• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@LFのブログ一覧

2010年02月27日 イイね!

Photomate887のデータを分析

Photomate887のデータを分析 先日のEMZ耐久で取得した、photomate887を使ったデータを分析しています。
 コースマップのほうは、自動補正の効果もあってか、十分に分析に使えるレベルです。色も変更できますので、3人のラインを比較できます。
 ある程度は誤差もありますが、他と違ったラインになっているところを中心にみていくと面白そうです。

 データを見ると、赤のラインが走行距離が数メートル短いんですよね。どのあたりにラインの違いがあるか、調べようと思ってます。





 コース前半の速度・時間グラフです。 私は青ラインで31秒2。赤ラインが30秒5を記録しているラインです。黒ラインは31秒7。
 1コーナーから2コーナーにかけてはボトム速度で違いがでています。黒ラインのドライバーが速度を高く維持して、タイムを削ってます。
 次の3コーナーでも加速にうつるところで違いがでています。このときは赤ラインのドライバーがいち早く加速体制を整えていたようです。

 その後、高速コーナーまではシフトアップのときに違いがあります。赤ラインのドライバーはロスなく加速している様子。このあたりは、次回レース前夜にアルコールの力で聞き出さないといけません。笑





 コース後半。バックストレート後のコーナリングがひとつのポイントです。
 1つ目の左コーナー。いつも赤ラインのドライバーに遅れをとっていましたが、今回は私もいい感じでコーナリングできてました。わずかに早めにブレーキングを開始し、さらにリリースのタイミングも早くするイメージです。安定して高い速度を保ってコーナリングし、次のブレーキングポイントを目指します。
 2つ目の左コーナー。ここは赤ラインのドライバーが高い速度を保って加速に移っています。

 最終コーナーでは、私が前の車にひっかかり、減速してタイムロスしてます。これがなければコンマ4秒ほど削れて、31秒を切れていたハズ。惜しかったな~
 いままで、最終コーナーは私が得意とするところだったのですが、赤ラインのドライバーが走りを変えていて、そのアドバンテージはなくなってしまったようです。(^^;

 
Posted at 2010/02/27 14:54:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2010年02月27日 イイね!

もう一人のベストラップ

 チームのあと一人のベストラップです。
 3人で耐久レースやってますが、あまりベストラップに差がないです。誰が走ってもタイムが変わらないので、臨機応変にドライバー交代が可能。

 でも、チーム内のタイムアタックは熾烈を極めます。(^^;
 データロガー使っているので、速いポイントを各自が分析し、次のアタックでは確実にタイム刻んでくるんですよね。
 走り方なんかは基本的にオープンなので、焼肉食べながらデータをもとにドラテクについて語り、チーム全体の速さにつなげてます。

Posted at 2010/02/27 10:42:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 3 456
7891011 1213
14 15161718 19 20
21 22 23 24 2526 27
28      

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation