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JY@1.8nのブログ一覧

2012年02月12日 イイね!

引越し

引越し「996GT3購入記 駐車場問題解決編」とも言えるんですが、1ヶ月ほど前、ちょうどKDP走行会の日に引っ越しました。

物件は最近ぼちぼち見かける賃貸のガレージハウスというものです。GT3を買う前後にちょうど新築の物件の情報があって、それがGT3購入の後押しにもなったのでした。

車のスペースは2台が入る車庫+屋外駐車1台分というもの。居住部分以外はやや広めのワンルームアパート的なものですし、都心を離れることにもやや抵抗はありましたが、車を3台置ける上に家賃は都内のマンション+駐車場代からは大幅ダウンですし、何よりガレージに車を入れておけるという安心感もあります。
ガレージの幅が狭いので車2台並べた状態でいじるのは難しいですが、1台出してしまえば夜でも作業できるというのもいいです。

完全に車中心に部屋を決めていて将来設計などにやや不安を感じますが、そのときはそのときでまた考えます。
Posted at 2012/02/12 19:36:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月08日 イイね!

初S-4と初トラブル

初S-4と初トラブルちょっと前の話になってしまいますが、1月28日にまたまたGT3でFSWに行ってきました。

今回は初めてS-4を走ってみました。台数は10-20台ぐらい、別枠の貸切でポルシェカップカーの集団がおり、その中の数台がS-4にも流れてきていたため時々鬼のよう速いカップカーに追われたりしましたが、7割がたクリアラップがとれました。

1本目。
5週目、6週目に3秒台が出ましたが、ベスト更新ならず。ただ、5~6週でブレーキが深くなり、止まりきらない感じになってしまいました。M6でパッドの磨材が無くなるまで走ってローターを傷物にしてしまった苦い思い出があるので、早めに切り上げてピットイン。パッドを確認するとフロント残り5㎜ほどで、多くはないもののまあまあ残っていました。

GT3、実は買った時のままでパッドもフルードも交換していません…。ダストが多く鳴きも出るためコンフォートタイプのパッドではないだろうと安易に考えてそのままサーキットを走ってましたが、30分ほとんどクーリングしなくても走り切れるほどでした。

でもさすがにFSWを30分×8本ほどほぼフルに走ると限界がきたようで、減ってフェードしやすくなったのかフルードがダメになったのかはわかりませんが、いずれにせよパッドもフルードは交換時のようです。

2本目、3本目も早めのブレーキング、多めのクーリングを心掛けて走りましたが、ブレーキの効きが甘くなるのと、気分的にフルには責められなかったのとでいずれも2分4秒台に留まりました。


今回の走行中、ブレーキの問題以外に、シフトアップの際に変な振動が出るようになり、帰りの街乗りでもクラッチをラフにつなぐとガッガッガッという振動がくるようになってしまいました。

そのため、先週の土曜日にポルシェメンテナンスのお店、シンリュウさんに見てもらいに行きました。

自分の素人判断ではクラッチが壊れたかと思っていましたが、試乗してもらったところミッションマウント割れと診断されました。さすがプロの目は違います。クラッチなら大きな出費だったところだったので、軽症で助かりました。ただ、フロントのブレーキローターのクラックが危険なレベルということで、フロントローター、ブレーキパッド、フルード交換もお願いしたので、結局それなりのお値段になってしまいそうです。

ちなみに、今ついているブレーキパッドは純正(Pagid製)とのことでした。パッドも純正でクーリングなしにFSWを走り続けられるとは、ポルシェのブレーキはさすがです。


GT3が入院してしまったので、次のFSWは今月25日か3月かになりそうです。1ヶ月近く間が空くことになりますが、それまでじっと我慢の日々を送ります。
Posted at 2012/02/08 01:01:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月09日 イイね!

FSW with GT3 4回目

FSW with GT3 4回目今日もまたFSWを走ってきました。

今日はNS-4が4枠、S-4が3枠と走行枠は豊富でしたが、仕事の都合もあって午後から走行です。1月2日ほどではないもののパドックにはそこそこの台数がおり、聞けば午前のNS-4は44台、S-4は17台だったそうです。車としてはS-4も走れる仕様になっていますが、まだS-4は恐れ多いためNS-4を3本走りました。

前回の反省を踏まえて前日に澤選手のブログなどを読んで予習して行きました。
今回の課題は ①最低スピードを落としてでもアクセルを早めに踏めるようにする(早めに向きを変える)、②ブレーキング開始、ステアリング切り始めなどのポイント(目印)を決める、の2点です。

細かい経緯は省略するとして、ベストは2分3秒342でした。前回から1.4秒ほどタイムアップです。4秒台はコンスタントに出せるようになり、走りとしてはだいぶ安定してきました。逆に、どのコーナーもそれなりにまとめて走れたつもりなので、むしろ今から劇的なタイムアップは望めないような気もしてしまいます。これがまさにドラテクレッスンを受けるタイミングなのかもしれません。

走行枠に関して言うと、16:00~16:30のNS-4は結構空いていて、7割方クリアラップで走れました(トップの写真は16:45頃のパドック)。でも15:20~15:50のS-4はさらに少なくて3,4台しかいなかったので、これからはタイミングが合えばS-4を走りたいと思います。

毎週でも走りに行きたくて、来週はKlub Der Porscheの走行会に申し込んでいたんですが、引越しや仕事の予定が重なってしまい、走行会の方は止むを得ずキャンセルさせてもらいした。主催のブラックバードさんには大変な迷惑をかけてしまいました…。

2分切りまでまだまだ遠い道のりですが、暖かくなる前にできるだけ走りこみたいと思います。

Posted at 2012/01/09 22:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月02日 イイね!

走り初め

走り初め明けましておめでとうございます。

今日は走り初めということでFSWに行ってきました。正月早々サーキットに行く人なんてそういないだろうと思いきや、同じことを考える人は多いようで、スポーツ走行は結構混んでました。また年始でイベント的なこともやっていたようで、パドックはかなりにぎわってました。

車両は前回と基本的に同じ仕様ですが、年末年始に牽引フック(オクヤマ製)と6点ハーネス(996GT3純正品、中古)を取り付けてS-4も走れるようになりました。ただ今回は時間の都合で朝のNS-4A 1本のみ走行です。

走り始めてみると、車とコースにはだいぶ慣れてきたためそれほど恐怖感なく走れました。ただ前回1コーナーでスピンしてることもあり、特にはじめの数週は慎重を期して走ります。

数週目の13コーナー。黄旗が出てランオフエリアにポルシェがいるな…と思った途端にリアが流れ、対処するまもなくスピンしました…。エンジンがなかなか再始動せずにかなり焦りましたが、コースの方を見ると後から来る車たちも次々と横を向いていました。どうやらオイルが出ていたようで、直後に赤旗中断となりました。

仕切り直しの走行再開後。はじめは団子状態でしたが、ストレートでだいぶパスできたため後半の数週はクリアラップに近く走れました。結局6秒台が3回出たあと、最後に2分4秒753が出ました。前回から約1秒タイムアップです。

一応ベストは更新しましたが、まだ限界の感覚をつかみきれておらず、横方向のグリップがだいぶ余ってる感覚です。最終コーナーの走り方もわからず、だいぶゆっくりな立ち上がりになってしまっています。当面の目標は今のタイヤ(パイロットスポーツ2)で2分切りです。最終コーナー~ストレートで1秒、その他のコーナーで0.5秒ずつと考えればそれほど非現実的な話でもなさそうです(そう簡単に達成できものでもないとは思いますが)。

今回、ベスト更新という漠然とした目標だけ設定して行ってしまったために走り方に関する具体的な課題が不明確でした。次回以降はもう少し頭を使って走れるよう、多少なりとも予習していきたいと思います。
Posted at 2012/01/02 21:41:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年12月17日 イイね!

2週連続

先週に引き続き、今日またGT3でFSWのスポーツ走行に行ってきました。

ポルシェの走行会があったようでカレラGTをはじめとしてポルシェがたくさんいましたが、スポーツ走行はそこそこ空いていました。10月の混雑ぶりはなんだったんでしょう。
だいぶ寒くなってきてますし、忘年会シーズンでもありますのでサーキットには行かなくなるんでしょうか。まあ普通はサーキット走行のpriorityはそれぐらいなのかもしれません。自分は休日の勤務希望はサーキットのスケジュールに合わせてますが(笑
いずれにせよ空いてて悪いことは一つもないので、この状況を素直に喜びたいと思います。

今回も車に慣れることが第一、目標や課題といったものは特にありません。車も前回のまま。S-4を走る勇気はまだないのでNS-4枠を2本走りました。

1本目は特にイベントもなく終了。前回より2秒ほどアップしましたが、車にやや慣れた程度でした。そういえばAコーナーのインにランエボが刺さってました…

2本目。コントロールライン通過後の一周目の1コーナー。ピットアウトしてきた車をやや気にしながら進入したところ、立ち上がりでいきなりスピン(ほぼ360度)してしまいました。
幸い車にダメージはなく、このスピンが効いたのか、2本目は少しスライドさせながらのコーナリングができるようになりました。タイムとしては2分5秒731と平凡でしたが、前回は借りものを走らせているような感じだったのが、やっと少し乗りこなし始めた感じです。

今年のサーキット走行はこれでおしまいです。1月からまたマメに通いたいと思います。
Posted at 2011/12/17 22:54:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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