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2013年03月09日 イイね!

御殿場も春

御殿場も春今日も日課のスポーツ走行に行ってきました。

今日のFSWはS-4が2枠のみ、しかも9時20分からの30分と13時からの50分という中途半端なスケジュールでした(10時から12時と、14時以降がトヨタレーシングチームの貸切だったようです)。

こんな日は空いてるだろうと思ったら、やはり予想通りガラガラでした。パドックも閑散としており、走行台数は午前中10台ぐらい、午後は5台前後でした。
が、気温が高く、御殿場でも20度ぐらいまで上がってしまい、残念ながら絶好のアタックコンディションとは言えませんでした。

車の方は事前準備として、①前回上げたフロントの車高を元に戻す、②リアスタビを弱くする(強い方から2番目のところを最弱(4番目)に変更)、の2つをやっておきました。最近進入でオーバーステアが強く感じられるため、スタビ調整はその対策です。

走り方に関しては、1コーナーやダンロップでブレーキが余って空走区間があるところを、なるべくjustなブレーキとすることを課題としました。

1本目。スタビ調整の効果は明らかに感じられ、進入でのオーバーステアが解消されて乗り易くなりました。逆に立ち上がりでアンダーステアを感じたり、逆にオーバーステアを感じたりしましたが、これは走り方の問題のような感じで、進入で十分に向きを変える、立ち上がりのアクセル操作を丁寧に行う、ということで対処できそうでした。
が、タイムは3周目に1分57秒691が出た他は58秒台に入れるのもやっとという感じでした。

2本目。セッティングは同じです。車としては走り易いんですが、タイムは全然出ず、58秒台にもなかなか入らないという状態でした。この枠は50分だったので一度ピットインしてフロントのエアを2.3から2.0に落としてみました。エアを落とした方が感触は悪くなかったですが、ピットイン前のベストが1分58秒726、ピットイン後が1分59秒152とタイムは伸びませんでした。ただ58秒に入ったのは1回だけだったので、絶対的にどちらがいいのかわかりません。

今回、セッティング変更で乗りやすくなっているのにタイムが出ないという、ありがちな結果になりました。ただ、車の限界が下がったからなのか、気温が高かったからか、タイヤが減ってるからかなのかわかりません。

リアタイヤは今回でドライ15本走ったことになり、左リアはスリップサイン近くまで減っています。既にZ2が手元にあって帰ってきてから量販カー用品店にタイヤ交換をお願いしに行ったんですが、1本4000円超の工賃を提示された上に車高が低くて作業自体断られ、すごすごと帰ってきました(しかも出口の縁石でサイドスカート下面を激しく擦りました(泣))。

そのあと時間があったのでフロントに5mmのスペーサーを入れ(理論的根拠なし)、衝動買いした中古のフルバケ(SPARCO-Prodrive Pro WRC)に交換しました。

明日はエンドレスミーティングに参加します。3枠あるのでいろいろ試してみたいと思います。



FSWレーシングコース スポーツ走行
30分 + 50分

GT3 後期

ブレーキパッド タカツ自動車レーシングパッド
フロントブレーキローター フレニーワン
ノーマルホイール+リア10mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー8度程度
スタビ 前:硬い方から2番目。 後:最弱

タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2013/03/09 23:45:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月03日 イイね!

FSW 今年8回目

FSW 今年8回目昨日は強風の中またFSWに行ってきました。

ETCC前日だったこともあって大賑わいで、FSIAのメンバー、シンリュウ組と身内だけでも10台ぐらいになり、さらにでん!さんも10日のエンドレスミーティングに向けてコソ錬にいらしてました。

車は本当は車高調整して望みたかったんですが、前日の金曜日にフロントブレーキローター/パッド交換から戻ってきたばかりで、さらに夜に雨が降ってしまったため断念、前回と同じセッティングのままとなりました。

1本目。ブレーキの慣らしを第一に、と思いつつそれなりに攻めてみました。けどやはりブレーキの当たりがついておらず、ペダルのタッチは今ひとつ。6周ほど走ってそろそろピットに入ってチェックしてみようかと思った頃、Z4が最終コーナーで回って赤旗中断となりました。走行自体はその後再開となりましたが自分はそこで終了。車的には相変わらずオーバーステアが強く、インターバルにフロントの車高をネジにして2回転、3mm程度上げてみました。

次のS-4Bはあまりの強風と台数の多さのため見送って最後の15時50分の枠に。風は収まるどころか朝よりも強くなっていましたが、セッティング確認のため走ります。

オーバーステアは変わらず。ブレーキの当たりが完全でないこともあってミスも多く、ベストは1分58秒054でした。ベストの周では100Rで大きくミスをしているのでちゃんと走れれば57秒台には入りそうでしたが、今の走り、セッティングでは自己ベスト更新は難しそうな雰囲気でした。

オーバーステア対策としてとりあえずできそうなことは車高とスタビ調整です。今までスタビを全くいじっていない(どの強さになっているのかも把握していない…)ので、次はリアスタビを柔らかくして行きたいと思います。

今度の週末は土曜スポ走、日曜エンドレスミーティングの予定です。相変わらず車バカ生活ですが、4月以降秋まではそんなに走らないからと自分に言い訳して、今月はめいっぱい走っておきたいと思います。
Posted at 2013/03/03 17:14:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年03月01日 イイね!

FSW走行の消耗度

FSW走行の消耗度この前の日曜日にフロントブレーキパッド、ローター交換のためシンリュウさんに車を預け、今日都心に行ったついでに受け取ってきました。新品ローターってこんなにスリット深かったんだ…と驚き、我ながらよく使ったもんだと思いました。

ローターは去年の1月にパッドとともに交換したので、約1年で持ったことになります。FSWレーシングコース の走行会数を数えてみると、dry 44本+wet 3本でした。dryの場合、40分枠ずっと全開だったり30分でもたまにクーリングを入れたりが、大体1本=30分全開走行ぐらいの計算になると思います。44本持てば十分でしょうか。


その間にフロントのブレーキパッド(タカツレーシングパッド)は3回交換し、それぞれdry 19本、dry 12本+wet 3本、dry 13本で交換となっています。クラックが成長するとパッドの減りは急速に早くなるようです。

リアは純正ローターのままで、パッドはdry 29本+wet 3本で1回交換しています。


タイヤの持ちについても書いておくと、去年の9月からDirezza Z2で走り始め、フロントはdry 25本+wet 3本、リアは1セット目はdry 12本、2セット目はdry 12本+wet 3本で交換しています。FSWでよく減る左側もスリップサインが出るまではいっていなかったので、実際はもう少し持つと思います。

そうえいばZ2の1セット目ではリアタイヤの内側のトレッドがささくれましたが、2セット目以降はそのようなことはありませんでした。どうやら走り方の問題だったようです。


明日はまたFSWに行きます。混んでそうなのでローターとパッド慣らしがてらにボチボチ走ろうと思います。
Posted at 2013/03/01 22:37:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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