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JY@1.8nのブログ一覧

2023年08月14日 イイね!

ユーノスロードスター再購入記3 色

色は車の印象を決める大事な要素です。

NAロードスターの色は19色あるそうで、年式やグレードによって選べる色が異なります。特に限定車は内外装の色が特別のことが多いです。ですので、希望の色によって年式、グレード、限定車かどうかが決まってきます。
もちろん外装のオールペンや内装の移植もできますが、ハードルが高く、好みの色を買って欲しいパーツは後から装着するというのが現実的です。

個人的にはNAロードスターのベストはマリナブルーなのですが、NA8には存在しません。それ以外では濃い色の方が似あうと思っており、ブリリアントブラックは気に入っていました。ただ同じ色を買う気はしないので今回はブリリアントブラックは除外です。

今回の候補は

・モンテゴブルーマイカ (RSリミテッド、シリーズ2のSスペシャル)
RSリミテッドは限定車の中でも人気。以前に乗っていたE63 M6のダークマラカイトグリーンにも似た色で、上品かつスポーティ。

・トワイライトブルーマイカ (B2リミテッド)
NB1では標準色。NAの実車を見たことはないがネットで調べると綺麗そう。幼少期に大洋ホエールズファンだった影響で元々紺色好き。

・サテライトブルーマイカ (Gリミテッド、Rリミテッド)
紺色好きなのでこちらも候補。Gリミテッドは以前に乗っていた車と同じシリーズ1.5で、保管してあるロムチューン済みのBBF3BのECUが使える。

・サンバーストイエロー(Jリミテッド、Jリミテッド2)
NA8ならJリミテッド2。新車当時すぐ完売したという人気色。濃色ではないが個人的にスポーツカーといえば黄色。

・ネオグリーン(Vスペシャル他)
Vスペシャルの緑外装+ベージュ内装はNAロードスターの定番。以前にはまったく興味がなく、また内装がボロくなりやすいため中古車ではイメージが悪いが、状態が良い個体をみるとこれもありだなって思う。またシリーズ2ではVスペシャル以外でもネオグリーンが選べ、黒内装という選択も可能。

の5色を基本としました。
Posted at 2023/08/14 03:54:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年08月10日 イイね!

ユーノスロードスター再購入記2 年式、グレード選び

NAロードスターは1989年から1998年まで生産されており、いろいろなバリエーションがあります。
年式ごとの違いなどは老舗サイト、「だれもがしあわせになるロードスター」に詳しいです。
バイヤーズガイド的なものは古くは「Fire Roadster」、より新しいものは「猛烈RS」に記載があります。

以前所有していたロードスターは1995年式のシリーズ1.5、グレードはスペシャルパッケージ、色はブリリアントブラックでした。

まず、NA6CE (1.6L) かNA8C (1.8L) か。
上記バイヤーズガイドでは「NA6は古い」という風に書かれていますが、2023年現在、NA6もNA8も五十歩百歩です。スポーツ走行するならブレーキ、デフ、ボディー補強が充実したNA8の方が良さそうです。前の車の時には将来的にサーキットを走りたいと思っていたのでNA8C一択だったのですが、街乗り中心ならNA6でも良さそうです。今回の車でサーキット走行することはあまり考えていないものの、前の車に近い車が欲しいという気持ちもあり、ここはNA8にします。

NA8の中でどれを選ぶか。NA8にはシリーズ1、1.5、2があり、グレード、限定車での違いもあります。
細かいことは上記サイトなどに譲るとして、ざっくり言えばECU(シリーズ2は16bit)、ファイナルギアレシオ (4,1または4.3)、LSD(MT車はトルセンがついているものが多いがオープンデフのものもある)、スロットル(シリーズ1は非線形、1.5以降は線形)、内装(ドアトリム、カーペットの材質、サンバイザー、ウインカーレバー)の違いです。

このうちの多くは好みにものに交換可能です。新品で買えるものもありますし、中古パーツも以前ほどではないものの豊富に出回っています。

ECUの違いをどこまで重視するかという話になると、前の車でシリーズ1.5のノーマル、そのロムチューン、シリーズ2 ECU (自作変換ハーネスを使って)を使いましたが、違いはよく判りませんでした(自分が鈍感なだけかもしれませんが)。明らかな違いはシリーズ2のECUでは180㎞/hでリミッターが作動することですが、国内で気になるとしたら富士スピードウェイのストレートエンドだけであり、いざとなればカットも可能です。

ということで、後から手を加える手間とコストを惜しまなければどれを買っても問題ないということになります。
Posted at 2023/08/10 17:10:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年08月07日 イイね!

ユーノスロードスター再購入記1 序

ユーノスロードスター再購入記1  序以前に乗っていたユーノスロードスター、2002年から2016年までの約14年間乗り、最後はお世話になっているポルシェ屋さんに譲りました。はじめて買った車で思い入れはありましたが、当時の家庭の事情で維持は難しく、また知り合いの元に行くのならば、ということで泣く泣くではありましたが納得して手放したのでした(その後、北関東のロードスター屋さんのお客さんの元に巣立ったという話を聞きました)。

その車は学生時代には一人旅で車中泊し、社会人になってからは散々サーキットを走り、最後は富士チャンピオンレースに出るなど色々な思い出がありましたが、そもそも修復歴ありだったこと、自分でも前や側面に大きなクラッシュをしたことなどから一生の車としてはどうなんだろうとも思ってはいました。おぎやはぎが愛車遍歴でよく言っているように「新車で買ってずっと乗っている」のが理想で、そのような立場の車ではないな、という感じでした。

2016年以降、実生活ではGT3は維持するもののほぼ乗らず、日常生活では週末に実用車に乗るぐらいというものでしたが、毎日車のニュース、みんカラはチェック、時々カーセンサーやグーネットで気になる車を調べるというのは続けていました。

現実的に買えるかどうかは別としてそれなりに調べた車、欲しいと思った車を挙げると、S2000、ボクスター(987)、アルファ4C、VWゴルフ、カラベル/カリフォルニア、アウディA4/A6オールロードクワトロ、BMW M3(E92)、ベンツGクラス、ハイラックスサーフ辺りです。

結局いろいろな車を見て思ったのは、一生の車にするならNAロードスターっていうことでした。
VWゴルフ7など、世間(自動車評論家)の評価が非常に高く、「車好きとして一度は乗ってみたい」とは思いました。ベンツGクラスは値落ちもしにくく、長く乗れそうでした。ただ、古いGクラスは維持費がかかりそうなこと、新しいのはGクラスに限らず電子制御が多すぎ、遠い将来まで持っているような車ではないと感じます。

昨今NAロードスターの相場が上がっています。状態が良い個体も減りつつあります。幸い家庭の方も落ち着いてきました。
買うなら今、そう考え、NAロードスター探しを始めました。

※トップ画像は2006年きんぴか定常円練習会at筑波サーキット
Posted at 2023/08/07 05:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2023年08月06日 イイね!

カーライフ

前回のブログが「カングー買いました」という話で、それから早6年。

この6年の間に子供が増えたりコロナ禍になったり職場が変わったりとありましたが、カーライフの方はというとトゥアレグを手放したこと、コロナ流行期には車通勤していたこと、カングーとGT3の多少の故障、車検ぐらいで、ほとんどイベントはありませんでした。

それが、去年子供が増えたのを機にカングーからシエンタに乗り換える話になり、今年6月に納車となりました。趣味性が高いとは言えない車とはいえ、新しい車が手元に来れば何かしたくなるもので、新たなカーライフがはじまった感じです。

さらに、シエンタは去年12月に注文して6月25日納車だったのですが、その間に俄かにNAロードスターがまた欲しくなり、4月末に契約、6月10日納車となりました。

一気に2台新しい車が来ましたので、またぼちぼちみんカラ書きを再開しようと思います。
Posted at 2023/08/06 17:51:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月08日 イイね!

久しぶりに

最後のブログから早3年、時が経つのは早いものです。

一時は5台もあった車たちは環境変化に伴ってエリーゼ、ロードスターと手元を離れていき、今年の4月にはA4アバントも手放しました。A4アバント、11年落ち7万キロ走行、70万円ぐらいで買った車でしたが、栃木-東京の往復、スキーと大活躍、3万キロほどほぼノートラブルで走ってくれました。最後はエンジンオイルと思われるオイルが垂れるようになり、トゥアレグと同時所有の意味もなくなりお役御免となりました。


その後はほぼトゥアレグ1台体制(ポルシェはガレージの肥やし)でやってきましたが、今年の6月に子供が生まれ増え、妻が運転するにはトゥアレグは大きすぎることから新たな車を検討することにしました。

多くの車はトゥアレグより小さいといえば小さく、E90/92 M3はどうか?なんても思ったりもしましたが、さすがにそういうわけにはいきません。それに子連れにはスライドドアが便利なのは間違いありません。

一つの選択肢としてはトゥアレグを手放してノア/ボクシー/エスクワイヤ、セレナ、ステップワゴンなどに買い替えるということですが、妻はこのような車が好きではないため却下。街にあふれているのと、いかにもファミリーのための車、というのが嫌だそうです。自分としてもトゥアレグをこれらに買い替えるのは抵抗があります。


とりあえずトゥアレグ残しでもう少し小さめの車のスライドドア車となると、国産では軽自動車のいくつか、シエンタ、フリード、ポルテ、ソリオなどでしょうか。

軽自動車は最近のはいいとは聞くものの割高なイメージ。

シエンタは現行は見た目で全くNG。いくら中身がいいとしても受け入れがたいです。

フリードは近所のディーラーに一度行って試乗もしました。サイズ、性能、安全性などを考えるとほぼベストと言ってもいいとは思いましたが、巷に溢れすぎ。デザインも今一つピンときません。

ソリオはいかにも最近の小型トールワゴンという見た目がちょっと…。


輸入車でスライドドア、となると選択肢は少なく、現行では

VWシャラン



ルノーカングー



ベンツVクラス



古いモデルでは

プジョー1007



ベンツ バネオ



ぐらい。

1007、バネオはどちらも古すぎ。1007は松任谷正隆氏が高く評価していましたが故障が多いとのことでした。バネオはサイズ的にはいいですが、「ベンツに乗ってます」「レア車に乗ってます」と言えるぐらいしかメリットはなさそうです。

その他、日本未導入車では他にもあるものの、右ハンドルはほとんどなく、値段や壊れた時のことを考えるとなかなか手は出ません。


シャラン、Vクラスは今回のニーズには合わないため、無難にカングーに。


カングー、ルックスは旧型の方がずっと好みで、サイズもちょうどいいんですが、




デビューが1997年で、最終モデルも2007年と古すぎ。安全性に不安があるし、故障も多いとのことで残念ながら選択肢にはなりえません。


現行型も2007年デビューであり、そろそろモデルチェンジも気になるところです。ただまだ新型の情報はまだ出ていません。それに本国でモデルチェンジしたとしても日本導入はそれから1年ぐらいは遅れると考えられるため、新型を待つというのは現実的ではありません。

巷の試乗インプレッションによれば現行の6速EDCがとてもいいらしいとのこと。ただ、カタログモデルには惹かれる色がない、リセールバリューがいいとはいえモデル末期と思われる車を新車で買うのは何となく躊躇してしまう、ということからぱっとディーラーに行って買う気にはなれません。限定車でいい色が出ればいいんですが、こればかりは予想がつきません。

中古車のなかで探してみると、中古ではEDCモデルはまだまだ少なく、あったとしても高いです。1.6L 4速オートマは遅いとは聞くものの、妻の運転を考えるとオートマが現実的。マイナーチェンジ前後で言えば、前期のウルトラマン顔より現行より好み。

マイナーチェンジ後、オートマに絞って探すと、goo-netに赤を見つけました。状態は非常に良さそうで、自宅から車で20分ぐらいの距離ですぐに見に行けます。赤はマイナーチェンジ当初はカタログモデルだったようですが、不人気だったのかその後ラインナップから落とされたようです(本国のサイトでは今もラインナップにありますが)。先代では赤はたくさんありますが、現行では赤はレアです。


ということで2013年式 赤カングー、購入しました。




思えば自分が小学生前後のときの母の買い物車が赤のダイハツ クオーレでした。


(実物は商用車の「ミラ・クオーレ」ではなく乗用車の「クオーレ」)。

それに以前乗ってた BMW E30 318iも赤。


どちらも黒バンパーで、カングーの黒樹脂多用にも通じるものがあり、これらの原体験が今回の選択に影響したのかもしれません。

ということでまたぼちぼち車いじり、ブログを再開していきます。
Posted at 2017/10/08 00:24:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | カングー | 日記

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何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
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ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

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