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JY@1.8nのブログ一覧

2013年02月25日 イイね!

Winter Racing Festival #6

Winter Racing Festival #6昨日はFSWレーシングコース走行会、Winter Racing Festivalに参加してきました。

とその前に、前回からの一週間、書類仕事からの現実逃避もあってドラテクサイトを読み漁り、また新たな知識を得ました。

一つは「走行ラインは結構重要らしい」ということ。「ラインは走っているうちに自然に決まる」という考え方もありますが、「まずラインありき」と書かれている方がいて、その解説になるほどと思いました。

もう一つは、データーロガー上の速度カーブはV字であることが善と考えていましたが、必ずしもそうではないということ。コーナーによって違うんだから当然と言えば当然なんですが、田中ミノル選手の「勝手に道場破り ドラテク編」では随所に「弱いブレーキ」だとか「待ち」だとかという表現が出てきており、U字となる局面も多いようです。

実際のドライビングでやってみることは主に3つ。

まずラインに関して、ワンスマDVDで澤選手は100Rの前半はインをあけないようにと言っていますが、コース図を見るとそれなりにアウトに膨らんだ方が良さそうに思えます。今回は100R進入は真ん中ぐらいまでコースを使ってみることにします。

また今まで1コーナーでのブレーキが余り気味で、後半でブレーキをかなり抜いて帳尻合わせをしている状態でした。ですのでこれをjustなブレーキングにすることでもう少しタイムが上がるかもしれません。

さらに、プリウスコーナー手前で2速から3速にシフトアップしていましたが、ログを見ると2速でいけそうです。かなり手前からレブリミットに当たることにはなりますが、タイム的には3速に上げるメリットはなさそうです。エンジンの負荷は大きくなりますが、最近2速へのシフトダウンでガリガリいってしまうので、逆に3→2速の回数を減らせるのはメリットです。


昨日は同時走行台数が50-60台だったため、ベスト更新よりもこの走り方で区間タイムがどれだけ変わるか知るというのを主な目的としました。

1本目。とにかく台数が多くて常に他の車が近くに居るという状態で、いろいろと試してみるのもままなりませんでした。また途中からブレーキが柔らかくなってきたのもあってあまり攻められず、タイムも2分切りは1分59秒台に1回入っただけでした。

ピットに戻ってブレーキパッドを確認すると、フロントのパッドがだいぶ減っていました。昨日パッドの残量は問題ないことを確認してたんですが、ローターのヒートクラックがひどいせいかパッドの減りが早いようでした。元々ローターは交換するつもりで既に注文していたので、シンリュウYさんに電話して入荷を確認、帰りにに預けることにしました。

2本目。
ブレーキに不安があるのではじめは感触を確かめながらでしたが、タッチは悪いながらも効きは保たれていました。それにローター交換が決まっているので、最悪パッドの磨剤が無くなってしまっても帰れさえすればOKです。

この回は45分枠だったので途中でピットインする車も多かったせいか1本目よりも走りやすく、いろいろと考え、感じながら走ることができました。

前の週、フリントリップスポイラーを装着した直後の走行でオーバーステアが強いと感じましたが、今回もプリウスコーナー進入のブレーキングでテールが流れて姿勢が乱れる傾向がありました。そこで、先の田中ミノル選手の「弱いブレーキ」というのを思い出して実践してみたところ、ブレーキングで姿勢が乱れることはなくなり、安心して進入できるようになりました。

ただやはり立ち上がりのアクセルオンでもすぐにテールが流れてしまい、「待ち」が必要な状態です。登り坂でリアヘビーにも関わらずオーバーが強いというのはセッティングに難ありなような気がします。アンダーステアで困ってはいないので、次はリアの車高を少し下げるなりしたいと重います。

タイム的には最後の方の18周目に1分57秒198とベストに近いタイムを出すことができました(計測器での公式記録は1分57秒205)。帰ってから以前の1分57秒台前半の日と比べると、最終コーナー~1コーナーまでが速く、それ以外は遅いという状態でした。100R付近もタイムアップはしていませんでしたが、混んでる中、ブレーキにも不安がある状態だったのでこんなものかと思います。でもこの状況で57秒台が出せたというのはよかったです。56秒台が見えてきました。

走行終了後、不動車になってしまってローダー待ちのアッキーさんを置いて先に失礼させてもらい、シンリュウさんに車を預けてフロントローター&パッド交換をお願いしてきました。



いつもながら自分の走りのことばかりの自己中心的ブログになってしまいましたが、今回の走行会の取りまとめをやって頂いたCT2さん、E82とは縁が無いのに混ぜて頂いたteam 82の皆さん、応援に来て下さったflat Cさん、nishisanさん、せ~さん、ありがとうございました!


FSWレーシングコース Winter Racing Festival
30分 + 45分

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/02/25 23:43:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月17日 イイね!

昨日のFSW

昨日のFSW月曜に引き続き、昨日もFSWのスポーツ走行に行ってきました。

12月にフロントリップスポイラーが無くなり、フィーリングも悪くなかったのでそのままにしていたんですが、カップ用のリップスポイラーの新品が少し安く手に入ったので前々日に装着しました。



昨日はS4は13時40分からの40分と16時からの30分という中途半端な枠設定だったため空いてるだろうと踏み、果たして実際に空いていました。風が強いのが気になりましたが気温も低く悪くないコンディションでした。

1本目。
空気圧を両前輪、右後を1.75キロ、左後を1.7キロとしてスタート。2周ほどゆっくりタイヤを温めてからアタック。
が、100Rでいつものように入って行ったところ外に大きくふくらんで曲がりきれず、外にコースアウト。アンダーステアが強いのかと思いましたが、他のコーナーではむしろオーバーステアが強く、立ち上がりで踏めませんでした。リップスポイラー、思った以上に効果がありました。

頭を冷やすためのクーリングラップを取りながら前夜に読んだauto sport誌の「欧州流ドライビング」を思い出し、前荷重を掛け過ぎないように注意して走りましたが、1分58秒178がやっとでした。とはいえ、うまく乗れていない割には悪く無いタイムでした。

セッティングを変えることも考えつつ、とりあえず慣れるため走り続けていると、ストレートエンドのシフトダウンで、シフトレバーがグラグラになってどのギアにも入らなくなってしまいました。そのままAコーナー手前のコース脇に停止。幸い赤旗にはならず、その枠が終わるのを待って牽引されてパドックに帰還しました。

東京までのレッカー代3,4万を覚悟しましたが、問題部位はミッションではなく手元のシフトレバーやシフトワイヤーの辺りの感じでした。直せれば自走で帰れるし、あわよくば16時からの枠も走れるかもしれません。幸い内装外しに使うサイズのトルクスのレンチも工具箱に入っており、寒風吹きすさぶパドックで内装外していきました。

と…



安物ショートシフトが根元から折れてました!

次の枠出走不可決定です。シフトワイヤーを直接操作すれば3速、4速だけには入れられたので、3速発進、高速は4速でなんとか帰ってきました。

バックもできないのでガレージに頭から突っ込んですぐに修理。捨てずにとっておいた純正シフトレバーとショートシフトのパーツを組み合わせ、普通のシフトに戻りました。




ログを見返してみると、ヘアピン~プリウスコーナーまでが遅く、それ以外は思ったよりベストと差がありませんでした。走りにくい、踏めないと感じた100Rでも大きな差はなく、もしかしたら車に合ったドライビングをすればタイムが出るのかもしれません。

オーバーステア軽減のためフロントの車高を上げるなりリアの車高を下げるなりしたいところですが、まだ1本だけしか走っていないので、とりあえず次もこのまま走ってみます。

昨日はあまり走れなかったため、今度の日曜のwinter racing festivalに申し込もうと思います。FSIA 135チームの方々参加されるようなので、皆様よろしくお願いします。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/02/17 04:36:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月15日 イイね!

2月11日 FSWスポーツ走行

2月11日 FSWスポーツ走行3連休、ロードスター走行会に引き続き、最終日にはFSIAメンバーとポルシェの方でFSWレーシングコースのスポーツ走行に行ってきました。

走り方について、今回は新しいことはやろうとせず、今までやってきたことをbrush upして安定した走りをすることを課題としました。車の仕様は2月3日のグランツ走行会と同じです。

1本目。
新S4枠となって走行台数は明らかに増えていましたが、Vitzが1台まぎれこんでいる他は極端にタイム差がある車がいないおかげで何周かクリアラップを取ることができました。そして、10周目で1分57秒643と念願の57秒台入りを達成しました!

2本目、コースの混み具合などは変わらず、わずかにタイムアップして1分57秒601。1本目は57秒台はベストの1本のみでしたが、この回は何度か57秒台が出ました。

3本目。
空気圧は朝の時点で4輪とも冷間1.75キロスタートで、1本目走行後にフロントが2.3キロ、リアが右2.5キロ、左2.6キロになっており、2本目はリアを2.5キロに合わせて走りました。今までも大体2.5キロぐらいに合わせて走ってきたんですが、2.5キロというのは高めなのかも?と思い、この3本目はリアを2.3キロとして望みました。
が、結果は1分58秒005がベストで57秒台に入りませんでした。このセッションは途中でオイルが出たこともあってタイヤの空気圧のせいばかりともいえませんが、リアに関しては2.3キロより2.5キロの方がよさそうでした。

4本目。
温間フロント2.3キロ、リア2.5キロを目標にエア調整。この回はクリアラップ取り放題で、3周目、6周目、7週目で7秒台に入り…、8周目に1分57秒160が出ました!

ベストを含む5周の動画です。
タイムは
1分57秒924
1分57秒729
1分57秒160
1分57秒953
1分57秒455




密かに今年の目標は56秒台前半と考えていたんですが、その目標が近づいてきました。条件が整わないとなかなか難しそうですが、この冬になんとか56秒台に入れたいです。



FSWレーシングコース スポーツ走行

996GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
その他ノーマル

フロントリップスポイラーなし
リアスポイラー8度程度

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
空気圧 温間F2.3k R2.5k
Posted at 2013/02/15 00:13:57 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月14日 イイね!

R1グランプリ at TC1000

R1グランプリ at TC1000先週末の3連休初日、ユーノス/マツダ・ロードスター ワンメイク走行会のR1グランプリに参加してきました。

筑波1000を走るのは一昨年11月のロド天以来、ロードスターでサーキットを走るのは昨年9月以来になります。けれどもその間にポルシェでFSWレーシングコースは走りまくっているので、その成果や如何に?と望みました。

TC1000の今までのベストは43.829秒。
その時と今回の仕様との違いは

チューンドロム → ノーマルロム
4点アルミロールバー → 6点スチールロールバー
Jet’sクラブマンマフラー → Tuckin99ヒットマンマフラー
205/50-15 Z1☆ → 195/50-15 AD08
羽無し → GTウイング
幌 → 撤去

です。その他は今までと変わらずで、主な仕様としては6速ミッション、4.1ファイナル、トルセンデフ、ピロブッシュ、軽量化なし、といったところです。

走り方としては、ログデータがV字型となるようなメリハリのあるブレーキ/アクセルコントロールをすること(特に1コーナー)を課題としました。

現地に到着してみると、前の週のFSWグランツ走行会で同じピットだったFD乗りで最近NB8前期を買ったという方がいらっしゃいました。僕が富士でR1の話をしたので直前になって申し込まれたようです。

さて走行1本目。
最近FSWのレーシングコースばっかり走っていたせいでコーナー間がやたらと短く感じ、考える暇がありません。久しぶりにロードスターで攻めましたが、テールが流れて素早いカウンターを要する場面が多く、速度域はFSWレーシングコースよりもずっと低いですが、要求されるカウンターのスピードは同じかむしろ速いぐらいに思えました。
この回のベストは44秒2と久しぶりにしてはまあ悪くないタイムでした。

2本目。ややタイムアップして43.9秒。過去ベストに近いタイムで自分としては悪くないタイムではありましたが、他のノーマルNA8Cよりも1秒ほど遅い結果…。悔しいので、次までの間の昼休みに助手席を外し、リアの車高を3mm落としてみました。

が、3本目は44秒1がせいぜい、4本目は敢えてインナーサイレンサーを付けて望みましたが結果は変わらずの44秒2でした。

帰ってからログデータを見ると1コーナーは全くV字型になっておらず、「どんぶりの底」型のぬるい走りになってました。思うに、FSWという高速サーキットとハイパワーのポルシェに慣れてしまったため、最低速度が落ちるのを嫌ってブレーキを早めにリリースしてしまっていたようです。

今回のR1、チューニングされている車も多いとはいえ全体にラップタイムが速く、ロードスター界のレベルの高さを改めて感じました。ロードスターでサーキットを走る回数はめっきり減ってしまいましたが、いつかまたリベンジしたいと思います。
Posted at 2013/02/14 23:46:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年02月05日 イイね!

7耐とその後

7耐とその後レポートも上げないままFSW 7時間耐久からすでに2週間が経過してしまい完全に出遅れた感がありますが、何も書かないのもあれなので7耐からの2週間超を時系列的に書いておきます(全然まとまりない上、デジカメ不調で写真もないです。。)。


1月20日(日) FSW7耐

FSIAチームの一員として参加です。他の方々が素晴らしいレポートや写真を挙げて下さっているのでそちらを見て頂くとして、一応自分の走行について簡単に書いておくと…

1本目。ピットとの通信用の携帯電話用イヤホンを両耳に入れて臨んだんですが、コースインしてみると自分の車のエンジン音やスキール音がよく聞こえず、かなり焦りました。走行台数も普段のスポーツ走行よりずっと多く、速い車は強烈にインを刺してくるのにビビり、この1本目はとにかく気疲れしました。P-LAPが作働しないと思ったら車外器を付け忘れていたという失態も演じていました。。

2本目。走行前に右前ブレーキパッド残量がほとんどないことに気付き、無理しないことに。車が多いのにもだいぶ慣れて前を走る車をパスする術を覚えたのもあって、楽しく走ることができました。周回1周目に1分59秒618が出ましたが、これがこの日唯一の2分切りでした。

この7耐を通じてFSIAの皆さんと出会え、事前の合同練習から打ち上げに至るまで、本当に楽しく過ごさせてもらいました。また来年も参加して、今度はそこそこの順位になりたいと思います。


1月21日(月)フロントブレーキパッドをタカツ自動車に注文。


1月22日(火)タイヤZ2 4本を注文。


1月24日(木)フロントブレーキパッド交換。


1月26日(土)nishisanと約束してまたFSWに。

7耐メンバーのgucciさんもha♪さんとロードスターで練習に来ていました。途中で仕事終わりのhagiwaさんも合流。

タイヤがそろそろ山がなくなってきたので、とどめを刺すつもりでした。午前中のS-4 2枠を走ったのですが、意外とタイムが伸び、2本目の最後の周に1分58秒396が出て、1000分の4秒だけベスト更新しました(ほぼ誤差ですが)。


1月27日(日)タイヤフィッターさんに来てもらってタイヤ交換。

左前後ともスリップサインまで1mm弱残っていてちょっともったいないとは思いましたが、残り少ない寒い時期をちゃんとしたタイヤでアタックしたかったので交換してしまいました。


2月3日(日)グランツプロジェクト走行会 at FSWレーシングコース。

一昨年の夏、初めてFSWを走ったときにM6同士で知り合ったでん!さんと一緒に参加しました。でん!さんはM6カブリオレから997カレラ4Sに乗り換えられ、今回は2人ともポルシェでした。

午前中の2枠では1分58秒5が最高で、ベスト更新ならず…。クリアラップが取りにくかったというのもあるんですが、新品タイヤで大幅タイムアップの目論見は外れてしまいました。逆に言うとZ2というタイヤはスリップサインギリギリまでタイムが出るようです。

昼休みにリアに10mmのスペーサーを投入し、午後の走行。
コーナーの入り口でテールが流れがちだったのが、明らかに安定しました。その結果前荷重を十分にかけられるようになり、特にプリウスコーナーでクリッピングポイントに向けてよりシャープに車の向きを変えることができるようになりました。リアにスペーサーを入れるとアンダーステアになると思っていたんですが、意外な結果でした。

タイムは1分58秒177とベストも更新できました。

ベストとその次の周(セカンドベスト、1分58秒293)の動画です。



この日は964乗りのらもーさんをはじめとしたでん!さんのお仲間の方々や、隣のピットのRX-7や996GT3(RS仕様)の方々ともいろいろとお話でき、楽しく過ごせました。


そして今後の予定は…

2月9日(土) R1-GRAND PRIX (ロードスターワンメイク走行会) at TC1000
2月11日(月・祝) FSWスポーツ走行
2月16日(土) FSWスポーツ走行
2月24日(日) FSW走行会 (参加未定)

暖かくなる前にできるだけ走りに行って、なんとか今シーズン中にFSWで1分57秒台に入れたいところです。
Posted at 2013/02/05 23:38:40 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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