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StaEvoⅢの愛車 [三菱 ランサーエボリューション]

整備手帳

作業日:2014年4月13日

リアキャリパー ピストンシール交換(の続き)と塗装

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ピストンシール交換でせっかくばらしているので、見た目重視でキャリパーラッカーも入れてみました。
塗料はスターレットのお下がりです。
濃くてドロドロしていて伸びが悪いのでラッカー薄め液(赤缶)で溶いて使用しています。ほとんど、減ってないです。
パーツクリーナーで脱脂してから刷毛塗りして乾燥。
2
キャリパーも刷毛塗りしてから、乾燥。
塗りの一度目は、艶が出ないので、捨て塗り?
二度目の刷毛塗りで、艶艶。筆目は仕方なしですが垂れて玉にならないように、気を付けて塗り塗り。
3
一晩乾燥して、取り説通りに組み立て。
ピストンにダストブーツを入れてからキャリパーにピストンを入れる事を忘れて、一回やり直しました。
スターレットで悪戦苦闘したダストブーツを留めるCリングは、今日は左右とも一発ではまり、ラッキー。
4
銅パッキンなので柔らかく、エンジンオイルなら数回使いまわせそうですが、ブレーキラインのパッキンは再利用はしたくなかったので、パーツボックスを漁ってみたものの、2枚しかなく、南海部品に買いに行きました。バイク用ですが、この手の部類は規格もの。厚みも内径も外径も同じです。
5
自作ワンマンブリーダーも使って、ブレーキフルード充填+エア抜き。
前回、いつ交換したかわからなかったので、フロントも行い、ブレーキフルード(多分)全容量?交換しました。
確か、前回の車検の時は「自分でやります」と言って断ったよーな?
6
途中の画像ですがせっかくなので、before&after
バイクはカップが小さくオイル挿しに移してから入れますが、エボチンはタワーバーが邪魔でオイル挿し使ってます。

後は、来週見てキャリパーからフルードが漏れてなければ完了です。

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