• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

憂國技研正義塾 塾長の愛車 [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2010年10月23日

難攻不落!スピンターンノブ取付!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
難攻不落と書きましたが、部品があれば大して苦労はしません。

アルトワークスはサイドブレーキの解除ボタンが
ねじ込み式ではなく、
シャフトにプラスチック製のノブが直接着いているので、
ノブを簡単に取り外す事が出来ません。

そこで、今回は画像のようなスピンターンノブを使います。

このノブは、M5のねじ込み式なのですが、脱落防止の為のイモネジが着いています。
という事はシャフトにネジが切ってあらずとも、
シャフトにさえ挿入できれば、イモネジで固定可能ということです。

2
先ずは、ゴム製のサイドブレーキブーツ兼、サイドブレーキハンドルを取り外します。

ノブとゴムの隙間あたりから3mmのヘキサゴン等、細い棒を差し込み、開いた隙間から潤滑剤を吹き込んで取れやすくします。
私はゴムにダメージの少ないシリコンオイルを使いました。

接着剤が着いているので個体により、かなりの力がいる場合があります。

正直、この取り外しが今回の山場です。
ここを乗り越えれば後は
ハナクソほじりながらでもできます。
3
ハナクソをほじりながら…
と書きましたが、片手がふさがり、注意力散漫となる上、“ながら作業”というのは褒められたものではないので、
なるべくならば、
ほじり休憩を取る、作業中は我慢し、終了後ほじり倒す、等の処置を考慮する必要があるかと思います。

さて作業の方ですが
前述のゴムが取れたら
ノブのスプリングを殺します。
画像のようにスプリングを止めている爪をマイナスドライバー等で起せばスプリングは機能を失います。
私のようにノブを取り去る方法の場合、この作業は不要です。
純正ノブに被せるタイプを使用する場合はこの作業をしていないと、スピンターンノブがただの飾りになってしまいます。
4
純正ノブに被せるタイプのスピンターンノブをご使用の場合はこれでゴムのカバーを戻し、ノブを取り付ければ終了です。
どうぞ、ご存分にハナクソをほじって頂きたい。

私の場合は
画像のように純正ノブを割り取ります。
5
取れました。

この状態になると、スプリングを摘出する事が出来ますが、
どの道スプリング受けの爪を起こしてあるので、取り出す必要もありません。

シャフトには純正ノブの抜け止めに潰し加工がしてあるので削り取ります。
6
次にゴムカバーを正規の位置より少し奥までねじ込みます。

そしてスピンターンノブを差し込みます。
シャフトが丁度5mm程度だったのでほぼピッタリ収まりました。
7
少し奥までずらしておいたゴムカバーの謎ですが、
画像の用に
イモネジを締めこむ隙間を作る為であります。
8
完成図

ガタも無く、まるで専用品かと思う程ピッタリです。
サイド固定時の操作感も
今までずっと使っていたかのように馴染みます。

それもそのはず、アクティからのお下がりです。

これでサイドが戻り切らない事も無くなりました。

言わずもがな、
作業終了後は試走も忘れ
ハナクソをほじり倒す自分がいましたとさ
愛でたし愛でたし。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキ全交換

難易度: ★★

リアパッド交換

難易度:

制動屋RM551+ ブレーキパット交換

難易度:

リアブレーキシュー交換

難易度: ★★

【覚え書き】フロントブレーキパット交換13万4492km

難易度:

ブレーキローターグレードダウン

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年1月29日 15:38
最近ワークス買ったばかりでいろいろ苦戦中です(・д・)

とても参考になったので今日の夜実践させてもらいます(∀)

通りすがりでしたーヾ(o´∀`o)ノ笑

コメントへの返答
2014年1月29日 17:39
コメントありがとうごさいます

これやると元に戻せなくなるのでくれぐれもご注意を!

それでは、よいワークスライフを~
2015年3月10日 1:08
鼻くそが取れなくて作業を断念しました!
鼻血が出そうで悔しいです!!
コメントへの返答
2015年3月10日 7:54
コメントありがとうございます

気合いでほじって下さい!

プロフィール

「もう少しでおわかれ http://cvw.jp/b/462107/27366864/
何シテル?   08/08 16:04
憂国技研正義塾は街宣活動は一切行っておりません。 郷土、祖国文化を愛する団体です。 ○趣向 家族 友達 郷土 祖国 郷土、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ターボRSバンパーに交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 10:53:31

愛車一覧

スズキ GSR250 スズキ GSR250
メインのバイク
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
アルトワークスが車検間近になり外装及びエンジンのポンコツ化、加えて家族が増えて手狭になっ ...
ホンダ スーパードリーム ホンダ スーパードリーム
通称ベトカブ 110cc 国内モデルJA10と同じ年代なのにキャブレター。 人生初の新車 ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
林業を初めて2020年冬から増車。 完全な仕事車。 林業で一人立ちを考えていましたが、諸 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation