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Taku@LFのブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

うみたまご

うみたまごにいってきました。
そんなに広い水族館ではないですが、展示はなかなか面白くて楽しかったです。写真とりまくり。
Posted at 2010/11/21 10:14:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ペット
2010年11月16日 イイね!

FSWのデータをみて分析してみる

FSWのデータをみて分析してみる 今回は、自分のドライビングではないのですが、ほかの方のデータを分析してみました。
 コースは、自分では走ったことのないFSW。はっきりしたイメージがわかないのですが、データをみただけでどこまで素人が分析できるのかを検証?!してみました。
 もちろん、見当違いな結果になるかもしれませんので参考になれば、という程度で。

★★

 ベストラップのデータを赤ラインにしてます。
 パッとみたところ、1コーナー抜けた後でほかの車に絡んだ様子。アクセルを抜いているのでクリアラップではなかったようです。
 仮想ベストでコンマ5は削れますので、今の仕様で2分16秒台は十分狙えそうです。

 区間ごとにベストラップを中心にみてみます。
 1コーナーはブレーキングポイントを奥にもっていけて、しかもボトム速度も高くなってました。ここはこの走り方を磨く方向でよさそうです。
 ブレーキングポイントを詰めていくのなら、アクセルを踏むタイミングが遅くならないようにするのを目安にするといいかと思います。

 コカコーラーコーナーは100km/h超で曲がるコーナーですし、あまりブレーキングはがんばらなくても大丈夫。ボトム速度を高く保つイメージがリスクが少なくて速そうです。

 100Rはコーナリング時間が長いので、どう走るか難しいですね。
 今回のベストラップではインに寄ったラインだったようです。2回インにつくラインも考えられますが、インベタのラインが無難なのかもしれません。
 2回インにつくラインなら、進入速度を上げていけるかどうかがポイントかも。

 ヘアピンコーナーは、アウト側のラインを通ったとき、低い速度で入って高い速度でコーナリングしているラップがありました。ベストラップのときは減速しすぎの可能性があるようです。ここはもっと弱めのブレーキングで回るか、もっとブレーキングポイントを奥にできるかもしれません。

 ダンロップコーナーは強いブレーキングが必要みたいです。ベストラップのときは、ここでコンマ3ほど稼いでいました。
 ただし、その後のコーナーにつなぐため、アクセル踏むのが遅れないように注意が必要になると思います。

 その後の複合コーナーは減速しすぎず、ボトムスピードを上げていくような走りが速そうです。アクセルオフで曲がっているように見えますので、しっかりとアクセルを踏んで軽くブレーキングという走りも試してみるといいかもしれません。

★★

 というわけで、他の人のデータを分析するのはなかなか難しいですね。でも、私も勉強になりました。
 ドライバー氏の参考になったかなぁ・・・
Posted at 2010/11/16 01:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | データロガー | クルマ
2010年11月14日 イイね!

JA4トゥデイでテスト走行してきました

JA4トゥデイでテスト走行してきました 来月にEMZ軽カー耐久3.5時間レーシングゲーム最終戦があります。それまで、HSR九州で練習走行できるのは今日が最後。
 というわけで、テスト走行を兼ねて練習してきました。

 私が発注して組み替えしたタイヤを持参。少し寝坊して遅刻気味。(^^;
 今回はこのタイヤがメインのテスト。サイズを変更して、フィーリングとタイムをチェックします。

 それと、前回までのレースでトラブルがでていたハブのスタッドボルト折れ。いちおう、考えられる対策はとってきてます。
 8mmスペーサーから20mmのワイドトレッドスペーサーにチェンジ。ホイールも手持ちの中からサイズのあうやつに変更。ホイールのボア径をハブにあわあせるよう、カラーも装着します。
 あと、ナックルも新品がなくて中古になりますが、交換しました。

 走行のたびにホイールナットの緩みをチェック。心配していた緩みはなく、問題なさそうです。ワイドトレッドスペーサーを固定するナットも緩みなし。大丈夫そうです。

★★

 リヤタイヤは終わりかけのSタイヤで、ときおりリヤがスライドする場面もありましたが、タイムはまずまず。過去のベストに約1秒差の26秒台前半まではいけました。
 リヤのグリップが不足しているので、コーナリング速度を若干抑えてのタイム。リヤタイヤがグリップすればベスト更新は間違いなさそうです。

 来月の耐久では強力なライバルが多数参戦します。最終戦はドライバー交代時のゲームがないガチンコ勝負で、車の速さでは後れをとる私たちには厳しい戦いです。
 まずは4時間&2時間を無事に走り終えること。まずはそこからですね。
 
Posted at 2010/11/14 19:59:14 | コメント(5) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2010年11月14日 イイね!

今日はHSR九州でテスト走行します

 今日は、来月の耐久レースに備え、JA4トゥデイでテスト走行します。
 もちろん、ライブ中継もやりますよ。

 いまから自宅を出発しますが・・・すでに寝坊して遅刻しそうです。(^^;

 Ustreamライブ中継
 9時の枠以降、随時流す予定です。
Posted at 2010/11/14 07:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2010年11月07日 イイね!

5秒台を目指して分析開始

5秒台を目指して分析開始 ライトフォーミュラでオートポリスを走るのはしばらく先になりそう。
 というわけで、じっくりとデータを分析して次回の走行のイメージを作り上げようかと作業開始してます。

 10月30日のデータと今回のデータでベストラップを比較。タイムはほぼ同じなんですが、速かったとこ・遅かったとこをLAP+で検証してみます。
 両方のデータを読み込んで、光電管を設置し、LAP分割。今回のデータを赤に変更し、データ全体をざっくりとチェックしてみます。

 最高速は今回のほうが伸びてます。グラフを見る限りでは、脱出速度の高さがシフトワークでミスって生かされてないので、エンジンの伸びがよかったのが要因かな。今回は天気が良くて気圧が高かったはずですので、そのせいか?または気温の低下?

 1コーナーをうまく回れてタイムを稼いでました。ボトム速度が2.4km/h高くなってます。そこからアクセルを我慢することなくスムースに踏んでいけたように見えます。
 ただ、ブレーキングでG[X]グラフがw字を描いてるので、ここは改善の余地がありそうです。感覚的にはブレーキが余ってる感じがしてますので、ブレーキングポイントを詰めていけばグラフの形が変わってくるでしょう。
 視線の置き方とか見直してみたいと思ってます。

 第1ヘアピンから250Rまでは、前回のほうが最高速が高くなってます。今回はボトム速度があがっているので、それで区間タイムは互角になってました。
 このあたりバランスできれば、もっとタイム詰められそうです。

 第2ヘアピンはいまいち。なんか苦手なんですよね。前回並みのブレーキングができてなくて、ここで大きくタイムを失ってしまってます。1個のコーナーだけでコンマ3ロスしてるのはありえないなぁ。OTL

 ジェットコースターでは前よりうまくコーナリングできてます。最低速度が6km/h向上。ブレーキングを強く踏み過ぎないようにしたのがよかったかも。ここは今回の走りをキープです。

 その後の上り区間はほぼ同じタイムでした。ということは、ここでは何もチャレンジしてないってことですね。次回はなんかネタを考えて試さなくては。


 ざっとみたところ、まずは第2ヘアピン克服が課題になりそう。あと、上り区間をどう走るか考えないといけないようです。
 そのあたりをどうにかできれば、今の仕様で5秒切りも視野に入ってくるかな・・・
 さらにソフトコンパウンドを投入すれば、2分切りに指がかかるかも・・・<妄想

★★

 ほぼ同タイムなラップを比較していけるのも、データロガーあってのこと。そして、1日分の走行を何日もかけて骨の髄まで味わいつくせるのも、LAP+とかVSDといった優良なソフトウェアのおかげですね。
 やっぱり、少しなりとも開発者様に恩返しせねばなりますまい。そして、そのことがさらなる開発を後押しし、かつ、開発のモチベーション(とプレッシャー)を高めることにもなるでしょう。笑
Posted at 2010/11/07 22:22:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライトフォーミュラ | クルマ

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何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
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