• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@LFのブログ一覧

2010年02月12日 イイね!

バッテリーを買いました

 先日のオートポリス走行。バッテリーはちゃんと充電できてて普通に走れたんですが・・・
 2本目はちょっと怪しい雰囲気を感じました。上の回転が重く感じたんですよね。
 プラグは替えたばっかりだし。原因はやっぱりバッテリーか?
 で、交換しないで様子見にしていたバッテリー、やはり交換することにしました。

 隼のノーマルなら、バイク用のYT-12A-BSあたりになります。10時間率10A。4輪用と較べるとかなりサイズも小さく、容量も少ないです。
 これを基準に、どのバッテリーを選択するか考えました。

 リッチ路線だと、ドライバッテリー。いろいろ調べて、DEKAのETX-15とかよさげ。容量もアップするし、重量も通常の4輪用と比較すると半分くらいの5kgほど。値段は2.5kくらいなんでお高いです。(^^;
 MFバッテリーも調べてみました。R34スカイラインとかで採用されてるやつがあって、古川のFT50-A19Rなんかいいですね~。容量もバイク用と較べてかなり増えますし、重量も軽い。6.5kgほどです。お値段は1.7kくらい。まだまだ高いですね。
 あとは自動車用バッテリーを検討。軽さを優先するとA19あたりのサイズがよさげ。ただ、高性能バッテリーだとサイズがなかったりしますが・・・パナのSシリーズなら6kくらいで買えて、重量も7kgほど。値段は現実的な雰囲気がしてきました。標準品の自動車バッテリーよりはだいぶ高いですけどね。
 バリエーションが多いのはB19サイズ。これなら各車のほぼすべてのバッテリーが選べるようになります。ライトフォーミュラにもギリギリ積めるサイズ。重量は10kg近くになりますが、容量は余裕十分。

 フォーミュラなんで軽さ優先・・・といきたいところですが、最近寒さを増した懐具合・メンテナンスに手間をかけたくないっていうポイントを重視し、さきほど通販で発注しました。
 さて、何を選んだと思います? (^^)

Posted at 2010/02/12 23:19:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ
2010年02月12日 イイね!

最近、通販でいろいろ買ってます。

 ここんとこ、今月のレースなど控えており、いろいろ準備してます。
 仕事忙しいので通販が多くなりますね。

 ・photomate887
 ・PHS
 ・スパークプラグ
 ・トゥデイ用タイヤ2本
 ・トゥデイ用ホイール4本
 ・ヘルメット

 あぁ・・・、サーキット関連のものばっかりです。(^^;
 今週末はタイヤを組んで、レースまでにはヘルメットが届くし・・・
 で、来週末はレース。

 そろそろ、作戦を考えはじめようかと思ってます。
 今年は3.5時間なので、給油の作戦を考えないといけないシーズンです。さすがに無給油は厳しいでしょうね。燃費走行である程度のリスクをとるよりは、1回給油して燃費のリスクをなくす作戦のほうがよさそうです。
 あとは、いいタイミングで給油をし、タイムロスを減らしてやることを考えれば・・・
Posted at 2010/02/12 13:17:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2010年02月07日 イイね!

オートポリス走ってきました

オートポリス走ってきました 2月6日土曜日。快晴でよさげなコンディションだったので、オートポリスいってきました。
 トラックにフォーミュラを積み込んで、11時ごろ自宅を出発。オートポリスには13時過ぎに着きました。

 トラックから降ろしてタイヤを交換。ビデオカメラをセットして、Photomate887をテープで固定。前日までにDL1とP-LAPはセットしておいたので早かったです。
 プラグ交換もしてバッテリーも充電OK。エンジンも一発で始動して準備万端。6点式シートベルトを締め、DefNderを装備するのもだいぶ慣れてきて、一人でやれるようになりました。
 ピットロードに並んで、シグナルブルー。スタート!

 と思いきや。(^^;
 エンストこいてしまい、しかもプラグがかぶったのかエンジン始動せず。
 後方の安全を確認し、あたふたと押して移動。アクセルを開け気味にしたらうまくエンジン始動し、様子を見に来てくれたオフィシャルさんに手伝ってもらいつつ、再スタートできました。

 10台以下の走行台数なので快適。たま~にしかコース上では出会いません。
 今回の課題であるブレーキングを意識しつつ、周回を重ねていきます。肝心のタイムは・・・P-LAPの液晶がステアリングの影で暗く、ち~っとも見えませんでした。爆

 走行終了してからタイムを確認。無事にベストラップは更新できてました。



 半分は予想してましたが、大幅なタイム更新でした。11月のシェイクダウンでは加速とシフト操作に慣れるので精一杯でしたからねぇ・・・
 ベストを更新したとはいえ、まだまだ納得いく走りではありません。もっと練習して慣れないと。
 ガンバリマス!(^^)

★★

 今回はDL1とPhotomate887の両方でデータをとりました。Photomateのほうは初なのでテストって感じだったのですが・・・
 やっぱ、いいですよコレ。
 分析のほうはまだLAP+Viewに慣れてないのでこれからになりますが、データを分析して楽しむ分には、精度的なものも含め、まったく問題なさそうです。
 特に、DL1では有料オプションになった動画へのデータ表示がフリーソフトを活用して可能になる点が非常に面白い。

 サーキット走行では手放せないアイテムになりました。
Posted at 2010/02/07 01:55:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ
2010年02月04日 イイね!

トゥデイ用のアルミホイールをゲット

トゥデイ用のアルミホイールをゲット 今月はEMZ耐久レースの第1戦が控えてます。そこで、昨シーズン、少々気になっていたポイントの対策をすることにしました。

 14インチホイールを使っているんですが、オフセットがあわないため2枚のスペーサーを入れてます。そのため、レース中、やはりすこ~しだけホイールナットが緩みやすいようです。
 対策としては適正オフセットのホイール装着が一番ですが、なかなか中古でいいホイールがみつからない。そうして、ヤフオクを毎晩チェックしてみつけたのがこれ。14インチの6Jで、オフセットは+28です。これでホイールスペーサーを使わないか、1枚ですませられます。

 気にならない程度のキズはありますが、新品なのに格安! 4本で送料込み3万円ほど。(^^)

 これで、不安なく今シーズンの耐久レースを戦えそうです。


 ・・・ライトフォーミュラの練習タイヤとしても使えそうな気が・・・w
Posted at 2010/02/04 21:37:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2010年02月03日 イイね!

プラグ交換、とりあえず終了

プラグ交換、とりあえず終了 ライトフォーミュラのプラグ交換すみました。
 カウルをはずしたあとは、比較的作業は早かったです。30分ほどでしょうか。
 プラグキャップを抜いて、プラグレンチで交換。締め加減だけ気を使い、キャップを元通りにはめて終了。

 その後、エンジンも無事始動したので問題ないようです。深夜なのでブリッピングはしてません。笑
 明日にでも、暖気してチェックしてみるつもり。

 バッテリーのほうは、端子に直につないだらちゃんと充電したみたいです。YUASAのMFバッテリーでしたし、とりあえずこのまま様子見の方向で。(^^;
 また容量に不安がでるようなら交換を考えます。

 週末はAPに出撃できそうです。(^^)
Posted at 2010/02/03 23:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 12 3 456
7891011 1213
14 15161718 19 20
21 22 23 24 2526 27
28      

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation