• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

美月のブログ一覧

2026年01月23日 イイね!

急な休みは出たとこ勝負で

急な休みは出たとこ勝負で先週の23日の金曜日、有休消化で急遽お休みになりました。
寒波来てるし一日こたつでゴロゴロしようかとも思いましたが、それももったいないので取り敢えず出掛ける事に。
特別行きたい場所は無かったのですが、前日にさらっと検索し鎌倉方面に向かう事だけ決めました。

通勤ラッシュに巻きこまれないようちょっと早めに家を出て、電車を乗り継ぎ鎌倉方面を目指します。
天気が良さそうだったので、海沿いが綺麗かと思い、久々に一日乗車券ののりおりくんを買ってみました。

藤沢から江ノ電に乗り込み、七里ヶ浜へ。
ここまで外があまり見えないまま来ましたが、海辺に出てみると…



期待以上の富士山の眺め(≧▽≦)

富士山が見えるなら撮っておきたいと思っていた場所へ、雲が出る前に向かいます。



既に常連さんと思われる方々がいらっしゃいましたが、隙間に紛れさせてもらいました。
この日は旧型の300形は運航していないとの事でした。
う~ん残念。

そこそこ満足したので七里ヶ浜に戻ってしばし撮影。




そのまま鎌倉高校前まで歩きました。




定番の踏切は平日朝のせいか人は少なめでしたが、警備員の方がおり道路からの撮影は出来ず撮影用の場所へ誘導されました。


腰越駅まで一駅乗って、路面区間を歩いて江ノ島方面へ。


良いタイミングで車や人がかぶって思い通りには撮れないですね~。

線路沿いから今度は海沿いへ歩いて江ノ島方向へ。


ちょっとのんびり海を眺めてみました。

コンビニで何か買ってきて、ここで昼食にでもしようかとも思いましたが、海岸から上がった所にあった小さなお店に入ってみました。

この日はブリがあるってのに魅かれて二色丼。


おなかを満たした後は妻のお使いで江ノ島へ渡りました。



富士山には雲がかかってきてしまってました。
早めに江ノ電撮っておいて良かった。

色々ぶらぶらした後、今度は長谷へ。
ここまで江ノ電も結構空いていたのですが、長谷駅ではここまでと段違いの人数がホームにあふれていました。
私は駅から細い路地を歩き御霊神社へ。

神社の中からは撮影禁止になっていました。
以前は大丈夫だったんですが、撮影目的の人が押し寄せてしまったんでしょうか。

長谷まで来たので鎌倉大仏にも行ってみました。
子供がまだ小さい時以来なので、随分久しぶりの訪問です。


鎌倉大仏ってスマホ首なんですね~。

長谷駅にもどるとやはり鎌倉方面は人の数が半端ないので、あきらめて再び江ノ島方面へ。
稲村ケ崎で降りて七里ヶ浜までまた歩きました。


日常風景に海が見えるっていうのが非日常です。


朝の場所に戻ってきました。
逆光気味ですが何とかなるレベルで良かった。


類似ポイント(^-^;

結局朝一番に訪れた七里ヶ浜に戻って日没を待つことにしました。



日没直前の光を受けた波が立ちます。


日没直後の江ノ島と富士山。



日が落ちたので江ノ電の駅に向かうとホームが人であふれていました。
江ノ島辺りでもう少し撮ろうと思ったのですが、いざ電車に乗ってしまうと疲れが出てきてしまったので、そのまま帰路へ。

一人だとつい寄り道とかしてしまうのですが、久しぶりにここまで歩きました。

夕食食べたら寝落ちしてしまった(^-^;

元々お寺でのスナップなどを撮ろうとK-5Ⅱsの方を持って行ったのに、結局江ノ電撮り鉄みたいになってしまった。

来月も有休取らなきゃいけないので、機材選定のためにも、次はどこへ行くかをある程度調べておいた方が良いかなぁ。
Posted at 2026/01/27 19:50:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鎌倉・江ノ島 | 日記
2025年01月01日 イイね!

鎌倉詣で 2025

鎌倉詣で 2025皆様、少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

みんカラを初めて最初の元日以来、基本1月に鎌倉詣でを続けていますが、今年も行ってきました。
最近はギリギリ1月滑り込みがほとんどだったのですが、おそらく初めての時以来の元日のお参りです。
元々は正月休みはのんびりどこにも行かないで過ごそうかと思っていたのですが、急遽当日の朝に行くことにしました。

朝比奈の方から入っていったのですが、鎌倉直前で交通規制にあい入れず…
思い付きで下調べもせず行ってはダメですね。

とりあえず道なりに走っていたら逗子駅前に辿り着き、ちょうどコインパーキングに空きがあったので車を停め、1区間電車に乗って鎌倉に到着しました。

まずは鶴岡八幡宮で初詣


続いて荏柄天神社で息子の合格祈願


せっかくなので車の乗り入れできないホコ天状態の若宮大路を記念撮影。


久々の鎌倉でうろうろしたいのはやまやまですが、受験生に何かうつしてしまうといけないので、早々に電車に乗って戻りました。


ただ、せっかく逗子まで来たので少しだけ寄り道。


逗子マリーナで写真だけ撮らせてもらって帰ってきました。

今年はみんカラ的な更新の予定は全くありませんが…
引き続きよろしくお願い致します。
Posted at 2025/01/05 13:35:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鎌倉・江ノ島 | 日記
2015年01月18日 イイね!

いざ鎌倉 2015

気付いたら1月も半ばを過ぎてしまいましたが、今年初ブログです(^-^;

今年も我が家の1月の恒例行事である鎌倉詣でに昨日行ってきました。
本当は先週行く予定だったのですが、子供が体調を崩し1週遅れとなりました。

いつもより遅めの出発後、昨年と同じコメダで朝食。


そしていつも通り藤沢駅近くのコインパークにラフェを停めてのパークアンドライドです。

こちらは藤沢駅のカエルさん。

今年の初江ノ電は唯一残っている旧型の300形でした(^-^)v

鎌倉駅も車止めが更新されて以来、このアングルも寂しくなってしまいましたね。

まずはお参りのため小町通りを歩きます。

来るたびに店が変わっている小町通りですが、ここにも遂にコメダが進出。
朝寄ってるからここはスルーで。

そして鶴岡八幡宮でお参り。

17日ともなると、流石に人も落ち着いていましたね。

参拝ついでに境内もパシャパシャと。


最近ピントが甘いとか、何か眠いなぁと感じる17-70mmですが、酒樽の写真は等倍で見てもキッチリ解像してたりするので、私の腕の問題なんだろうなぁ(-"-;

その後は再び小町通りへ。
つまみ食いしながら、私はこちらもつまみ食いして、鎌倉駅まで戻りました。





その後江ノ島方面に向かったのですが、子供たちが貝殻拾いをしたいとの事で、海岸に近い鎌倉高校駅へ。
私はちょこっと時間をもらい、個別活動を。


久々に撮り鉄っぽいことしてみましたが、最初の列車はシャッタースピードが遅すぎて列車がブレブレに(^-^;
取り敢えず、すぐ次に来た反対方向の列車でお茶お濁します。


あと、最近は人が入ってた方が雰囲気良いかなぁとも思い始めてます。


ただ、鎌倉高校前の海岸は津波対策の工事中で砂浜が狭くなっていた上に、サーファーの方々が集まってくる波。

貝殻拾いには向かない状況でした。

そこで、1区間先の腰越駅へ。
ちょこっとこちらで腹ごしらえ。


カマスのフライをいただきましたが、美味しかったです。

そして再び砂浜へ。





午後からは雲が広がり、富士山も見れませんでしたが、そんな中で何をどう切り取るのかイメージする力とそれを表現する力、今年はその辺りでもがいてみようかなぁ。

日も傾き寒くなってきたので、子供達の体調を考え早めに帰路へ。
途中江ノ電の窓から見た空の色に早まったかと思いつつも藤沢で待つラフェの元へといそ急いだのでした。


そんな我が家のラフェスタですが、早いもので来月で4回目の車検を迎えます。
前車レガシィも車検を前に8年7ヶ月で降りたため、既に私にとっては未知の領域。
先週見積もりのためDへ行った際には特に問題無しとの事でしたが、やはりこの先トラブルの覚悟は必要でしょう。
幸い弄りへの欲望も無くなっていますので、今後は延命のための維持りをテーマに向き合っていこうと思います。

みんカラに関しては、オンラインでの更新・コメント等は今のままの超マイペースを継続させていただく事になるかと思います。
もうちょっとやりたいと思う事もあるのですが、時間を取られる予定はあるものの、楽になる見込みは見つからず…
また、元々出席率の低いオフ会ですが、特に遠征を伴うものについてはしばらく自粛させていただきます。
とはいえ、近場で時間が合えば顔を出す事もあるかと思いますので、その際はよろしくお願い致します。




Posted at 2015/01/18 22:30:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鎌倉・江ノ島 | 日記
2014年01月07日 イイね!

いざ鎌倉 2014

いざ鎌倉 2014ちょっと遅くなりましたが、皆様明けましておめでとうございます。
年始のブログも遅れているように、今年もマイペースでちょっとサボりながらの活動となりますが、よろしくお願い致します。

さて、世の中は今日から仕事始めの方が多いとは思いますが、私は年末の応援出勤の振り替えで、本日までお休みをいただいておりました。
年末年始はほとんど外出できなかったのですが、子供達のインフルエンザも順調に回復してきたので、今日は毎年恒例の鎌倉詣でに行ってきました。

まずは夜明け前に今年初コメダでパワー充填。

あれ~、用心して撮ったのにピンボケしてんじゃん…

いつも通り藤沢駅近くのコインパーキングへラフェを預け、江ノ電で移動しました。
長谷駅へ向かっていたのですが、江ノ電から海を眺めていると富士山が綺麗に見えたので、いきなり予定を変更し稲村ケ崎駅で降り海へ向かいます。
砂浜で子供たちが遊んでいる間に、
広角で撮ってみたり、

望遠で撮ってみたり、

砂浜から稲村ケ崎へ上がってみたり、

日光を浴びて輝く海を振り返って撮ってみたり、

私も色々と遊んでみました。

その後、改めて長谷へ向かいましたが、今回は大仏でも長谷寺でもなく御霊神社と言う所へ行ってみました。
こちらでちょっとおやつを購入。

すぐに神社に到着し参拝したり、

ちょっと一息ついたりしながら、目的のものを待ちます。



しばらくすると、踏切の音が聞こえてきたので準備して…

こういう写真を見て、前から一度行ってみたかったんですよね~。

その後再び江ノ電に乗り、鎌倉へ向かいました。
小町通りは電線が地中化されたそうで、空が広く感じられます。


この後すぐ子供がトイレに行きたくなってしまったので、はとサブレのお店へ寄り道。

そのまま久々に段葛の中を歩き鶴岡八幡宮へ向かいました。


しかしまあ、相変わらず人が多いですね。

もう平日だというのに、みんな仕事しないで何やってんだろ(爆)

鶴岡八幡宮を済ませた後、小町通りでぶらぶらしながら昼食を済ませ、今度は江ノ島へ向かいました。
途中ちょっとのんびりした事もあって、島内のサムエルコッキング苑に着いたのはもう日が落ちる頃。
薄暗くなる中、入り口でまずはチューリップで一遊び。

もろ、見たばかりの写真を意識してたりして…(^-^;

更に日が落ち、シーキャンドルのイルミ点灯までは本日2度目の富士山狙い。

程なくしてイルミ点灯。
まずはシーキャンドルと富士山を狙うため、右へ

左へ。

月も絡めて見たり、

地上のイルミも合わせてみたりしてみました。


しかし、江ノ島は暖かいとちょっとなめていた私ですが、風が寒いこと。
子供達から帰るコールが出てきたので、イルミを後に…
と思いきや、再度チューリップにトライヾ(-_-;)
しかし露出に大苦戦し、全く思うようになりませんでした。



やっぱり夜の撮影の難しさを思い知らされたのでした。

自分一人だったらもう2~3時間は居られそうでしたが、病み上がりファミリーとしてはさすがに申し訳なくここで退散。
まだまだ座学も実技もまだまだだなぁ。
そういえば、おみくじにも「引き続き勉強せよ」なんて書かれてたし…(;^-^A

最後に駐車場で待っていたラフェ君もパチリ。

地下駐車場での写真を良く拝見するのですが、確かにこれは面白いかも。
どこか近所で良い屋内練習場は無いかなぁ…
Posted at 2014/01/07 01:55:05 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鎌倉・江ノ島 | 日記
2013年01月08日 イイね!

今年もやっぱりいざ鎌倉!

今年もやっぱりいざ鎌倉!土曜日の事ではありますが、もはや我が家の1月恒例行事となりました鎌倉詣でへ行ってきました。
次男が生まれて以来なんとなく続いており、これで5回目となりました。

移動手段もいつも通り、藤沢にてラフェをコインパーキングに停めて江ノ電フリー切符での移動です。

写真は藤沢駅車止めの上のカエルさん。
今まで鎌倉駅だけで、藤沢駅にはカエルさんはいなかったと思うのですが…

早速江ノ電に乗り込み、鎌倉を目指します。
天気予報では晴れだったのですが、空は雲が多くイマイチな感じ。
腰越駅を越え、海に出ると雲の切れ間から日が射していました。


鎌倉駅に着くと、いつものカエルさんと再会。

でも、なんとなくいつもと違うなぁと思ったら、車止めが更新されていたんですね。
(実は昨年8月に行った時点でもう変わっていたのに、気付いていなかったのですが…)

そんな訳で、いつもの車止め後方からのアングルも随分と寂しくなってしまいましたね。


鎌倉駅到着後、軽く朝食を済ませてから小町通りを抜けて鶴岡八幡宮へ参拝。

除魔神事なるものが執り行われていました。

この後、的を矢で射るというものでしたが、既に人の壁ができており全く見えず…
この様子は夜のニュースで見る事となりました(^-^;

その後は小町通りと若宮大路を少しブラブラした後、食事のため鎌倉駅を挟んで反対側へ。
フリーのガイドブックに載っていたお店「六弥太」へ向かってみました。

このお店、鎌倉駅から数分の場所にあるのですが、観光客があまり通らないルートにあるせいか空いていました。
で、頼んだのは「鎌倉バーグ御膳」。

豆腐ハンバーグであっさりしているもののジューシーで食べ応えもあって美味しかったです。
何よりお肉大好きな次男もモリモリ食ってましたから(笑)

その後は江ノ島に向かい新江ノ島水族館へ。
大水槽にはニューフェイス、ウミガメが新たに加わっていました。


水族館を出た後はそのまま目の前の砂浜へ。
子供達を遊ばせていると、何かが目の前を横切っていくので、慌ててシャッターを切ると…

ウエスタンハットをかぶったおじさんが白馬に乗っていました。
この時私の頭の中では「暴れん坊将軍」のオープニング曲が流れていたのは、言うまでもありません。

結局子供達は、日が落ちるまで砂浜で遊んでいました。

おかげで、二人とも靴の中が砂まみれ。

最後に藤沢まで戻るため江ノ島駅で待っていると、やってきたのは旧型車両300形

最後に今回も乗る事が出来ました。

目新しい場所に行く事もなく、なんとな~く続いていますが、我が家での数少ない恒例行事なので、出来る限り続けて行きたいなぁ。
でも、子供達はいつまでついて来てくれるんだろう。
Posted at 2013/01/08 01:53:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鎌倉・江ノ島 | 日記

プロフィール

「すごい雪が降ってきた。明日の朝は車乗れないかな?」
何シテル?   01/02 19:48
2020年12月に14年9ヵ月乗ったラフェスタからゴルフヴァリアントに乗り換えました。 元々それほど弄ってはいませんが、今度の車はほぼ手を加えるつもりはあ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 2122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

70カローラ後期の特別仕様車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/11 18:19:55

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2018年2月登録、2020年12月購入 納車時走行距離:17110km グレード:TS ...
その他 GIANT その他 GIANT
通勤快速2号。 GIANT ESCAPE RX3 の2020年モデルです。 10年弱乗 ...
日産 ラフェスタ 日産 ラフェスタ
子供が産まれたのをきっかけに前車レガシィから乗り換えました。 新車、AT、NAと初めてづ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1997年7月登録、1999年1月購入。 グレード:GT V-Limited(5MT)、 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation