クスコオイルキャッチタンクつけた~
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
1月の中旬にラッキーにもコミコミ3140円で購入できたクスコのオイルキャッチタンク。
前々から憧れだったんですよ~ レースに参加している時は、ほんの1kくらいと思いますが、重くなるのがいやだったんですね。それで付けていなかった。
だったら買ってから間を開けないでさっさと付ければよいのにとお思いでしょうが、素人で不安がありますので腰を上げるまでに時間がかかるんです。
それに、その間、アーム類のブーツを交換したりなんてやってたもので・・
更に、冬はパイプが固くて到底ねじ込めそうになかったので放置していたわけです。
今日になって、晴れて急に温かくなったので重い腰をあげたというわけです。
①さて、オイルキャッチタンク本体の固定ですが、NA専用のステーがついているのでばっちりです、 ウぉシャータンク固定のボルト1か所、ワイパーモーターの固定ネジ1っ個所ととも締め。
②配管を考える。
ブローバイガスが出てくるところはどこか?
⇒それはすぐに分かりました。
次、戻すところはどこか
⇒それもすぐに分かります。
それぞれ、2か所づつあるわけですが、オイルキャッチタンクには、ドレンが2か所しかありませんので、入りと出で1か所しか使えない。
出てくるところ2か所にパイプをつなぎ途中で合流2⇒1
次、吸うところは2か所ある。⇒ここで悩む 出の逆でいえば、オイルキャッチタンクから出る1本のホースを2本に分けて戻すのか??
いやいや買ったときからホースは4本。さて綺麗になったブローバイガスを戻すのはどちらか。
③試してみる。
まずは、インマニタンクの方がバキュームが強烈そうなので繋いでみた。当然インテークパイプの入り口には蓋をします。⇒アイドリングが安定せずエンジンが揺れる。、一応乗り出してみるが、オイルキャッチタンクからシューシューと吸ってる音がする。
しかし、ガソリン臭が車内に入ってくる、しかもアクセルオフすると安定しない。
次! スロットルの手前で曲がる部分に、少しオイル混じりの汚れが付着するのが分かっていたのであまり付けたくなかったが、インテークパイプにつないでみる。当然インマニタンクの入り口には蓋をします。
⇒これは、普通です。音もしないし、臭いもしない。しかアクセルレスポンスは良くなった感じ。
これが正解と判断しました。
装着後のインプレですが、アクセルレスポンスが良くなったような気がします。満足満足。
オイルキャッチタンクの効果を考えてみました。
・ブローバイガスからからオイル・水分を取り除き燃焼空気に不純物が混ざるのを防ぐ
・長い道のりによりブローバイガスの温度を下げ、燃焼空気の充填率をアップする。
・更には、インテークパイプ、スロットル、インマニの汚れの付着防止により燃焼空気の流速を高め充填効率をアップ!
⇒しめて3馬力アップするはず。
今回1本ホースが短かったのでカインズホームで購入しました。もともとついていたのは、9mm×15mmサイズでしたが、カインズに同サイズがなかったので9.5mm×15mmの工業用耐温、圧、機械油 @300円でした。青いやつです。 正直もとついていたサイズはきつくこちらの方が良かったです♪
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違う角度から・・
熱対策でところどころアルミで養生し、パイプがだらりと下がらないよう、タイラップで留めて仕上げをしました。
間違いがあったらどしどし指摘してください♪
レースカーらしくなりました。現在自己満足中です!
3
ひげ・Gさんからコメントをいただき、ご指摘いただきましたので調べて
追加でアップしました。
オリフィスなる物体はこのようなものです。
つまようじが貫通していますが、両端で径が違う穴が開いています。
つまようじの先が下流側で大きな穴、しっぽの方が小さな穴で上流側になります。
オイルが下流に行きづらいようにしてあるみたいです。材質はプラです。
4
下流(インマニ側)側から上流(ヘッドカバー側)を覗いた画像です。
5
入ってた場所は、ここらあたり(割り箸の先)
パイプは画像上がヘッドカバー側
下がインテークパイプにつながる側
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こんな感じで隠れていました。
週末に、移植します♪
ひげ・Gさんアドバイスありがとう!
7
以上
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