• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月23日

練習走行のGPSデータロガー分析@HSR九州

練習走行のGPSデータロガー分析@HSR九州  遅くなりましたが、練習走行のデータを分析してみました。
 この日は、雨上がりで路面コンディションが刻々と変化していく状態だったため、各ドライバーのデータそのものは比較しづらいものであることをお断りしておきます。

 さて。まずはグラフの説明を。
 上から順に、加速・減速G、左右G、GPS速度、タイム差になっています。

 車両は、エンジンノーマルのJA4トゥデイMTRECになります。タイヤはヨコハマのNEOVA AD07。
 チーム3名それぞれのベストラップを比較してみると、差はコンマ8秒。コンディションが近ければ、コンマ5以内に入りそうな感じです。

 黒のラインが私のデータになります。
 1コーナーは一番ブレーキをガマンしてタイムを稼ぎ、ボトムスピードも高く保っているんですが・・・4速でコーナリングしているんで、その後加速できてないです。
 次のコーナーまで速度が伸びてないため、ブレーキが弱くなり、荷重がかけれずコーナリング速度が落ちています。
 ここを3速でまわれば、コンマ3稼げそうな感じです。

 高速コーナーはいい感じで走れています。アクセルオフだけで進入し、コーナー中盤からアクセル全開。
 他のドライバーはもっと早いタイミングからアクセル踏んでいってますね。青のドライバーはまだ路面が乾ききっていなかったため、探りながらアクセル踏んでいるのがわかります。

 裏ストレートの後は速度が高いので難しいところです。
 今回はあまりブレーキをがんばらず、早めにブレーキングしてターンインを開始し、リリースのタイミングを早くするように意識してみました。とはいえ、データを見るとやはり突っ込み番長健在。(^^;

 イメージしたとおり、前よりは1つめの左コーナーの速度は以前より維持できていましたが・・・青ラインのドライバーにはまだかないません。
 路面は私のほうが乾いていたはずなんですが・・・8km/hほど車速が違っています。time slipをみると、このコーナーつなぎ部分でブレーキング時の差はチャラになってますね。
 long accel見てみると、私より早くアクセルを踏みはじめ、タイヤのグリップと相談しつつ微妙にコントロールしてるのがわかります。
 マネできなくはないと思いますが・・・かなりのチャレンジになりますね。ミスしたら即コースアウトしそう。

 2つめの左コーナーは、今回発見した走り方なんですが・・・LongAccelの黒・青の線と赤の線、微妙な違いが現れてるんですが・・・わかるかな~(^^;

 最終コーナーはいい感じで進入できているみたいですが・・・もう少しブレーキのリリースタイミングを早くしてみてもいいかもしれません。ボトムスピードを少し上げられるかも。
 あと、私だけ4速で最終コーナーを回っています。ほかの2人は3速です。ここは3速でも4速でも大きな差はないようです。
 レース中は他の車にあわせて走ることもあるので、3速がいいでしょうね。アクセル抜いたあとのリカバーがしやすいはずですから。

 というわけで、今回の分析結果を生かし、各人がイメージトレーニングに励んでいます。(たぶん)
 耐久レース第3戦では、Dash3で区間ラップも見れますので、チーム内タイムアタックバトルも盛り上がるつもりです。
 ただし、熱くなりすぎには要注意ですけど。(^^;
ブログ一覧 | データロガー | クルマ
Posted at 2009/09/24 00:24:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

暑いにもほどがあるから涼しいところへ
chishiruさん

夏避行。
tompumpkinheadさん

故障です!
sino07さん

クロスト君は納車から1年と307目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

「トミカの増車 」(`・ω・´)キ ...
badmintonさん

にゃんこdiary 35
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2009年9月24日 19:32
おぉ…こんな分析の仕方がたったなんて初めて知りました。
コメントへの返答
2009年9月24日 21:05
感覚だけでなく、精度の高い数値で見れますから効率よく上達できますよ。(^^)
自分自身との比較がおすすめです。

ジネッタでサーキット走るときには計測してみましょうね。
2009年9月25日 0:18
2つめの左コーナーは、赤は減速Gが緩やかでボトムが奥であるのに、加速Gはすばやく立ち上がって見えます!ズバリ、赤は荷重移動を積極的に使って曲がっている!!・・・というのは勘違いでしょうか?(^^;
いまだに見方がよく分かっていません(汗)
コメントへの返答
2009年9月25日 0:57
見ているポイントは合ってます。(^^) ナイスです。
区間グラフをアップして、もう少しわかりやすくしてみますね。


プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation