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Taku@LFのブログ一覧

2009年05月30日 イイね!

スプリントレースではこんな感じのサポートでした(その2)

スプリントレースではこんな感じのサポートでした(その2) その1より

 セクター3のデータを見てみると、高速コーナーからの脱出で2km/hほどの違いがあり、さらに裏ストレートのブレーキングが5mほど奥になってます。また、2つ目の右コーナー立ち上がりが1.5km/h速くなってました。

 高速コーナー前半をわずかに抑え気味にし、早く加速できる姿勢を作ったこと。
 それと、裏ストレートエンドのブレーキングポイントが奥になったため、しっかりブレーキングできて前荷重がつくれ、コーナーでのアンダーが抑えられるようになり、アクセルを早く踏めて立ち上がりがよくなったこと。これがタイムにつながっていると分析。
 ポイントを絞り、「裏ストレートのブレーキング、もう少しがんばれるよ~」とアドバイスしました。

 その後、アドバイスの効果?か、予選では0.7秒ほどタイム短縮。結果を聞いたときは私のほうがびっくりしました。(^^;
 フリー走行のデータと予選のデータを比較してみると、裏ストレートエンドだけではなく、各コーナーのブレーキングポイントが少しずつ奥になっていて、高い速度でコーナーに入り、なおかつしっかり減速できていました。ブレーキの踏み方が少し足りなかったところが、しっかりと踏めるようになっていました。
 きっちりとアドバイスを実践できたのはドライバーの腕ですが、データロガーの分析がよいきっかけになったようです。

 本人曰く、客観的なデータを見ながらの説明だったので、とても理解しやすいとのこと。データロガー&パソコンの威力を発揮することができました。
 今後はプリンターも持ち込んで、印刷したものにアドバイスを記入するとさらによいかも、なんて考えています。
Posted at 2009/05/30 18:34:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2009年05月30日 イイね!

スプリントレースではこんな感じのサポートでした

スプリントレースではこんな感じのサポートでした EK-APCさんのサポートでデータロガーを活用してました。

 今回がデータロガー使用は初めてのため、特に比較するデータはありません。予選から決勝までは時間が足りないため、フリー走行のデータを中心にアドバイスすることにしました。

 フリー走行終了後、すぐにパソコンでデータを分析。ベストラップと区間ベストを比較してみます。
 大きな違いがあったのが、裏ストレートから連続S字の区間。ここで0.42秒の差がありました。
 予選までに走りを変えるのは簡単ではないし、この区間を中心に分析を進めることに決定。より細かくデータをみていきます。

 その2へ続く
Posted at 2009/05/30 18:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2009年05月29日 イイね!

リア周りのフレーム製作開始

リア周りのフレーム製作開始 今日は主治医さんのとこに行ってきました。ライトフォーミュラの作業が始まったらしいので見学です。
 写真を見てると、な~んかおかしいことに気づきませんか?(^^)


 そう、あるべきものがないですね。


 というわけで、フレームの設計がほぼ固まり、作業が始まりました。もう後戻りはなし。前に進むのみです。

 もう少し写真を載せてますので、興味ある方はフォトギャラリーをご覧ください。

 いまのところの計画としては、ホイールベースは200mmほど延長。トレッドもワイド化されます。これでエンジンが載るスペースを確保します。
 ドライブシャフトは加工して長さを調整。デフは入らないので折れることはないと予想してます。

 パワーウェイトレシオはドライバー込みでも2kg/psを切るぐらいになりそうです。相当に刺激の強い車になりそうで、とても楽しみにしてます。
 恐らく、完成してからも次は空力とかブレーキとか、少しずつアップデートを進めていくことになりそう。なが~く楽しめそうです。

 ノーマル時の走行データもありますので、加速力の変化など数値で公開しようと思っています。
Posted at 2009/05/30 00:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ
2009年05月24日 イイね!

HSR九州フレッシュマン スプリントレース

HSR九州フレッシュマン スプリントレース EMZ軽カー耐久のチームメイトRB34氏がスプリントレースにエントリー。代表ってことでレースを戦ってきました。

 イベントはこんな感じ。
   20分のフリー走行>10分間の予選タイムアタック>ダミーグリッドから2列でローリングスタート後、15周のスプリントレース

 フリー走行はタイヤ温存で軽くすませ、予選タイムアタック開始。ちょっとスタート位置がよくなくて、クリアラップとれなさげ。
 他の車両をみていると、各自クリアラップとるためにいろいろと考えている様子。早めにでたり、遅めにでたり思い思いの作戦を立てているようです。

 予選の結果、なんとか2番手のタイムを記録。前後そんなにタイム差がなく、緊迫した決勝になりそうです。
 ここで、決勝までの約15分間に作戦会議。ライバルの走りを見て、後半勝負を選択。プレッシャーをかけつつタイヤを温存し、後半に勝負をかける作戦を立てました。

 ダミーですがグリッドに整列していると緊張感が伝わります。整列した後、ペースカーの先導でローリングスタート開始。
 最終コーナーを抜け、立ち上がってくると・・・
 トップのNSXに思ったより差をつけられています。どうやらスタートがいまいちだったようです。してやられました。

 その後、数ラップしても差は変わらず。得意な区間は違えど、NSXとスカイラインで同じようなラップで周回しているようです。
 もっと詰めないとプレッシャーにならないんだけどな~なんて話しながら観戦していましたが・・・後でドライバーに聞いたら、ぜんぜん差を詰められなくて必死だったとのこと。やはり甘くはありません。

 5ラップ目にコースアウトした車がでて、ペースカー先導に。とりあえず、差は詰まって再スタート。これがどう影響するのかまったくわかりません。
 周回数が1ラップ減る結果となって再スタート。今度はまずまずの間隔でついていけてます。

 どこで勝負かけるんだ・・・?とハラハラしながら見ていると・・・NSXが最終コーナー立ち上がりから加速が鈍り、メインストレートでオーバーテイク! トップに立ちました。

 それから、一気に差をつけて逃げるか!と思ったのですが、しっかりとNSXにツンツンされています。加速はR34が速いのですが、3コーナーあたりでグッと追いつかれます。
 一度は3コーナーでNSXがインを差し、両者テールスライドしつつ立ち上がる場面も。

 タイヤのグリップダウンに苦しみつつ、なんとか抑えてトップでチェッカーを受け終了。見事BIGクラス1位をゲットできました。
 う~ん、すばらしい。応援した甲斐がありました。(^^)

 その後の帰り道。
 オレンジボールでお昼を食べました。おすすめのちゃんぽん、おいしかったです。勝者はおごりだったので、なおのこと美味かったでしょう。(笑)


 さて、このスプリントレース。
 レーシングスーツとかの安全装備でキャッシュバックあったり、車検で灯火類・各種テーピングのチェックがあったりとか、他では見ない取り組みをしています。
 特に、車検はオイル吹いたりするマイナートラブル防止に役立ち、スムースな運営につながりそうで好感もてました。

 次回は秋にあるようですが、私も出たいかも。とはいえフォーミュラじゃダメかな~(^^;
Posted at 2009/05/24 23:10:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2009年05月24日 イイね!

もうすぐ決勝レース

もうすぐ決勝レース 2番グリッドでスタートです。作戦は立てましたが、うまくいくことを祈ってます。
Posted at 2009/05/24 11:31:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ

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「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
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