タービュランス GA-01
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
整備手帳を見て思い立ち・・・・(頂きました。)
以前、1度だけ入れたことのあるGA-01を送料無料の誘惑に負けて3箱購入しました。GDIじゃなくても、4サイクルのガソリンエンジンなら、他にも使えますしね。ちょうど一年ほど前、ラッシュアジャスター交換ついでにエンジンマウント、ミッションマウントを交換しているので今のところ、GDI特有の振動は全くはありませんが、予防保全の為に。
GA-01というと、特に大きなセールスを行わず口コミで広まり、GDIやD-4エンジンユーザから絶大な信頼を置いているガソリン添加剤ですが、
ポリエーテルアミン(PEA)が主成分。
PEA自体は昔からあり、ハイオクの洗浄成分にも使われていたりしますが、GA-01のそれは、特殊らしいです・・・。ハイオクのPEAはかなり薄まってますけど・・・。PEAの他にも洗浄成分で数種類ありますが、ピストンヘッドやバルブのカーボンを効率よく落とせるのはPEAだけだと言われていた事もあるくらいです。
エボチンには、シュアラスターループの「フューエルシステムクリーナー&コーティング」を入れた後にエンジンO/Hに出して、意外とピストンヘッドが綺麗だった経験もあるので、ループもPEAなのかもしれません。色がそっくりだし、キープクリーン効果をうたっますし。
ちなみに、バイク雑誌に特集で掲載されていたのを見て、この商品を知りました。
2
確実にポリエーテルアミンが入っているのは、カストロールの「エンジン内部洗浄剤」とか・・・
(商品名がそのまんま・・・。)
特殊PEAが効く!と書いてあります。ホムセンで1000円位
3
エネオスのEcoForceとか・・・。
オープンプライスで店舗によっても金額は違いますが、定価は1580円らしいです。JOMOと合併後、ボトルのデザインが変わり、PEAの文字がなくなりましたが、内容物は同じではないかと・・・。
500円位で売ってる所もあります。
後は、WAKO'Sの「フューエルワン」とか・・・
MORI DRIVEでおなじみ、ルート産業の「プレミアムクリーナー翠」とか,トヨタやスバルのディーラーでも普通に純正品として置いてますね。公になってませんが、自動車メーカも認めたって事です。
4
ポリエーテルアミン・・・
(GA-01)
5
特殊PEA・・・
(ひまし油:カストロール)
6
ポリエーテルアミン系化合物
(エネゴリ君×エネクマ君)
7
カストロールとエネオスのボトルとキャップは全く同じものです。
・・・同じ生産ラインで内容物も全く同じかもしれません。
妄想ですけど。
PEAで気を付けないといけないのが、使い続けるとオイル粘度があがってしまう為、オイル交換が必要って事。メーカも給油毎に入れてもらいたいはずですが、5000㌔毎とか、一般的なオイル交換距離にあわせています。エネオスは2000㌔でした。
カーボンデポジット(CCD)の除去には1600ppm~3500ppm。
1600(ppm)×0.001(%/ppm)=0.16(%)
50Lタンクとして、
50(L)×0.16(%)=0.08(L)=80(ml)・・・
3500ppmなら175ml・・・
初回は全量(150ml)投入決定。
キープクリーン目的なら100ppmで良いらしいので二本目以降は、薄めで・・・。
1回あたり添加に対しての投入金額が安く、直噴エンジン対応のGA-01に期待してます。
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