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JY@1.8nのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

請求書

請求書先日のGT3整備の請求書が届きましたが…

3桁万円に行ってました(涙)

パーツ代がとにかく高くて、4分の3が部品代、4分の1が工賃でした。クラッチパーツ一式(シングルマス)が20万円、LSDのプレートセット10万円、ミッションのパーツで30万円超、CUP用シフトワイヤー6万円…

ロードスターの中古5速ミッションを1万円で買って喜んでたのと同一人物とは思えません(^^; 

ロードスターでは大概のパーツは中古でコツコツ買って、ヤフオクで1000円単位の勝負していると言うのに…

なんというか、普段はカップラーメンを食べながら彼女にバッグをVuittonのバッグを買うみたいな複雑な気分です。

GT3、これからは大事に乗ろうと誓いました。
Posted at 2013/10/28 20:38:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2013年10月27日 イイね!

スポーツ走行まとめて3回分

ここのところ行った3回のスポーツ走行、まとめて書いておきます。GT3は戻ってきましたが、レースの練習ということで、いずれもロードスターです。
写真も無く大して内容の無い割に長文となってしまいましたが、いつもの如く自分用メモを兼ねて。


まず10月12日。
この日の前までの車の変更はインテークパイプ交換、フロントブレーキローター&パッド交換でした。いずれもコーナリングには影響ありませんが、馬力向上、抵抗減少で少しでも最高速を上げるための策です。

結果的には最高速は1本目は180km/h台前半、2本目、3本目は過去最高の180km/h台半ば~後半が出ました。ただ、この日はヘアピン立ち上がり方向に対して向かい風に当たる方向に強い風が吹いており、これが影響した可能性が大でした。

なのでラップタイム的には2分14秒512が最高で、ベストに近いながらも更新はできませんでした。最後の方はタイヤ(AD08)が終わっていたこともあり、どう頑張ってもタイムは出なくなっていました。



次は10月23。平日ですが遅い夏休を取って行ってきました。

車の変更は、ピロブッシュからゴムブッシュに交換、ピロスタビリンクから純正スタビリンクに交換、アライメント調整、タイヤをAD08からV700に交換、と割と大きな変更でした。ピロ撤廃はJAF規定に合わせるため。同時に行ったアライメントは実に4年ぶりぐらいの調整で、富士仕様にしてもらいました。タイヤはいよいよV700の投入です。

結果…
V700、AD08とは全然、全くグリップが違いました。
2周目でベスト更新の2分13秒145、3周目で2分11秒670と11秒台に入り、最終的に1本目のベストは2分11秒000でした。

気温は低く風はそれほど強くないという条件でしたが、最高速は180km/h台前半と今までと変わりなかったため、純粋にタイヤによるタイムアップと言えると思います。アライメント調整の効果も多少あるとは思いますが、V700はAD08より3秒は確実に速いです。

2本目は更なるタイムアップを目指しましたが、ベストは2分12秒015にとどまりました。この回は明らかにパワー感がなく、ログで見ると最高速は180km/hに達していませんでした。2本目でそれほど気温が上がったわけでもないのに最高速が5km/hほどダウン…。台風の低気圧の影響?同じ日、同じセッティングでここまで違ってくると、セッティングを変えたときに何の影響なのかの判断が難しいです(速度に関しては)。



翌24日。
前日から車の変更は吸気取り入れ口を少し前向きにしただけです。既に2分11秒辺りが壁な感じで、車なりドラテクなりに何か新しいことを持ち込まないとタイヤの無駄になってしまうんですが、V700に少しでも慣れること、前日の2本目に最高速が落ちたのがコースコンディションの問題なのかパワーが落ちてきてしまったのかを確かめることを目標としました。

タイム的には一応ベストは2分10秒488が出ましたが、10秒台はこれ1回限りなのでまぐれみたいなものです。11秒台前半ではコンスタントに走れ、ログ解析でbest-bestが10秒台前半なので、現状ではこれが限界のようです。

最高速に関しては180km/h台前半が出たので、エンジンが壊れてしまったというようなことはなさそうでした。



今後、まず車に関しては空力を改善して少しでも速度を上げるというのが重要そうです。昨日と今日はCD値を0.001でも改善すべく細かい作業を行いました。あとは注文してまだ届かないフロントバンパーの交換でどこまで変わるか、です。それで190km/hが出てラップタイムも2秒ぐらい上がれば…。

ドラテクに関しては、ほぼ安定して走れるようになってきました。プリウスコーナーでコース外を走ってしまうことが多く、これを何とかしなければいけません。


次は11月4日(月・祝)に行きたいと思います。
Posted at 2013/10/27 21:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年10月22日 イイね!

GT3帰還

GT3帰還8月の末にシンリュウさんに預けていたGT3が一昨日帰ってきました。

シフトが下手過ぎて3→2速のシフトダウンを失敗しまくったせいか2速が入りにくくなっていたため、オフシーズンである夏にミッションをオーバーホールして気持ちよく冬を迎えようという魂胆でした。


開けてみたら1, 2速は交換、せっかく下すならクラッチも交換、どうせならシングルマスフライホイールに交換、LSDはイニシャルがゼロになっていてプレート交換(カップ用に)、シフトワイヤーもカップ用に…と盛りだくさんになってしまいました。

その他にも、飛び石によって左のエアコンコンデンサーが破損していたために交換、ついでにグリルに網もつけてもらいました。

帰り道に乗ってみたところでは、軽量フライホイールに換えてもエンストしやすいということもなく、発進は今まで通りのクラッチミートで大丈夫でした。購入した時から1速が入りにくかったんですが、それも完全に直っていました。

シェイクダウンは11月10日のモテギでのKDP走行会になりそうです。初のモテギですし、無理せずゆっくり走ろうと思います。
Posted at 2013/10/22 23:40:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2013年10月06日 イイね!

B6 A4アバント インプレ

B6 A4アバント インプレ仕事の気分転換にブログでも(笑)。

アウディが納車されて4ヶ月半ほど経過し、何度か長距離を走りました。先日はサーキットを走り、その他にも2回ほど伊豆スカイラインをそれなりに攻めて走ったので、ここらでインプレッションでも書いてみます。まあ11年落ちの車ですので、誰かのバイヤーズガイドになるとも思えませんが…。

うちのA4アバントは2002年式、B6の初期型で、S-lineでもない普通の1.8Tクワトロです。ワンオーナーで買ったときはフルノーマル。足周りの交換履歴はありません。買ってからホイールを16インチから17インチに変更し、合わせてタイヤもS-lineのサイズに換えたぐらいです。

まずパワーについて。1.6トンの車重+170馬力の組み合わせは日常生活では特に不満はありません。街乗りでも高速でもフルスロットルで走る車なんてほとんどいないので、アンダーパワーの車だって流れに乗り遅れることはそもそも無いわけですが。けれども、高速道路や山坂道での追い越しとなるとやはりパワー不足を感じてしまいます。996GT3やM6と比べるのは無意味ですが、ロードスターと比べてもパワーウエイトレシオで劣るため、もう少し一気に追い越せればと思うことがままあります。とはいえ、必要にして十分ではあります。最高速はメーター読みで190km/hぐらいだったいう噂です(^^)。

足周りに関しては、7万キロ超なので新車時のものとは違うはずですが、一応。
足は結構柔らかいです。比較対象がロードスターや996GT3や車高調が入ったM6だったりしますが、それでも街乗りでゴツゴツを感じること皆無なので、一般的に言っても柔らか目だと思います。高速道路ではかなりフワフワで道路の継ぎ目での収束が今ひとつですが、ショックがヘタっているせいだと思います。でも直進安定性がいいせいか、それなりのスピードで走っても怖さは感じません。

逆に山坂道では不満はありませんでした。柔らかいので変に荷重が抜けるような操作をするとおかしな挙動になって怖い思いをする可能性はありますが、普通に走っていれば大丈夫だと思います。ノーマル足周りですのでメーカーのセッティングはアンダーステアなはずです。さらに四駆なので立ち上がりでパワーオーバーになる可能性は皆無ですから、入り口でオーバースピードにさえならなければ何も起こらないはずです。なので、①進入速度が高すぎることによるアンダーステア、②立ち上がりでアクセルを踏みすぎることによるアンダーステア、さえ避ければ安全に走れるはずです。FRのちょっとオーバーが出るような挙動は一つの楽しみではありますが、基本的にビビリなので峠では怖い思いをしたくはないので、こういう完全に安定志向の車で安心して峠道を走るのも十分に楽しいと思いました(逆にポルシェだと、スピードが出すぎる、立ち上がりでパワーオーバーとなるリスクがある、車両価格が高いという点から、どうしてもビビってしまいます)。

ブレーキはちょっと頼りないです。パッドがフロントは低ダストタイプ(メーカー不明)、リアが純正(たぶん)のためパッドが原因である可能性は高いです。初期制動がもう少し強いものに変更すれば印象は変わるかと思います。それよりも、足周りが柔らかいためにブレーキング時の挙動変化が大きいのが怖いです。そのため街乗りでは車間距離を詰めるような、急ブレーキが必要になるような走りは避けがちになります。

ユーティリティーに関してはさすがワゴン、不満なしです。タイヤとホイールを2セット積んで何度か組換えに持ち込みましたが、やはりワゴンがあるととても便利です。まあそれぐらいの荷物ならカーシェアリングで車を借りてもいいような気もしますが、いつでも使える車が手元にあると便利なものです。それに、車高短でない(普通のことですが)、サイズが適当というのもポイント高いです。

総じて、購入金額が諸費用込み約75万円、購入後のオイル漏れ修理、タイヤ+ホイール、内装のパーツ交換、車検更新でtotal 100万円ほどの買い物でしたが、買ってよかったと思います。

そうそう、燃費は悪いです。リッター7kmぐらい。頻繁に車を使う人ならば問題でしょうが、自分の使い方だと年間5000km走るかどうかです。大体700L/年、ガソリン代を160円/Lとすると、年間のガソリン代は112000円。リッター14kmの車ならその半額ですが、車両価格の差を埋めるほどではないでしょう(資源の浪費、CO2排出の問題はありますが)。

とういうことで、B6アウディA4アバント、お勧めです。
これを読んで買った、という報告、お待ちしております(^^)。
Posted at 2013/10/06 16:20:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ A4 | 日記

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