
昨日はFSWレーシングコース走行会、Winter Racing Festivalに参加してきました。
とその前に、前回からの一週間、書類仕事からの現実逃避もあってドラテクサイトを読み漁り、また新たな知識を得ました。
一つは「走行ラインは結構重要らしい」ということ。「ラインは走っているうちに自然に決まる」という考え方もありますが、「まずラインありき」と書かれている方がいて、その解説になるほどと思いました。
もう一つは、データーロガー上の速度カーブはV字であることが善と考えていましたが、必ずしもそうではないということ。コーナーによって違うんだから当然と言えば当然なんですが、田中ミノル選手の「勝手に道場破り ドラテク編」では随所に「弱いブレーキ」だとか「待ち」だとかという表現が出てきており、U字となる局面も多いようです。
実際のドライビングでやってみることは主に3つ。
まずラインに関して、ワンスマDVDで澤選手は100Rの前半はインをあけないようにと言っていますが、コース図を見るとそれなりにアウトに膨らんだ方が良さそうに思えます。今回は100R進入は真ん中ぐらいまでコースを使ってみることにします。
また今まで1コーナーでのブレーキが余り気味で、後半でブレーキをかなり抜いて帳尻合わせをしている状態でした。ですのでこれをjustなブレーキングにすることでもう少しタイムが上がるかもしれません。
さらに、プリウスコーナー手前で2速から3速にシフトアップしていましたが、ログを見ると2速でいけそうです。かなり手前からレブリミットに当たることにはなりますが、タイム的には3速に上げるメリットはなさそうです。エンジンの負荷は大きくなりますが、最近2速へのシフトダウンでガリガリいってしまうので、逆に3→2速の回数を減らせるのはメリットです。
昨日は同時走行台数が50-60台だったため、ベスト更新よりもこの走り方で区間タイムがどれだけ変わるか知るというのを主な目的としました。
1本目。とにかく台数が多くて常に他の車が近くに居るという状態で、いろいろと試してみるのもままなりませんでした。また途中からブレーキが柔らかくなってきたのもあってあまり攻められず、タイムも2分切りは1分59秒台に1回入っただけでした。
ピットに戻ってブレーキパッドを確認すると、フロントのパッドがだいぶ減っていました。昨日パッドの残量は問題ないことを確認してたんですが、ローターのヒートクラックがひどいせいかパッドの減りが早いようでした。元々ローターは交換するつもりで既に注文していたので、シンリュウYさんに電話して入荷を確認、帰りにに預けることにしました。
2本目。
ブレーキに不安があるのではじめは感触を確かめながらでしたが、タッチは悪いながらも効きは保たれていました。それにローター交換が決まっているので、最悪パッドの磨剤が無くなってしまっても帰れさえすればOKです。
この回は45分枠だったので途中でピットインする車も多かったせいか1本目よりも走りやすく、いろいろと考え、感じながら走ることができました。
前の週、フリントリップスポイラーを装着した直後の走行でオーバーステアが強いと感じましたが、今回もプリウスコーナー進入のブレーキングでテールが流れて姿勢が乱れる傾向がありました。そこで、先の田中ミノル選手の「弱いブレーキ」というのを思い出して実践してみたところ、ブレーキングで姿勢が乱れることはなくなり、安心して進入できるようになりました。
ただやはり立ち上がりのアクセルオンでもすぐにテールが流れてしまい、「待ち」が必要な状態です。登り坂でリアヘビーにも関わらずオーバーが強いというのはセッティングに難ありなような気がします。アンダーステアで困ってはいないので、次はリアの車高を少し下げるなりしたいと重います。
タイム的には最後の方の18周目に1分57秒198とベストに近いタイムを出すことができました(計測器での公式記録は1分57秒205)。帰ってから以前の1分57秒台前半の日と比べると、最終コーナー~1コーナーまでが速く、それ以外は遅いという状態でした。100R付近もタイムアップはしていませんでしたが、混んでる中、ブレーキにも不安がある状態だったのでこんなものかと思います。でもこの状況で57秒台が出せたというのはよかったです。56秒台が見えてきました。
走行終了後、不動車になってしまってローダー待ちのアッキーさんを置いて先に失礼させてもらい、シンリュウさんに車を預けてフロントローター&パッド交換をお願いしてきました。
いつもながら自分の走りのことばかりの自己中心的ブログになってしまいましたが、今回の走行会の取りまとめをやって頂いたCT2さん、E82とは縁が無いのに混ぜて頂いたteam 82の皆さん、応援に来て下さったflat Cさん、nishisanさん、せ~さん、ありがとうございました!
FSWレーシングコース Winter Racing Festival
30分 + 45分
996GT3 後期
ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度
タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/02/25 23:43:03 | |
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