• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年11月07日

5秒台を目指して分析開始

5秒台を目指して分析開始  ライトフォーミュラでオートポリスを走るのはしばらく先になりそう。
 というわけで、じっくりとデータを分析して次回の走行のイメージを作り上げようかと作業開始してます。

 10月30日のデータと今回のデータでベストラップを比較。タイムはほぼ同じなんですが、速かったとこ・遅かったとこをLAP+で検証してみます。
 両方のデータを読み込んで、光電管を設置し、LAP分割。今回のデータを赤に変更し、データ全体をざっくりとチェックしてみます。

 最高速は今回のほうが伸びてます。グラフを見る限りでは、脱出速度の高さがシフトワークでミスって生かされてないので、エンジンの伸びがよかったのが要因かな。今回は天気が良くて気圧が高かったはずですので、そのせいか?または気温の低下?

 1コーナーをうまく回れてタイムを稼いでました。ボトム速度が2.4km/h高くなってます。そこからアクセルを我慢することなくスムースに踏んでいけたように見えます。
 ただ、ブレーキングでG[X]グラフがw字を描いてるので、ここは改善の余地がありそうです。感覚的にはブレーキが余ってる感じがしてますので、ブレーキングポイントを詰めていけばグラフの形が変わってくるでしょう。
 視線の置き方とか見直してみたいと思ってます。

 第1ヘアピンから250Rまでは、前回のほうが最高速が高くなってます。今回はボトム速度があがっているので、それで区間タイムは互角になってました。
 このあたりバランスできれば、もっとタイム詰められそうです。

 第2ヘアピンはいまいち。なんか苦手なんですよね。前回並みのブレーキングができてなくて、ここで大きくタイムを失ってしまってます。1個のコーナーだけでコンマ3ロスしてるのはありえないなぁ。OTL

 ジェットコースターでは前よりうまくコーナリングできてます。最低速度が6km/h向上。ブレーキングを強く踏み過ぎないようにしたのがよかったかも。ここは今回の走りをキープです。

 その後の上り区間はほぼ同じタイムでした。ということは、ここでは何もチャレンジしてないってことですね。次回はなんかネタを考えて試さなくては。


 ざっとみたところ、まずは第2ヘアピン克服が課題になりそう。あと、上り区間をどう走るか考えないといけないようです。
 そのあたりをどうにかできれば、今の仕様で5秒切りも視野に入ってくるかな・・・
 さらにソフトコンパウンドを投入すれば、2分切りに指がかかるかも・・・<妄想

★★

 ほぼ同タイムなラップを比較していけるのも、データロガーあってのこと。そして、1日分の走行を何日もかけて骨の髄まで味わいつくせるのも、LAP+とかVSDといった優良なソフトウェアのおかげですね。
 やっぱり、少しなりとも開発者様に恩返しせねばなりますまい。そして、そのことがさらなる開発を後押しし、かつ、開発のモチベーション(とプレッシャー)を高めることにもなるでしょう。笑
ブログ一覧 | ライトフォーミュラ | クルマ
Posted at 2010/11/07 22:22:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【 シフトパネル 】
ステッチ♪さん

令和7年7月7日🚂
どどまいやさん

7/7 七夕様(月)の朝‼️
ミッキーたんさん

キャンペーンのご案内です♪ ( ^ ...
すて☆るび夫さん

ビーフシチュー、容器ごと食べてやった
パパンダさん

スパゲッティーのパンチョ⑧
RS_梅千代さん

この記事へのコメント

2010年11月7日 23:52
冷静に分析できてますね
(^o^)/
オートポリスは、前半の走り方と、後半の走り方がちがいますし、後半は旋回時間が長いから、箱ではスタビで調整してました(⌒‐⌒)
箱に比べてフォーミュラは繊細なハンドリングが必要だから、細かい分析は大切ですよね
(⌒‐⌒)
自分が走ってる頃は、こんな機械はなくて、目印に、フェンスに軍手差し込んだりして、走ってました
( ̄▽ ̄;)
隼のエンジンなら音もいいでしょうね
(⌒‐⌒)
スズキと言えばヨシムラの集合管思い出します
(^o^)/
コメントへの返答
2010年11月8日 23:03
分析は数年前から取り組んでるんですが、まだまだ・・・素人レベルから抜け出せません。(^^;

フェンスに軍手ですか。工夫されてたんですね。私は結構感覚で走ってましたねぇ。タイムがなかなか思うように伸びず、悩んだ時期も長かったです。

ほぼノーマルな仕様ですが、10000回転オーバーなんで雰囲気はありますよ。(^^)
2010年11月9日 0:00
フォーミュラはマジ難しいですよね( ̄▽ ̄;)
だから面白いですが
(^o^)/
オートポリスが出来たとき、F1レーサーのナニーニが走りましたが、彼も2コーナーで、刺さりました( ̄▽ ̄;)
私も、はじめてのコースは大概、刺さりました
( ̄▽ ̄;)
ミニニフォーミュラは乗ったことありませんが、乗ってみたいですね(^o^)/
デフやファイナルはミニフォーミュラ用があるんですね?
昔、HONDAにVエンジンを積んだ、ミニフォーミュラがあったんですが、あまり知られずに消えましたね( ̄▽ ̄;)
HSR九州は、好きなコースです(^o^)/バックストレートから、鈴鹿のミニスプーンコーナーみたいな所を、ブレーキングしながら流して回り込むのが好きでした(^o^)/一度調子に乗りすぎて、バラストバリアにはまりました( ̄▽ ̄;)ははは
オートポリス走るミニフォーミュラ見たいですね
(^o^)/
コメントへの返答
2010年11月9日 22:22
おぉ~、刺さっちゃうほど攻めることができるのは才能だと思います。私は探る時間が長くて・・・短い時間でタイム出すのは苦手です。

デフとかはスズキのフォーミュラ隼と同じです。ファイナルも3種類選べちゃいます。

オートポリス、ちょこちょこ出撃しますので、機械があればぜひ。(^^)

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation