:47:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation