• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロキ910の愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2014年11月23日

剥がせるスプレーフィルムでホイール塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正AWにスタッドレスを組んでいるんですが、この純正AWがもう10年以上使用しているもので、白錆が凄まじく見るからに汚い状態です。

今回はもう1シーズン使いたいので、ホイール塗装で持たせて来年新調したいと考えています。

あと、ホイール塗装は一度経験してみたかったのもあります。
2
このように白錆が散見されます。

特にフチとセンターキャップ付近は大繁殖してます。

下準備としてセンターキャップを外して、

マスキングテープと新聞紙でマスキングして塗装を始めます。
3
今回使用したのはフォリアテックのスプレーフィルム

色はガンメタリックです。

まずはサッとひと吹きしてみました。
4
この粒々感・・・

まぁ気にせず何回も重ね塗りしていきます。

途中スポーク側面が塗れていないことに気づいて横から吹いたりしましたが、最初に塗りにくいところをやってから全体を吹いた方がいいかもとか思いました。
5
うまくいってる・・・よね?
6
塗装完了。

白錆で隆起している部分はそのまま盛り上がってます。
(画像センターキャップ付近)

まぁじっと見ないと分からないのでいいでしょう。
7
白錆が透けて見えることはありませんでした。

腐食だらけのくたびれたホイールから一新です。
8
センターキャップも塗装して組み込み完成です。

今回は14インチサイズ4本を1本のスプレーで済ませました。

今年1シーズン使ってみて、雪道でフィルムが剥げてこないか等検証してみたいと思います。



追記)冬が過ぎ春になりました。冬期間毎日通勤で使用しましたが、積雪によるフィルムの剥げは見られませんでした。また、コイン洗車も何回か入りましたが、ブラシによる剥げも見られません。ただ、タイヤ交換時にちょっと十字レンチの角をコンとぶつけた程度で剥げてしまいましたので、固いものをぶつけたりしなければ雪道でも問題なく使用できると思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタッドボルト交換したるで〜♪

難易度:

BBSセンターキャップ補修

難易度:

ホイールセンターキャップ加飾

難易度:

ようやく夏タイヤに交換。。。

難易度:

タイヤ交換(冬→夏)

難易度:

夏タイヤに交換した話2024年春

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月24日 3:46
すごく綺麗に仕上がってますね(・∀・)♪
色も素敵です(●´ー`●)

なんか塗る機会あれば使ってみたくなりました(*´艸`*)
コメントへの返答
2014年11月24日 18:55
ありがとうございます。

このスプレーフィルムの特徴は、塗って剥がせるという他に、下地処理が必要ないという点があります。
また、塗料自体も扱いやすく、塗りむらなども簡単に上書きしてきれいに仕上げることが可能です。

そうなると使い方が広がりますね。例えばサイドミラー塗装でなんちゃってNI○MO仕様など。

欠点は一般的な塗料に比べ値段が高いこと、剥がせるという点において定着させることが難しい、といったことでしょうか。

プロフィール

「もう1年点検予約の案内来てる。早いなぁ。」
何シテル?   01/20 21:27
95系ノアHVに乗っています。 パーツ取り付けは基本DIYでやってます。 少しずつ更新していきます。 現在所有 ノア S-Z E...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2022年3月に契約、2023年2月に納車されました。 隙間時間を見つけて少しずつDI ...
日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
平成27年6月納車となりました。 令和3年2月15日売却。 26歳で初めて自分で ...
日産 ノート 日産 ノート
2017.3 両親に譲りました。 2021.10 売却しました。 日産ディーラーの担 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
親の車でしたが、免許取得時に譲り受けました。 18歳の頃からずっと大切に乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation