• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@LFのブログ一覧

2009年10月14日 イイね!

ブレーキング遅らせすぎると・・・こうなります

 先日のEMZ耐久でのひとコマ。HSR九州の第1コーナー、がんばりすぎると・・・



 FFで挙動を乱すと、反対方向に大きくお釣りをもらうことが多々あります。もし、前を走ってる車が挙動を乱したら、減速してくださいね。こっち側なら抜ける!とか思うとひどい目にあうかもしれません。(^^;
Posted at 2009/10/14 23:50:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2009年10月14日 イイね!

Zone Web限定スーパーモニターキャンペーン応募しました

 田中ミノル氏がプロデュースしている、ブレーキパッドZONE。格安で購入できるモニターキャンペーンがあっています。
 明日の15日が応募締め切り。とりあえず応募してみました。

 当選確率は結構厳しいようですが、当たるといいな~ (^^)
Posted at 2009/10/14 22:28:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ
2009年10月14日 イイね!

レース中の理論ベストラップについて考察

レース中の理論ベストラップについて考察 さて、昨日に引き続き、考察シリーズです。といっても、たいした考察じゃないし、今回が最後かも。笑

●各ドライバーの理論ベストラップ

 今回は参加台数が多めでクリアラップはほとんどとれませんでした。そこで、データロガーを活かし、各ドライバーの理論ベストラップを調べてみました。

 HSR九州サーキットを、4区間に分けています。前回のブログにコース図を載せてます。

 各ドライバーの理論ベストラップは以下のとおりでした。

   T氏:1分32秒10
   M氏:1分33秒02
   私 :1分33秒09

 T氏は、4つに分けたすべての区間でベストタイムを記録。さすがです。
 今回は私がわずかな差で最下位でした。もっと集中して走らないとだめだなぁ。
 周囲の車を見つつ、無駄にタイヤとブレーキを消耗しないように走ったんだって言い訳させてください。(^^;

 M氏は1番目と4番目を担当。最初のスティントでは33秒8でしたが、最後のスティントで大きくタイム削ってきました。最終コーナーのあるSec4で、走りを見直したんでしょうか? ブレーキングポイントは奥になってました。

 各ドライバーのタイム差が1秒以下というのは一応証明されましたかね。外から見てると、各ドライバーの違いはあまりわからないのでは、と思います。

★★

 いかにしてT氏のタイムに近づくか・追い抜くかが私の課題。あと1秒の壁が結構厚いんだよなぁ。
 来月からは、少しはサーキット走る時間作れそうなので、練習したいと思ってます。
Posted at 2009/10/14 21:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2009年10月13日 イイね!

EMZ耐久のドライバー交代について考察

EMZ耐久のドライバー交代について考察 データロガーの活用ってことで、ドライバー交代について考察してみます。

 通常、コントロールラインから3コーナー先までの区間は25秒くらい。これを基準に、区間ラップをみてみました。

 1回目:14ラップ 114秒(+ 89秒)あっちむいてホイ
 2回目:32ラップ 120秒(+ 95秒)豆つかみ
 3回目:51ラップ 125秒(+100秒)豆つかみ

 今までの例だと、早いときでは60秒以下のロスタイムっていうのがありました。今回はゲームでのロスタイムが多めで、ライバルに遅れをとってしまったようです。
 これは運なので仕方ないところですね。
 対策として、豆つかみと輪投げくらいは練習しておけば役立ちそうな気がします。

 あと、今回のレースでは、チーム内で私だけdefnderを装備していました。装着の練習はしていたので、特に戸惑うことはなかったですし、ゲームをやっている間に十分交代可能であることが確認できました。
 クッションを活用して、シートあわせの時間を短縮できれば、もっとスムースになるかもしれません。

 最終戦までに、ロスタイムを削れるような戦略を考えねば、と思っています。ゲームが終わったらすぐスタートできる状態を毎回維持しておきたいです。
Posted at 2009/10/13 21:50:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2009年10月12日 イイね!

EMZ軽カー2時間耐久結果

EMZ軽カー2時間耐久結果 10月11日、EMZ軽カー2時間耐久レーシングゲームを走ってきました。
 写真はdefnderを装備してピットアウトしていく私です。ブラックよりライトグリーンのほうが写真うつりはいいようです。
 defnderを装着しての40分間走行でしたが、違和感はなし。装着してのサーキット走行は2回目ですが、もう走行中はつけてるのを忘れるくらいになりました。

 気になるレースの結果ですが・・・
 今回の成績はクラス2位。1位とは40秒差ほどで、惜しい結果となりました。
 特にミスはなかったはずなんで、運がなかったようです。ドライバー交代のゲーム3回のうち、2回が豆つかみだったのが痛かったなぁ・・・(^^;

 あと、SCが5回も入って最初に稼いでいた差がなくなったり、逆に追いかける時間が減ったりとうちのチームにとってはタイミングがよくなかったようです。
 これは、もしかしたら1位のチームさんがうまいことチャレンジしてタイムを稼いだのかもしれません。
 SCのときにドライバー交代をすると、うまくいけばロスタイムを減らせるものの、失敗すると逆にロスタイムが増えることもあります。
 私たちはリスクを減らすことにしたので、SCのときはドライバー交代しない作戦でした。

 最終戦は少々作戦を立てて望みたいと思っています。


 年間のポイントはまだ1位をキープしているものの、差は10ポイント。やはり、最終戦はライバルより上に行かなければチャンピオン獲得は難しいでしょう。
 5時間以上の長いレースになりますが、準備をして勝ちにいきたいと思います。
 11月は練習しておかないとな~(^^;

Posted at 2009/10/12 22:21:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

     1 23
4567 8 9 10
11 12 13 141516 17
1819 20212223 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation