• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月08日

王室御用達より地産地消♪

王室御用達より地産地消♪ GW最終日の夕方。
いつものスーパーで同僚にばったり会う。

「あ~!やっぱりみしま♪さん!
そとに似たクルマあったけど、みしま♪さんのクルマはこんなにキタナいはずないから違うよなぁ、と思って。」

…ネエサン、あまりに直球過ぎ↓↓↓

というわけで、最短時間で洗車する方法(≧∇≦)

以前、友人から「お薦め」と分けてもらった「リピカ」
これは、洗車シャンプーとコーティングを兼ねた優れもの。
繰り返し使うとコーティング層が厚みを増し、ワックスではないので窓ガラスも一緒に洗える。

注意点は、☆泡立たないのでボディにスプレーする量を加減する(通常のシャンプーの泡を期待したら1本丸々使い果たす)
☆リピカがボディに付着した状態で乾くとシミになるので、走行直後や炎天下での洗車は避ける。
一気にではなく、こまめに部分的に洗う・流す。

で、ボディがドロドロ・時間は無い…。
まず、スタンドの洗車機でシャンプー洗車。
軽く水気を拭いてセルフ洗車場へ。

まず、バケツ1杯水を屋根にかけ、屋根からリピカをスプレー、スポンジでゴシゴシ。
高圧洗車で屋根を流したら、一旦停止で次はボンネット。
という感じで、噴射4分・一旦停止は3分以内の計7分で洗車完了。
タオルで水気を拭いたらボディ艶々♪
同じタオルで窓もそのまま拭けるから楽チン。

以前、「英国王室御用達」の洗車剤シリーズ「オートグリム」をこのブログでお薦めしましたが

さすがに最近は悠長にシャンプー→ワックス手掛けをやる余裕がない!

こんな場合はリピカに限るとしみじみ思いました。

ちなみに、リピカの製造元は広島県の県北にあります。
まさに私には「地産地消」なわけです。

画像のきびだんごは本文とは関係ありません。
「菓子博限定パッケージ」が吉備SAに置いてあるという…(^_^;)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2013/05/08 05:36:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ニャンコ通信 VOL.6(動画有り)
SOROMONさん

ND5RE用マフラー
R Magic おーはらさん

山梨を巡る...!
でいちゅけさん

🍜グルメモ-670- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

 情熱の真っ赤な薔薇🌹
THE MODS 号さん

関東へのロングドライブ(その2)
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2013年5月8日 17:48
リピカのシャンプーですよね?
使い方間違ってますよ〜(@_@;)オタオタ

ボディーにスプレーするんじゃなくて、スポンジにスプレーしてくださいな。

そんなんじゃ、長期愛用者の富山のチョッパーさんにシカラれますよ(笑)
コメントへの返答
2013年5月8日 17:51
えええぇ~!!
そんなん、説明書にありましたっけ??

てか、ボディに付くのは同じやん

とは言わず、次回からちゃんとスポンジにシュシュやります(^O^)
2013年5月8日 18:43
富山のチョッパーさんってもしかしてオイラですかね??

リピカ良いでしょ♪♪
コメントへの返答
2013年5月8日 19:05
え~と、
密着力が強いので、ボディに直接スプレーしたら、その箇所がシミやムラになる可能性があると(汗

その点を留意すれば、あとは言うこと無し!!
日本の風土には、日本で開発されたものが良いんですよね(*^o^*)

で、オートグリムシリーズ3本、どうしよ(-o-;)
2013年5月8日 20:22
オートグリム、オクでの処分はいかがでしょう?

ワタクシはアクアクリスタルを約10年くらい愛用中です。

乾いたらシミになるのはどのコーティング剤でも同じですね。

ちなみに昨日から長い代車生活に入りました。

外装イジリが終わるとその次の日には内装+オデオ工事でピットインですw

さて、今月中に帰ってくるかなあ?
コメントへの返答
2013年5月8日 22:54
先ほど、このブログ見た身内から「うちに持ってきて!」と要請かかったので、オートグリムの身請け先は決まりました(笑)
オク出品は気後れしてムリです。いろいろ手放したいものはありますが。

いよいよデミオ完全間近なんですね(*^o^*)
新車前の代車生活のワクワク感はたまりません♪

って、ちょうど梅雨時に納車なんですね(^_^;)
2013年5月8日 23:40
いやいや、オク出品は馬鹿に出来ませんよ。

以前に出品した20年近く前のボロボロのバイク用ブーツ(輸入品かつ限定品でしたが)なんか30kで売れちゃいました。購入当時の定価は20kだったのに!

近いうちに300Bシングルの真空管アンプを格安で出品する予定です。球は付属しませんがw
コメントへの返答
2013年5月9日 21:13
オークション…上手くやればお小遣い稼ぎになるんでしょうが、そもそもそんなに価値あるモノなんてうちに無いという(涙

アンプ、希望価格より高く売れたらいいですね(*^o^*)
2013年5月9日 19:58
うちにも持ってきて!
コメントへの返答
2013年5月9日 21:19
いゃあもぅ、すぐにでも持って行きたい気マンマンですが(T_T)
アルティメット山陰も見学に行きたかったけど日程的に(ToT)

オートグリムは明日よそに引き渡しになりましたが、リピカのオマケのスポンジなら持って行きますので、またオフやりましょうね~(≧∇≦)

プロフィール

「今年もよろしくお願いいたします。」
何シテル?   01/04 20:22
カネなし・ヒマなし!日々、コ育てとクルマ育てにコツコツ勤しんでおります。 が、やるときはやる!行くときは行く!出るときは出る!というワルいクセが、時々発作...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

頭痛 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/12 15:46:05
何と言ってるでしょうか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:45:54
予想通リ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/10 23:57:25

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
乗って良し、走って楽しい、何もかもが「ちょうどいい加減」のクルマです。
トヨタ bB トヨタ bB
オーディオは最終形、と言いきれるぐらいに造り込んだクルマでしたが、雪道のスリップ事故で修 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation