• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Taku@LFのブログ一覧

2010年05月05日 イイね!

こどもの日のHSR九州サーキットにいってきました

こどもの日のHSR九州サーキットにいってきました 今日はHSR九州にいってきました。
 今回は友人のサポート。エンジンをチューニングしてのシェイクダウン。GPSロガーでデータをとり、過去のデータと比較などして遊びました。

 チューニング前のデータは、2009年11月のスプリントレース決勝のときのものを使い、少し慣れてきた2本目と比較。



 さすがにパワーがでてるぶん、加速の山がひとまわり大きくなってます。ドライバーともども、成長を感じるグラフです。
 高速コーナーではプッシュアンダー気味なのか、前よりアクセルコントロールしているようです。ただ、加速に移ってからは明確に違いがあわられています。
 最高速は5km/h強速くなってます。もし一緒に走ったら、じわじわと離されていくのがわかるでしょう。
 ブレーキングも、前より速度がでているのですが、しっかり減速できているようです。

 今回はシェイクダウンで探りながら走っているところが多いですので、慣れてくるとまたグッとタイムを削ってくる予感がします。



Posted at 2010/05/05 21:42:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2010年05月04日 イイね!

5日はHSR九州にいきます

 チョ~久しぶりにブログアップするような・・・(^^;
 4月から仕事忙しくて仕事してるか寝てるかみたいな状態でした。こころに余裕がないとブログも書けないってことでしょうね。

 で、そうこうしているうちに世の中ゴールデンウィーク。友人に誘われたので、5日はHSR九州に急遽行くことになりました。
 私は走る車がないので、観戦&サポート役。データをとってパソコンで現地分析して・・・などと監督気分を味わう予定です。

 GPSデータロガーに興味ある方、声をかけていただければphotomate887の使い方とか説明できます。

 今回はトラックではなく、福岡ナンバーの白ヴィヴィオで、朝からサーキットにいます。
Posted at 2010/05/04 10:59:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | HSR九州サーキット | クルマ
2010年04月19日 イイね!

EMZ軽カー耐久第2戦での走り

EMZ軽カー耐久第2戦での走り 遅ればせながら、編集できたのでアップします。

 4月11日のEMZ軽カー耐久第2戦での1分31秒8の走りです。チーム内ベストだ~っと思ったんですが、コンマ3負けました。orz
 GPSロガーのデータをみてみると、アクセルオンのタイミングが遅れていました。もう少し早めに姿勢を作るようなイメージがよかったかもしれません。
 今回はFFの走らせ方を微妙に忘れてたかも・・・
 操作量は少し多めにしたんですが、裏目にでたかも・・・

 反省点は多いです。(^^;

Posted at 2010/04/19 00:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ
2010年04月18日 イイね!

ゼストにETC取り付け

ゼストにETC取り付け 今日は親に頼まれて、ホンダZESTにETCを取り付けました。
 最初はオートバックスで取り付けまでやってもらう予定でしたが、作業が混んでて3時間以上待ちとのこと。あきらめて自分で取り付けすることにしました。

 ウェブで内装のはがし方とか調べてみましたが、いまいち情報が見つからず。
 とりあえずAピラーのとこは上のほうに内装はがし工具を差し込んでひっぱると取れました。中央部で2箇所はめ込み式のボタン止め。下のほうがダッシュボードに差し込むようになってました。

 アンテナ別タイプにしたので、ルームミラーあたりにアンテナを貼り付け。アンテナケーブルは天井の内張りに押し込めばOK。Aピラーにテープで固定しつつ、隙間から足元にケーブルを通しました。

 あとはヒューズボックスから電源をとり、適当なボルトにマイナスアース。見えないところにあまった配線を固定して、本体をダッシュボードに貼り付けて完成。

 90分ほどの作業でした。

 前に買ったETCはバッテリー+とACC+とアースでしたが、今度のはACC+とアースだけ。手間が省けました。
 細かい部分は素人作業ですが、ぱっと見はいい感じ。(^^)
Posted at 2010/04/18 18:09:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月11日 イイね!

EMZ3.5時間耐久を走ってきました

EMZ3.5時間耐久を走ってきました いやはや・・・
 4月とは思えない暑い一日でした。レースもドライバーも。(^^)

 今回のレースは、第1戦とはうってかわってSCが多く出るレースでした。コースアウトは1コーナーと最終コーナーが多かったのかな? 私は最初のスティントがほとんどSCで、暑い車内で汗かいて終わりでした。(^^;

 この時点で、私のラップタイムは33秒台。う~ん、ぜんぜんだなぁ・・・このぶんだとチーム内バトルで敗戦濃厚。次のスティントではタイムださないと罰ゲームが待ってます。
 暑いこと・消耗したタイヤであることを計算しても、32秒前半はださないといかんでしょう。

 というわけで、後半のスティントは気合をいれたんですが・・・
 いきなりSCでした。orz

 ところがところが。
 隊列の先頭近くに位置していて、前はターボAクラスのクルマばかり。クリアラップのチャンスです。
 黄旗解除になってから、待ってましたのアタックラップ開始。
 コーナーはこっちが速いんだから、ストレートで前にいってくれよ~って祈りつつ、全開走行していきます。
 予想通り、ターボAクラスの車両にはストレートで引き離され、ブレーキングとコーナーリングでも追いつくほどには近づきません。
 クリアラップがきっちりとれて、32秒台の前半に突入。
 しかし、この時点のチーム内ベストには及ばない。

 もっと攻めないとだめだ~って脳内スイッチをオン!
 ブレーキングポイントを少し奥にして、しかし立ち上がりはきっちりと・・・シフトアップも意識して・・・
 31秒8を記録。よっしゃ、この時点のチーム内ベスト! 31秒台に入った~ (^^)v

 そんなこんなでレース終了。ドキドキの表彰が始まりました。
 結果は、660Aクラス2位。総合でも2位とすばらしいものでした。

 しかし!

 チーム内ベストラップは獲れず。T氏が31秒5を叩き出してました。orz
 というわけで、また次のレースまでロガーのデータとにらめっこの日々が続きます。
Posted at 2010/04/11 22:54:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 耐久レース | クルマ

プロフィール

「車検 http://cvw.jp/b/463670/37770730/
何シテル?   04/27 21:49
オートポリスサーキットとHSR九州サーキットを走ってます。 2008年4月からフォーミュラカーを買って乗り始めました。 2009年11月、スズキGSX130...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

サーキットログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/30 00:29:53
 
Ustream 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:26:59
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/22 00:23:15
 

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
妻車のESSEを買い換えました。
マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
H26.4 新たなトランポ用トラックとして買いました。1tの9尺荷台にライトフォーミュラ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
 友人と共同所有の耐久レースマシンです。といっても、エンジンはノーマル仕様だし、足と駆動 ...
その他 その他 その他 その他
May.2008 購入。このときはF6AのNAエンジンでした。 Nov.2009 GSX ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation