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2010年10月31日 イイね!

オートポリス走行データの分析

オートポリス走行データの分析 土曜日にオートポリスでベストラップ更新できましたが、さらに上を目指すべく、前回の走行と比較してみました。
 比較したのは、3月に記録した2分7秒台のデータ。最終コーナー以外はクリアのラップです。

 まずは今回のと3月のデータをLAP+で読み込みます。
 光電管の位置を保存してるファイルから読み込んで、LAP分割マーカーを指定。
 つぎに、記録で並べ替えしてベストラップを探します。前回と今回のベストラップにチェックを入れれば準備完了。
 私は、さらに見やすいようにグラフの色を変更してます。(赤と黒とか)
 グラフは4つ表示してます。速度[km/h]・縦G[G](X)・旋回半径[m](R)・横G[G](Y)です。

★★

 それでは、準備ができたところで分析にはいります。
 とりあえず、各セクターのタイムを比較。前の方が速かったとこがないか確認します。このとき、ベスト以外のラップもみておくとなおよいです。
 見たいセクターがみつかったら、横位置の調整メニューで、見たいセクターの開始で位置を合わせます。
 あとは、見たいセクターごとに横位置を調整しながらみていけばOKです。

 ストレート。最終コーナーの脱出速度で2km/h違い、ストレートでは終始4~5km/hの差がでています。最高速も前回の217km/hに対し、今回は213km/h。コンディションの差も影響してるかも。気圧低かったし。
 ストレートの400mほどの間に0.18秒ロスしていました。

 1コーナー。ブレーキバランス調整のおかげで、前よりブレーキングポイントを奥にもっていけました。縦Gが変化するタイミングをみるとわかります。時間にして0.5秒。距離では20mほどでした。それでもまだ少々の余裕を残してますので、ブレーキはもっと奥にもっていくこともできそうです。
 今回は一気に1Gまで減速Gが立ち上がっていて、前よりもしっかりブレーキ踏めてました。ただ、シフトダウンをミスっているのが気になるところ。(^^;
 ブレーキのリリース開始とターンインは早めに開始するよう意識していて、それがデータにもでています。そのおかげか、旋回半径グラフが丸く・対称的な形になり、ボトムスピードを高めることができていました。
 最低速度が7km/h近くアップし、その後の加速でもずっと6km/hほど上回っています。ここでコンマ3秒稼ぐことができました。

 第1ヘアピン。今回は小さく回るラインで走ってみました。距離は5mほど短く回れましたが、区間タイムはあまり変わらなかったです。
 ただ、ここの立ち上がりが速いと次の100R>250Rで速度の乗りが変わってきます。速く立ち上がれるように意識するのがよさそうです。

★★

 今回のデータからは2分5秒の中盤あたりが理論ベストラップです。しかし、もっと細かくデータを分析してやれば、4秒台を出す走りは不可能ではないと考えてます。
 全体的な傾向として、ターンインの開始をもう少し早めにしてやるとよさそうな感じです。スムースに向きを変えて早くアクセル踏める姿勢を作っていくのが次の課題になりそうです。
Posted at 2010/10/31 19:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ
2010年10月31日 イイね!

オートポリス走ってきました

オートポリス走ってきました 先週の予定を延期して、今日、オートポリスにいってきました。
 日曜日のレースを控え、2輪の方々がたくさん。なんとかピットを確保して走行準備を開始します。

 今日は走行枠が午前に3本しかなく、0930時から走行したかったんですが・・・
 少々遅れて1030時の走行となりました。

 勘で調整したブレーキバランスなので、とりあえず注意しながら走行開始。後ろを確認してからブレーキングチェックしてみましたが、フロントだけ効き過ぎるということもなく、普通に走れます。タイヤのエアも、前回より低めにしておいたんですが、グリップしてる感覚は前より上。いい感じです。
 クリアがとれないながら、2分10秒くらいで周回してました。

 1130時からの2本目。
 後方にカメラをマウントしてライブ中継のテストもやります。うまく観れるのかな~ (^^;

 さっきよりは走行台数も減り、チャンスをうかがいます。
 ブレーキとタイヤのセッティングは変更せず、ドライビングに集中。課題はなんだっけ~?って具合に考えながら走ります。

 今回は、コーナリングですこ~しリアが動く程度の旋回速度が課題。ヘアピンとかの低速コーナーで意識してみました。
 単に、リアを少しスライドさせるなら簡単。でも、ステアリング操作を最小限に抑えるのに生かし、かつ立ち上がりでアクセルを踏めるように姿勢を作って・・・となると難しいです。

 この枠、クリアラップが1ラップだけあって、なんとか2分6秒0を記録。いちおう、自己ベスト更新できました。
 GPSログを確認してみたところ、シフトレバーの不調でギアが入らなかったりといったトラブルがあってのラップだったので、まだいけそうです。
 2分7秒台を記録したときのデータと比較してみると最高速が4km/hほど遅いし、まだまだ伸び代はありそうです。

 私も登録してる、lap+さんのラップタイムランキングです。
Posted at 2010/10/31 00:33:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ

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「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
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