• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WINDING HAZARDのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

大黒ラストラン

「お別れオフをやりましょう」と聖也さん。

「いやすぐにクルマはなくなります」
「それじゃ明日と言うことで」

埼玉県からワープして来てくれた天国の使者、TS組。
聖也@ThirdSundayさん、ヒロ@GARAGE-Hさん、takion53さん〈深紅の亡霊〉、
そしてターボヘイホー@さん。
みんなで昼食、記念撮影。

クルマを乗り換えるのに、非日常なことをしたり、セレモニー、イベントを
やったことがないので、からみかたがわかりませんでした。

聖也@ThirdSundayさん 暑い中、遠方から、どうもありがとうございました。
この海上迷彩すごいね。







そしててターボヘイホー@さんは、ターンパイクオフ会参加から
ずっと一緒ですね。
ほんとうにありがとうございました。




*このオフ会のあと、夜までずっと仕事なので、ネクタイをしています。



深紅の亡霊さんが近づいて来たので、知らない人のふりをしました。

Posted at 2015/07/29 10:50:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月25日 イイね!

FD2を降りることにしました。



車検も完了したばかりで、まだ湯気が立っているような状態ですが、
FD2を降りることにしました。

現FD2ドライバー、元FD2ドライバー、RRドライバー、TYPE-Rドライバーの皆々様、
本当にありがとうございました。


イイねをつけていただいたり、コメントをいただいたり、
オフ会などに誘っていただいたり、心から感謝しています。




思いっきり楽しみましたよ。

人生が変わりました。






次は、GRACE HYBRID EX(ホワイトオーキッド・パール)です。
これはR-TYPE-GM4さんの愛車紹介を100%参考にして、
相談に乗っていただいたりして、GRACEに決めました。



車高以外、いじる予定はまったくありません。




----------
ひでち@RRさん、いろいろありがとうございました。
心強かったです。
Posted at 2015/07/25 21:33:25 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

スローパンクチャー

たまたま点検に出した時にメカニックが見つけてくれました。
石鹸液をつけると泡がぶくぶく出てきます。




前の日に首都高を走ってきたばっかりなのに。
冷や汗がでました。



出てきたクギがこれ。



初めてです。もちろんバーストも経験ありませんが。
無事でよかった。



話は変わって、借りてきたNBOXです。
ずっとゆらゆら揺れていて、船酔いしそうでした。
Posted at 2015/07/19 12:19:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月14日 イイね!

[休館日]徳川ミュージアム・茨城県水戸市

茨城県水戸市、偕楽園駅からほど近い、徳川ミュージアムに行ってきました。

偕楽園・桜山第三駐車場から
ミュージアムに向かう途中は景色が美しいです。
昔ながらの里山の風景。



花追橋(はなおいばし)です。




ずっとクルマの中にいると外の暑さがわかりません。
倒れるかと思うくらい、外は暑かったです。






え〜と、徳川ミュージアムは休館日でした。






気を取り直し、日本で初めてラーメンを食べた水戸光圀にちなんで、
レンコンの粉入りラーメンを買います。




当然、水戸に来たら納豆も買います。
天狗わら納豆5本入り。





おなかがすいていたので、ここから30分くらいの
那珂湊まで行き、遅い昼食。






帰りは、初めて首都高6号三郷線上りのみにある、八潮のPAに
入りました。ここは見かけたからちょっと入ろうと言うことはできません。



あらかじめ行く予定で、車線を変更しておかないと
あっと言う間に通りすぎてしまいます。




ミュージアムがお休みだったので、朝から走りっぱなしの感じがしました。
Posted at 2015/07/14 09:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月10日 イイね!

ジッパー合流

高速道路の合流では気をつかいます。

全線渋滞の時はいらいらも重なって、ぴりぴりします。
図の「い」のような状態。




この場合の合流方法は下の図「へ」のように、
先頭の車両が本線の車両と、1台ずつ交互に合流すると
渋滞は起きません。




東大工学部でもシミュレーションで実証したそうですが、ドイツでは
「ジッパー法」と言うのがあり、違反すると罰金です。

----

渋滞が起きるのは、「ろ」のように、先端の合流地点へ行かずに、途中で無理に合流する。
また「は」のように、ストレスを避けるために本線の車両の車線変更。
「に」の順番に合流しない。
「ほ」のような前のクルマに続いて、2台連続で割り込む。
*まあ、これは論外ですが、わざとではなく、「交互」と言う知識がない場合もあります。






めんどくさいのは、大橋ジャンクションの首都高3号線下りに合流する場合。
最近ここは、合流する側が2車線になりました。
図「と」です。

これはまずAで合流して1列になり、Bで本線と合流すると、渋滞しません。

----

このジッパー合流はやってみるとわかりますが、合流の先頭で止まり、
ウィンカーを出すと、ほとんどのクルマは必ず止まってくれます。

ストレスがありません。

---

これはドライバーのマナーの話ではなく、いかに渋滞をなくして
なめらかに走るかのシミュレーションの結果なので、こういうのは
教えてもらわないと、知りようがないです。
Posted at 2015/07/10 13:44:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「聖也@thirdsundayさんのFD2退役について。 http://cvw.jp/b/461023/44395989/
何シテル?   09/17 22:07
EF9/EF8/CE9A/EF9/FD2/DAA-GM4/ABA-FD2
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
56 78 9 1011
1213 1415161718
192021222324 25
262728 293031 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
三度目のABA-FD2です。
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
今のクルマは全体がパソコンのようです。 スイッチと設定だらけです。
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2010年8月納車。 車体番号がFD2-180 ---。 初代のFD2に較べてぐっとマイ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
横浜FD2ドライバーのWINDING HAZARDです。 フロント:直切りネジ式、ピロア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation