• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JY@1.8nのブログ一覧

2014年01月08日 イイね!

久しぶりにGT3でFSW

久しぶりにGT3でFSWあけましておめでとうございます。

最近めっきり寒くなり、自転車通勤にはつらい日々です。

さて、5日の日曜日、久しぶりにポルシェでFSWを走ってきました。ポルシェでは、FSWを走るのが3月以来、サーキット走行はゴールデンウィークに鈴鹿、11月10日にモテギを走ったぐらいで、本気で走るのは実に久しぶりでした。

3月との違いはミッションOH、クラッチ交換、LSD交換(カップ用)と、ブレーキパッド変更(タカツ自動車のものからDIXCEL RA typeに)。調整的な面では、足回りのセッティング(車高、スタビ)はそのままで、リアウイング(純正)を最も立てた状態から最も寝た状態に変更しました。


今回の目的はポルシェでのサーキット走行のリハビリと、7時間耐久レースに向けての燃費のチェックでした。

10時半頃にFSWに到着し、走り終えたでん!さん、せ~さんと合流しました。

急いで準備をして、まず11時30分のNS-4Bを走行。

この枠は車に慣れることと耐久走りでの燃費のチェックを目的として、アタックはせずなるべく高いギアで流すように走ってみました。4~6速主体の低燃費走行燃費で走ると、頑張って8秒前後で、GT3といえども燃費走行ではタイムが全然出ませんでした。本気で走らなかったとはいえベストが7秒台でちょっと焦る…

次は午後のS-4A。40分枠だったので、はじめの15分を全開、残りを耐久走りとすることにしました。

全開で走ってみると、立ち上がりのアンダーステアが非常に強く、早めに向きを変えるように心がけても全く改善されませんでした。恐らくLSDを交換した影響で、交換前はオープンデフ状態だったようなので、LSDが効くようになって足回りの再セッティングの必要がありそうでした。6周ほど一生懸命走り、ベストは1分59秒393でした。とりあえず2分切れて一安心です。自己ベストからは2秒も遅いですが、その他の周もだいたい59秒台で揃えることはできたので、久しぶりだったこと、アンダーが強かったことを考えるとまずまずの結果ではないかと思います。

その後は再び耐久走りに。でもやはり思ったより燃費 / タイムの効率が悪く、7耐の作戦を当初の予定から変更する必要がありそうでした。

その後も走行枠はあったんですが、セッティングが出ていないので走ってもタイムが伸びそうもなく、その場でスタビを調整する元気も無かったのであっさり撤収してきました。

次はアンダーステア対策としてフロントのスタビを弱くして臨みたいと思います。
回数券も買ったので、また13日のスポーツ走行に行くつもりです(ロードスターで行くかもしれませんが)。



996GT3 後期

ブレーキパッド DIXEL RA
ブレーキローター フロント:フレニーワン リア:ノーマル
ノーマルホイール + フロント10mmスペーサー リア16mmスペーサー
カップ用フロントリップスポイラー
リアスポイラー:最も寝かせた状態
カップ用LSD
シングルマスフライホイール
スタビ 前:最強 後:最強の1段下
タイヤ Dunlop Direzza Z2 F 235/40-18, R 285/30-18
Posted at 2014/01/08 00:56:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2013年12月09日 イイね!

ほろ苦JAF戦デビュー

ほろ苦JAF戦デビュー一昨日は富士チャンピオンレースロードスターカップに参戦してきました。

3日前のスポ走でミッション、クラッチ、フライホイールブロー。
2日前の夜に受け取り、車高合わせ、吸気周り修正。
前日夜にゼッケン貼り。
と、前々から準備していた割に強行スケジュールとなってしまいました。


予選は普通のスポーツ走行と同じなので、淡々といつものペース。のつもりが、コースイン直後のAコーナーでいきなりスピンするという失態を演じてしまいました。同じロードスターとは言え速い車には追いつかれるし、遅い車には追いついてしまうし、スリップにはうまく入れないしで、なかなか1周まとめるのは難しいものでした。2分8秒595と自己ベストを更新しましたが、事前の予想通りのクラス4位(6台中)でした。



決勝は12番グリッドからスタート。1コーナーでブレーキロックして真っ直ぐに行ってしまってチームメイトの gucci-bmw3.netさんを外に追い出す形に(スイマセン)。これでかなりポジションダウン。ここから頑張ってNA8 1台を含めて数台抜いたんですが、ヘアピンで痛恨のスピンを喫し最下位に…。少しずつ差を詰めてNBを1台パス、その前のNA集団に何とか追いつこうとした矢先に先ほど抜いたNBと1コーナーで絡んでしまいました。

結果、クラス最下位、総合でもブービーとなってしまいました。


予選結果は思った通り。決勝は初めの1コーナーでのポジションダウン、ヘアピンでのスピンと、レース慣れしていない弱さが出てしまいました。最後のクラッシュは余計でした。

結果はともかく、初めてのレースはとても楽しかったです。結構な台数でかなりの接近戦もあり、レースにハマる人の気持ちがよくわかりました。



レースの後は箱根にFSIAの皆さんと宿泊し、新車納車からそのまま参加の Yocchi@BMW君、仕事帰りの hagiwaさんも合流。EXILEから坂田利夫までbabidaさんの幅広いダンスレパートリーに驚嘆しつつ、とっても楽しいひとときを過ごしました。





監督の nishisanさんならびに奥様、先輩としていろいろ教えて頂いた gucci-bmw3.netさん、早朝からお手伝いに来て下さったtaka944さん、flat cさん、アッキー@224さん、でん!さん、応援に来て下さったbabidaさん夫妻、ラモーさん、本当にありがとうございました。



車の方のダメージはこんな感じ。



箱替えも考えましたが、車への愛着、費用、手間を考え、今の車を修理して乗り続けることにしました。

来年はスケジュールが許す限り参戦します。NA8クラストップまであと2秒。とりあえず車の方が形になったので、あとはセッティング、ドライビングで何とかなれば、いや何とかしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
2013年12月05日 イイね!

富士チャンピオンレースにエントリーしました。

ご無沙汰しております。
KDPモテギ走行会などいろいろ書くことはあったんですが、すっかりサボってしまいました。

さて、前から何となく書いてきましたが、富士チャンピオンレース ロードスターカップに参戦することにしました。今度の土曜日、12月7日、今年最終戦が初参戦となります。

ロードスターに乗りはじめて11年、サーキットを走るようになって7年ほど。基本的にノーマルエンジン、無理な軽量化はしないという自分の中でのレギュレーションで走ってきて、FSWレーシングコースを走るようになってからはN0車両のタイムを目標に走ってきました。そんな中で gucci-bmw3.netさんが今年から参戦し、僕もそれに触発されてエントリーするに至りました。

8月にエントリーを決意し、6速ミッションを5速に戻したり、ピロブッシュをゴムに換えたり、ウイングや車高を車検適合にしたり、マフラーをいろいろ試してみたり、Aライセンスを取ったり…やることは結構あって、この1週間でフロントバンパーを交換し、やっと準備が整いました。

ということで昨日最終チェックにFSWスポーツ走行に行ってきました。
その前からの変更はフロントバンパー交換(純正→ガレージベリーN0)、吸気口変更、エンジンオイル交換(Motul 300V)、エアコンベルト外しで、気温が下がったこともあってベストを更新できました♪

が…
シフトミスによりミッションブロー…。中古ミッションの在庫があったRSアイザワさんにそのまま預けてきました。レースまでに仕上げてもらえるということで、何とか間に合いそうです。


エントラントの先輩方、レース当日はよろしくお願い致します。
Posted at 2013/12/05 07:52:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2013年10月28日 イイね!

請求書

請求書先日のGT3整備の請求書が届きましたが…

3桁万円に行ってました(涙)

パーツ代がとにかく高くて、4分の3が部品代、4分の1が工賃でした。クラッチパーツ一式(シングルマス)が20万円、LSDのプレートセット10万円、ミッションのパーツで30万円超、CUP用シフトワイヤー6万円…

ロードスターの中古5速ミッションを1万円で買って喜んでたのと同一人物とは思えません(^^; 

ロードスターでは大概のパーツは中古でコツコツ買って、ヤフオクで1000円単位の勝負していると言うのに…

なんというか、普段はカップラーメンを食べながら彼女にバッグをVuittonのバッグを買うみたいな複雑な気分です。

GT3、これからは大事に乗ろうと誓いました。
Posted at 2013/10/28 20:38:42 | コメント(12) | トラックバック(0) | 996GT3 | 日記
2013年10月27日 イイね!

スポーツ走行まとめて3回分

ここのところ行った3回のスポーツ走行、まとめて書いておきます。GT3は戻ってきましたが、レースの練習ということで、いずれもロードスターです。
写真も無く大して内容の無い割に長文となってしまいましたが、いつもの如く自分用メモを兼ねて。


まず10月12日。
この日の前までの車の変更はインテークパイプ交換、フロントブレーキローター&パッド交換でした。いずれもコーナリングには影響ありませんが、馬力向上、抵抗減少で少しでも最高速を上げるための策です。

結果的には最高速は1本目は180km/h台前半、2本目、3本目は過去最高の180km/h台半ば~後半が出ました。ただ、この日はヘアピン立ち上がり方向に対して向かい風に当たる方向に強い風が吹いており、これが影響した可能性が大でした。

なのでラップタイム的には2分14秒512が最高で、ベストに近いながらも更新はできませんでした。最後の方はタイヤ(AD08)が終わっていたこともあり、どう頑張ってもタイムは出なくなっていました。



次は10月23。平日ですが遅い夏休を取って行ってきました。

車の変更は、ピロブッシュからゴムブッシュに交換、ピロスタビリンクから純正スタビリンクに交換、アライメント調整、タイヤをAD08からV700に交換、と割と大きな変更でした。ピロ撤廃はJAF規定に合わせるため。同時に行ったアライメントは実に4年ぶりぐらいの調整で、富士仕様にしてもらいました。タイヤはいよいよV700の投入です。

結果…
V700、AD08とは全然、全くグリップが違いました。
2周目でベスト更新の2分13秒145、3周目で2分11秒670と11秒台に入り、最終的に1本目のベストは2分11秒000でした。

気温は低く風はそれほど強くないという条件でしたが、最高速は180km/h台前半と今までと変わりなかったため、純粋にタイヤによるタイムアップと言えると思います。アライメント調整の効果も多少あるとは思いますが、V700はAD08より3秒は確実に速いです。

2本目は更なるタイムアップを目指しましたが、ベストは2分12秒015にとどまりました。この回は明らかにパワー感がなく、ログで見ると最高速は180km/hに達していませんでした。2本目でそれほど気温が上がったわけでもないのに最高速が5km/hほどダウン…。台風の低気圧の影響?同じ日、同じセッティングでここまで違ってくると、セッティングを変えたときに何の影響なのかの判断が難しいです(速度に関しては)。



翌24日。
前日から車の変更は吸気取り入れ口を少し前向きにしただけです。既に2分11秒辺りが壁な感じで、車なりドラテクなりに何か新しいことを持ち込まないとタイヤの無駄になってしまうんですが、V700に少しでも慣れること、前日の2本目に最高速が落ちたのがコースコンディションの問題なのかパワーが落ちてきてしまったのかを確かめることを目標としました。

タイム的には一応ベストは2分10秒488が出ましたが、10秒台はこれ1回限りなのでまぐれみたいなものです。11秒台前半ではコンスタントに走れ、ログ解析でbest-bestが10秒台前半なので、現状ではこれが限界のようです。

最高速に関しては180km/h台前半が出たので、エンジンが壊れてしまったというようなことはなさそうでした。



今後、まず車に関しては空力を改善して少しでも速度を上げるというのが重要そうです。昨日と今日はCD値を0.001でも改善すべく細かい作業を行いました。あとは注文してまだ届かないフロントバンパーの交換でどこまで変わるか、です。それで190km/hが出てラップタイムも2秒ぐらい上がれば…。

ドラテクに関しては、ほぼ安定して走れるようになってきました。プリウスコーナーでコース外を走ってしまうことが多く、これを何とかしなければいけません。


次は11月4日(月・祝)に行きたいと思います。
Posted at 2013/10/27 21:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ロードスター1年 http://cvw.jp/b/460612/47819551/
何シテル?   07/04 00:50
横浜→大阪→横浜→東京→広島→会津→東京→埼玉と移動してきました。 2度目に横浜にいた頃にサーキット通いを始め、茂原、筑波1000を走っていました。広島で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

BERU イグニッションコイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 23:33:28
色変え全塗装 後編(15万9898km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/31 12:14:50
ディスプレイオーディオHDMI入力 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 08:15:45

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
3台目(実質2台目)のNA8C。 乗ってみたい車は数あれど、ローパワーで街中でも楽しめ ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
購入当時ユーノスロードスターとBMW M6の2台体制でしたが、996GT3が欲しくなって ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
カングーから乗り換え。 第1子が生まれた際、妻のお出掛けのためにカングーを買いしました ...
ルノー カングー ルノー カングー
比較的レアな赤のカングー2です。 2013年式(4年落ち)、約2.4万キロ走行のものを ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation