• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@LFのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

ETC取り付け

 明日、親が佐世保まででかけるってことで・・・
 フィットにETCを取り付けしました。店ではまだまだ売り切れ状態ですので、ゼロワンにつけてたやつを移植。
 ヒューズボックスから電源取りましたが、ケーブルの取り回しが面倒で・・・シガライターソケットからとればよかったと後悔。(^^;

 シロウト作業で仕上げはダメダメだし、作業時間は4時間ほどかかるしで疲れました。
 別の日に時間とってきちんとしたいと思ってます。
Posted at 2009/04/18 23:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月17日 イイね!

バッテリー買いました

バッテリー買いました 写真はバイク用の12Vバッテリー。データロガー用に買いました。容量は1.3Ah。DL1だと数時間は動作するはずです。
 いろいろとウェブを見て回って発見しました。値段も手ごろで助かります。(^^)

 さて、次の課題はシステムボード(例の木の板ね)の固定。週末でテストしてみるつもりです。
Posted at 2009/04/17 23:55:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年04月13日 イイね!

データロガー設置のための試作品

データロガー設置のための試作品 データロガーをサーキットでレンタルするため、簡単に設置できるよう準備をしてます。
 ホームセンターで買ってきた板にDL1本体とバッテリーを固定。あとはこれをベルクロのベルトでナビシート座面に固定する予定です。

 うまいこと下向きの力が加わるように固定できれば、ばっちりの設計。車種ごとにシートの形が違うのが微妙なところ。実際に設置してみないとなんともいえませんね。

 バッテリーはリチウムイオンの軽いやつが手に入ったので、走行中にズレない程度に固定できれば大丈夫と思うんですが・・・
 オートポリスかHSR九州でテストしてみないといけないです。

 うまくいったら、あと2つ製作する予定。

★★

 そうそう、夜に友人とHSR九州の走行データをみてたんですが・・・
 ブレーキングとかアクセルワークもかなり丸見えになっちゃうことを改めて確認できました。(^^;
 ここは路面悪いからブレーキ加減して・・・とか、進入ミスってアクセル踏めてないとか。

 どうすればタイム削れるのか?といった疑問にはかなりヒントを得ることが可能。自分のドライビングを客観的に見れるのは、サーキットを長く楽しむ上でモチベーションの維持につなげることができそうです。

 チューニングは壊れないようにとか気持ちよく走るって部分に限定。タイムはデータロガーとテクニックで削るっていうのがベストバランスな気がしてます。
Posted at 2009/04/13 01:08:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年04月11日 イイね!

JA4トゥデイでのデータロガー走行データ

JA4トゥデイでのデータロガー走行データ さて、今度はHSR九州の衛星写真とデータを重ねてみました。軌跡がおおよそ一致するよう、位置は補正してます。
 時期は3月。路面はドライでスポーツ走行のときのデータになります。タイムは1分26秒54でした。ドライバーはTaku@LFです。
 エンジンはノーマルですが、ファイナルを変更。あとタイヤはA048です。サスはシュピーゲルで、スプリングは変更してます。

 軌跡には、前後Gの大きさで色をつけてます。青いと減速G、赤いと加速Gです。走行ラインはだいたい実際のものと一致してる感じです。十分ライン取りの分析に使えるレベルだと思います。
 うちのチームのトゥデイにはデフを組んでるので、早めにアクセルオンするイメージで走ってますが、データにもそれが現れてますね。コーナー前半からアクセル踏んでいって曲がってます。FRだとこんなタイミングでアクセル入れられないです。(^^;
 ずっとFRばかり乗ってたんで、このタイミングでアクセル踏めるようになるまで苦労しました。

 1コーナーとか3コーナーとかはブレーキングで荷重を残してターンインするイメージ。3コーナーは3速でクリアし、右側の縁石終わりくらいで4速へ。シケインあたりで5速に入れてます。
 高速コーナーへは4速&軽いアクセルオフで進入。後半はインに沿ってコーナリングし、最短距離を走るイメージです。

 裏ストレートのあとは減速して向きを変え、アクセル踏みながらコーナリング。次の左コーナーへはしっかりブレーキングして入っています。
 このときは少しアンダー気味だったので、アクセル踏むタイミングが遅めです。前半で少しアクセルを踏んだけど、曲がらなくてもう一度抜いてるのも色でわかります。

 最終コーナーは前半でインにつかないライン。下りコーナーなのであまりブレーキングを残し過ぎないようにして進入。デフを効かせてコーナー前半からしっかりアクセル踏んでいってます。


★★


 こんな感じでサーキット走行後はデータを分析して遊んでます。ここで何か発見できれば、次のサーキット走行でトライできるってわけです。
 いろんな人にこの楽しさを体験してほしいですね。データとってみたいって人はぜひご一報を。(^^)
Posted at 2009/04/11 17:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2009年04月11日 イイね!

streetモードでこんなマップができます

streetモードでこんなマップができます で。
 streetモードを選択してみました。佐賀大和ICを降りてから抜け道を通るんですが、ばっちり道路に重なって表示されてます。
 スピードで色がついてますので、どのあたりでペースよく走れるかわかりますね。
 あと、インターを降りてから高速道に沿ったルートを通っていますが、さらに距離を短縮できそうな道もありますね。次回はそこを走ってデータを比較してみたいと思います。

 山を走ると面白そうですが・・・迷惑にはならないようにしないと。(^^;
Posted at 2009/04/11 08:16:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 678910 11
12 13141516 17 18
192021 22232425
26 27 282930  

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation