• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

9月29日FSWスポーツ走行

9月29日FSWスポーツ走行今日は2週連続のFSWでした。って断らなくても毎週のように行っていますが(笑)。

車の変更は一つだけ。車高をショック部分で約3.5mm(=車高としては約5mm)上げました。単純に最低地上高が足りなかったので、セッティング的な意味はありません。

午前中のNS-4枠2本を走り、1本目は2分14秒503、2本目が2分14秒387で、ベストを少しだけ更新しました。

走り方として、1コーナー、ダンロップコーナー以外は少しブレーキを緩めにかけてみるってことを試してみたんですが、帰ってからログデータを見るとストレートが速くなっただけでした。むしろストレート0.6秒ぐらいタイムアップしたのに他が遅くなって0.3秒ほどのタイムアップに止まったという感じでした。いろいろ試していますが何をやってもタイムは変わりません…。

ストレートは大体178-181km/hぐらい出ており、前回から5km/hほど速くなっていました。けれども目標の190km/hまではまだまだです。ガレージベリーのエアロバンパーは注文済み、あとはアライメントなどで何とかなればいいんですが。

とりあえず次は前回のドライビングに戻してタイムが出るか確認して、それからいろいろと試していきたいと思います。
Posted at 2013/09/29 23:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

9月23日 FSW駆動方式別スペシャルレッスン

9月23日 FSW駆動方式別スペシャルレッスン3連休最終日はFSW駆動方式別スペシャルレッスンに行ってきました。

過去に2回参加していますが、いずれも996GT3でMR/RRクラスへの参加でした。今回はロードスターでFRクラスへの初参加でした。

車の変更は

吸気口位置変更
リアブレーキローターを新品に
リアブレーキパッド Projectμ HC+ → HC-CS
GTウイング CUSCO → Doエンジニアリング
オーリンズPCV + Swiftバネ F15kg/mm、R12kg/mm
 → PCV改 + KYBバネ F16kg/mm、R13kg/mm

です。今回の期待は、吸気をエンジンルーム内の空気ではなく外の熱くない空気を取り入れるようにしたことによって最高速がどれだけ変わるか?でした。

結果からすると、最高速は1本目は173~175km/h、2本目は176~177km/hで、1本目は前回までと変わらず、2本目は前回よりも速くなっていましたが、最高速としては有意差があるかどうか微妙なところでした。が、Aコーナー直前、300Rの最高速は過去を明らかに上回っていたので、totalでみるとやはりパワーは上がったと考えていいと思います。他の方のブログを見ても最高速は伸びていないようなので、ストレートが向かい風だったようです。

ちなみに1本目はノーマルエアクリーナー、2本目はK&Nのエアフィルターを使ったんですが、最高速の違いはこれによるものかどうかはわかりません。というのも、1本目のベストは2分14秒659、2本目のベストは2分14秒760で、ストレートで2,3km/h違うぐらいならタイムアップもしそうです。けれどもK&Nのフィルターはノーマルエアフィルターより吸気抵抗が少ないのは確かなようなので、今後もK&Nを使っていきたいと思います。

前回9月14日のベストが2分16秒451だったので、1.8秒ほどタイムアップでした。さらにロードスターでは自己ベストでした。単純に気温が下がっただけなのかもしれませんが、ウイングの変更を含めて悪い方向には行っていないと思います。

車の方はとりあえず決まってきたので、これからはドライビングに重点を移して詰めていきたいと思います。
Posted at 2013/09/28 23:51:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月28日 イイね!

Aライセンス講習会とミステリーツアー

Aライセンス講習会とミステリーツアー最近ほぼ1週間遅れのブログとなってしまっていますが、先週末の3連休は車三昧でした。

まず初日の土曜日は筑波2000にJAFのAライセンスを取得に行ってきました。

8月に講習を受けてBライセンスを取得して、今回はステップアップでAです。が、実はBを経ずにいきなりAを取れるそうで、Bライ講習の場で初めて知りました。ただ、今回受講したクレバーレーシング主催のAライセンス講習会はBライセンス所持が前提で、スケジュール的に他の講習会を受けるのが難しく、最短で取るには僕の場合はB→Aとなるのは仕方がないところでした。

さて実際の講習会は、まず午前中~午後の初めに講習を受講し、その後競技会参加実績のためサーキット走行(サーキットトライアル)20分、実技検定の走行20分、筆記試験30分という流れでした。

講習は国内競技規則、旗などの話、車両規定の話の3部構成で、筆記試験に向けて特にポイントを絞っての話でした。

サーキットトライアルに関しては、自分はFSWでスポーツ走行証明を貰ったので走りませんでした(スポーツ走行証明は窓口でFSWライセンスを提示してお願いすればすぐにもらえました)。実技検定は走行中に黄旗、緑旗が出され、それを守れればOKです。参加者が連なってゆっくり走るのを想像していましたが、実際は走行会やスポーツ走行のような感じで、普通に20分全開で走ることができました。ただ事前に「自走できないほどのクラッシュをしたらライセンスは出さない」と言われていたためマージンは残しながら走りましたが、結構楽しむことができました。今回は写真の通りアウディで走り、10周走ってベストは1分21秒050でした。

最後の筆記試験は○×で30問、テキスト持込み可で、午前の講習会でポイントを教えてくれるので余裕でしたが、もしテキストだけ渡されて自分で勉強するとなると落ちかねない問題でした。

最終的に実技、筆記とも参加者20数名全員合格でした。


その翌日はいつもの富士の病の会の方々と箱根~伊豆ツアーに行ってきました。主催のbabidaさん曰くミステリーツアーでしたが、行き先が成り行きなだけとみんなに揶揄され…。でもBeatlesのマジカルミステリーツアーもノープランだったそうなので、「ミステリーツアー」の名は的確にも思えました。

行程は
ターンパイク→御所の入り→大観山→伊豆スカイライン→徳造丸→伊豆スカイライン→大観山→箱根新道→麓のデニーズ

という定番的?コースで、まさに行楽シーズンといったとっても気持ちのいいドライブでした。






連休最終日に続きます。
Posted at 2013/09/28 23:24:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月15日 イイね!

9月14日FSWスポーツ走行

昨日は飽きもせずまたFSWに行ってきました。

午後からのNS-4 3枠ということで朝9時頃に出発したところ、連休初日、後半は台風も来るということで中央道は大渋滞…。このまま夕方まで辿りつけないんじゃないかと思いましたが、意外と早く2時間半ほどで到着しました。一方のFSWは午後だけ、NS-4だけという設定のせいか、比較的空いていました。

車の変更は①リアウイングをほぼ水平にした、②エンジンオイルの落した、③ECUをSr1からSr2用にするとともにリミッターカットデバイスを入れた、の3つです。

タイム的にはやはり相変わらず。2本目の前にリアの車高を5mm落としてみましたが、2分16秒台半ばと撃沈でした。最高速もやはり173-5km/h程度でした。帰ってからログを確認すると、よかれと思って変えたところが裏目に出ていたりしていて、やはりパソコンを持ち込んで現地で補正すべきと感じました。

ただ、昨日は大きな収穫がありました。

1周目だけ明らかにストレートが伸びて最高速が180km/hぐらい出ていたんです。ログの加速カーブも一見してわかるほど明らかにそれ以降の周とは違いました。となると、原因として考えられるのは吸気温度です。うちのロードスター、純正のエアクリボックスからリトラとラジエターの間辺りにダクトを伸ばしています。タカタサーキットだとかを走るときには必ずリトラを上げて走っていたんですが、FSWではリトラを閉じて走っているため、熱がこもってしまっていたようです。エンジン自体の熱ダレの可能性もないわけではありませんが、NAでストレートも長いサーキットで1周程度でパワーが落ちるとは考えにくいと思います。
(ちなみにストレートで早めにシフトアップしてみるというのも試みたんですが、それはあまり関係ありませんでした。)

といってもダクトはこれまでずっと使っていたものです。過去のデータを振り返ると、8月18日は走行時間の後半でも何周目でも180km/h弱出ていたのが、8月31日以降に180km/hに届かなくなっていました。前回からさらに落ち原因はひとまず置いておいて、31日の前にやった大きなことは2つでした。

一つはリアウイングの変更。ウイング一式を交換したのでステーは高いものになり、羽自体も肉厚になりました。また以前のウイングは後端がはみ出ていたので、取り付け位置を前の方にしました。ケチって直線状のウイングにしたため、結構前の方になってしまいました。これらが原因で結構抵抗が増えてしまった可能があります。

もう一つは車高上げです。それまであまり絶対的な車高を考えていなかったんですが、JAF戦に出るならば最低地上高はクリアしなければいけません。車体下に入る空気は少ないほどいいらしいですから、車高が上がっただけ空気抵抗が増えた可能性があります。フロント周りの空気抵抗といえば、前回の考察でタイヤオフセットのことを忘れていました。タイヤが外に出てマッドガードからはみ出たのが前回からの最高速低下原因の一つかもしれません。

少し光明が見えてきました。次のFSWは23日の駆動方式別レッスンですが、それまでにダクトとリアウイング(また買ってしまった^^;)を変更したいと思います。
Posted at 2013/09/15 23:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年09月13日 イイね!

9月9日FSWスポーツ走行

今週の月曜日、休みをとってFSWに行ってきました。

車の変更は

 NB8(NB1) 6速ミッション → NA8 5速ミッション
 NBセルモーター → NAセルモーター
 7.5J +30ホイール+山なしAD08 → 7.0J +20ホイール+バリ山中古AD08
 リアタイヤ前の風除け(Jet streamサイドガーニッシュ装着)

です。

が、結果から言うと全然ダメでした。

1本目は2分17秒台しか出ず。ブレーキを残してステアリングを入れるとリアが流れる状態だったので、ここでフロントの車高を5mmアップ(プリロード0から5mmに。ちなみにリアはスプリングが5mm遊んでます(車検通らないので暫定です))。

2本目。セッティング変更は奏功してだいぶ乗りやすくなりましたが、タイムアップは少しだけ。

3本目。最後の方で走り方がわかってきてその日のベストは出ましたが、それでも16秒台後半…。

帰ってからログを確認してみると、ベスト近辺の周でも最高速が170-173km/hしか出ていませんでした。8月31日の15秒代前半のときも175-178km/hしか出ていませんでしたが、それよりさらに5km/hも遅くなっています。

①常に遅い原因、②今回さらに遅くなった原因、の2つに分けて考えなければいけませんが、②については今回は特に風もなく、気温は8月31日より低く、湿度は同程度だったため、車側の問題を考えなければいけません。ホイールのオフセットの違いでしょうか?他、あまり思い当たる節がないです…。交換したミッションかセルモーターに何らかの不具合があって抵抗が大きい、なんてことは考えたくないですが…。

①の方の原因として、ウイングの角度、NA8 Sr1ECU、ブレーキローター(減っていて抵抗になっている)、フロントバンパー、アライメント…など思いつくところはいくつかあり、一つ一つで2km/hずつでも上がれば合計ではそれなりになるはずです。こちらの方は少しはなんとかなりそうです。

12月までに何とかしなければいけませんが、腕も車もまだまだ道のりは長いようです。
Posted at 2013/09/13 00:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
222324252627 28
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation