• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月06日

HSR九州フレッシュマンスプリントの分析

HSR九州フレッシュマンスプリントの分析  今回の分析は・・・HSR九州で開催された、フレッシュマンスプリントの決勝から。スカイライン2台の決勝中のベストラップ(1分12秒台)を比較してみました。
 R32とR34のGT-Rになりますが、双方ともあちこち手が入っています。サス、エンジン、ブレーキ、空力などなど。軽量化は本格的にはやっていない、ストリート快適仕様ですが、かなりのパフォーマンスです。

 注:lataccel(横G)のほうは、赤ラインは傾いて設置されていたのか、下にずれて記録されています。(^^;

 さて・・・とりあえずグラフを見て目立つとこといえば。
 speedのグラフですかね。シフトタイミングがだいぶ違っています。
 2台のパワーは実測で同じくらいと思われますが、赤ラインのほうはミッションが変わっていて、結構クロスになっているようです。
 1ラップで考えると、加速区間ではコンマ5秒くらいはアドバンテージになっていそうです。
 ただ、3コーナーだけはギアが合わない様子で、コンマ2秒ほどロスしています。どこでも威力を発揮するわけではない、ということですね。

 timeslipのグラフも、見ていて面白いです。基準は理論ベストで、理論より遅れると右肩上がりの線に、理論より速いと右肩下がりになります。
 赤・黒のグラフが、何度も交差しているってことは・・・速い区間と遅い区間がそれぞれあり、トータルではあまり差がないってことです。
 バックストレッチのあと、S時をクリアする時点まででほぼ互角。そこから最終コーナーをクリアしてコントロールラインまでで約コンマ3秒差になってます。
 コンマ3秒というと・・・見ている感じではあまり差がないように見えるでしょうね。ミスすれば逆転するってところでしょう。

 longaccelのグラフでは、アクセル・ブレーキング操作がなんとなく見えてきます。
 違いをさがしてみると・・・高速コーナーの進入とか、最終コーナーの進入あたりに注目したいですね。
 赤ラインでは、ハイスピードからのブレーキングでは、一度アクセルを抜いて、ワンテンポ待ってからブレーキングを開始しています。
 これは、恐らく、リヤの荷重が抜けすぎることを嫌っての操作じゃないかな、と思います。アクセル全開から即フルブレーキングに移ると、ピッチングが大きくなりすぎる場合があります。赤ラインのドライバーはリヤが動きすぎることがあると言ってましたから、速度が高いときにはリヤを落ち着かせようと考えているのではないでしょうか。
 今度、ドライバーに聞いてみようと思います。(^^)

 とうわけで、第三者によるデータ分析でした。
 
ブログ一覧 | データロガー | クルマ
Posted at 2009/12/06 23:46:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

カブの練習(2025/06/28)
まよさーもんさん

シリコーン系撥水剤の塗り重ねについて
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

会社仲間のOB会・・(^^♪
漁労長補佐さん

郷土料理レストラン(道の駅サザンセ ...
こうた with プレッサさん

こんばんは、
138タワー観光さん

日産 ティアナ の ヘッドライトを ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2009年12月7日 21:01
細かいことは置いといて、ストレート速いですね(^^;

あまり面白くないかもしれませんが、私のデータもネタになるようでしたら使って構わないですよ(^^)
次にデータを取ってもらったら前との比較ができますかね。
コメントへの返答
2009年12月7日 21:31
HSRのストレートで190km/h超えるのはびっくりです。トゥデイとくらべたら、速度上昇の角度が別モノ。
(^^;

ありがとうございます。次回は使わせていただきます。
前のデータも残してますから、バッチリ比較できますよ。
(^^)

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation