• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@LFのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

EMZ耐久にエントリーします

 阿蘇ヴィレッジカフェにきてます。お昼はミックスピザにコーヒー。石窯ピザが最高にウマい!
 ランチの後は耐久レースにエントリーします。今回は6時間耐久。ドライバーの体力勝負になりそうな予感。(^^;
Posted at 2011/04/17 14:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2011年04月13日 イイね!

GWの予定

 ゴールデンウィークの予定。とりあえず、人が多いのは面倒なので遠出する計画はなしの方向で。でも、3日はEMZ耐久に参戦しようと計画してます。今回は3時間×2セットの6時間耐久。無事に完走できるといいなぁ。
 第1戦がウェットだっため、第1戦で使ったタイヤでそのまま6時間を走りきります。ちょっぴり経費が浮いたので、ウェット万歳な気分です。笑

 ゴールデンウィーク中はオートポリスで4R枠がいくつも設定されてます。どっか1日は走りにいきたいなぁ。その前にフォーミュラを整備しておかないと。

 みなさんは計画立ててますか?(^^)
Posted at 2011/04/13 23:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2011年03月20日 イイね!

EMZ軽カー耐久3.5時間レーシングゲーム第1戦

EMZ軽カー耐久3.5時間レーシングゲーム第1戦 2011年シーズンの軽カー耐久がいよいよスタートしました。
 3月19日夕方、いつものごとく大津町の焼肉七輪で作戦会議。レースの前に焼肉食べ放題に勝たなければいけません。(^^)
 今回はドライバー2名体制となったので、作戦そのものは臨機応変ってやつにならざるをえません。今シーズンは特にルールが変わってないので、昨年までの経験が生かせるでしょう。
 あとはお天気がどうなるか・・・降水確率90%が気になります。

 3月20日。
 6時半にはHSR九州のゲート前に到着。ゲートオープンしたらすぐに出走準備を始めます。
 空模様は曇り。もうわずかに雨粒が落ち始めています。なるべく遅く降ってくれ~と祈りつつ、トラックとフェンスを利用してシートを張って超簡易式のガレージを設営しました。



 いよいよレースがスタートしますが・・・もうこの時点で雨は降っており、路面も完全にウェット。昨シーズンにはなかった、久しぶりのウェットコンディションとなりました。



 慣熟走行が終わり、ローリングスタート形式でレースの火蓋が切って落とされました。難しいコンディションなので、1LAP目からスピンする車両がいるだろうな、と予想していましたが、やはりそうなりました。
 このときはSCが入ることはありませんでしたが、その後もあちこちでリアをスライドさせるクルマあり、スピンするクルマありで神経を使うレースの予感。



 ドライバー交代し、いよいよ私のスティント。この時点で、クラス2位・総合6位。まだまだ序盤なので順当な位置です。
 連絡をとったファーストドライバーの話を参考に、まずは路面グリップを確認して・・・などと考えていましたが。そこはレース。いきなり集団に放り込まれてもみくちゃに。(^^;
 こちらはまだ路面グリップも確認できてない状態ではいかんともしがたく、抜かれまくり。後でみてろよ~とくやしがるのみでした。



 30分のスティント中、雨脚が徐々に強くなっていきます。水たまりとか水の流れとか、路面の状況が刻々と変化していきます。そのあたりにも注意を払い、探りながらの走行。
 ドライバー交代したときには予想以上に疲れてました。普段よりも注意することが多く、余裕もないので大変です。
 90分が経過して、やはりクラス2位・総合6位。なんとか順位をキープ、といったところでしょうか。


 そして、30分のスティントを3本こなし、チェッカーフラッグ。私がアンカーでした。
 コントロールラインを通過し、1コーナーにSCが見えます。私が近づくと、SCがペースをあげて私の前へ。
 お? お? と思いつつ、ルームミラーには660Aのヴィヴィオが見えます。後ろのクルマか?などと思いましたが、どうもそうではないらしい。
 確信を持てないままピットに戻ると・・・チームメートがVサイン。(^^)
 なんとなんと、総合優勝してしまいました。

 ラスト30分で2ラップ差あったらしんですが、ドライバー交代で逆転し、50秒の僅差でなんとか逃げ切れたそうです。
 数年、EMZ耐久にチャレンジしてきましたが、総合優勝の経験はありません。今回、ウェットコンディションを味方?につけ、総合優勝を飾ることができました。
 地道に楽しんで続けてきた甲斐があったというもの。と~っても嬉しいです。
Posted at 2011/03/20 21:34:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | 耐久レース | 日記
2011年03月03日 イイね!

次のサーキット走行予定

 仕事が忙しい今日この頃。
 でもでも、スポーツドライビングを楽しむ時間は作ります。

 で、次のサーキット走行予定は・・・もう3月20日のEMZ耐久になっちゃいます。(^^;
 今回はドライバー2名で3.5時間を走行予定。忙しくなりそうですが、サポート要員はなんとか確保できそうなのでレースに集中できそうです。

 そんなに荷物多くはならないと思うんで、トラックではなくアルトで行くかも。工具とタイヤ2本積んで行けばいいので、大丈夫でしょう。

 19日・土曜日の夜には熊本入り。焼き肉を食べつつ作戦を考えます。今回は初体験のドライバー2名体制なので、いつもより真剣に考えます。笑
 20日は7時過ぎにはサーキット入りし、準備しないと。忙しくなるなぁ。
Posted at 2011/03/03 22:33:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2011年02月26日 イイね!

アルトバンにシュピーゲル車高調取り付け(フロント編)

アルトバンにシュピーゲル車高調取り付け(フロント編) 今日は早起きして、フロントショック交換しました。ちゃっちゃと終わらせて、午後はHSR九州サーキットでテスト走行をする予定。

 リアはバネが別になっていて少々面倒でしたが、フロントは至って簡単でした。
 まず、ジャッキの高さが足りないため、ブロック+木片をリジッドラックの代用に。意外にナイスな高さです。

 左ダンパーの上側はECU(だと思う)黒箱が邪魔してるので、まずはそれを外します。ショックの上側を固定しているボルトに工具がうまく入らず、手間取りました。
 T型レンチにユニバーサルを組み合わせてなんとか対応。アストロの工具セット、役立ってます。

 下側はロングのメガネでトルクをかせぎ、エイヤっとナットを回せばパキッという音とともに緩みました。これは前から持っていた工具で対応。足回りの作業は力仕事です。

 ブレーキホースはボルト留め。これは簡単に緩みました。ただ、取り付け部はナットがなくて、同じようには固定できず。とりあえずタイラップで対応することに。

 シュピーゲル車高調は箱出しで組みました。ほどほどに車高が低くなっていい感じ。トー調整しなくても、とりあえず大丈夫なくらいでした。

 同じ手順で右側も交換。右は上側のナットにすぐアクセスできるのでスムースに作業完了です。


 というわけで、2時間ほどで作業は終了。思ったよりもスムースに片付きました。
 予定通りHSR九州サーキットでテスト走行に出撃!してきましたとも。

 続く。
Posted at 2011/02/26 19:20:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation