• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月05日

気のせいなんでしょうけど(笑)。

気のせいなんでしょうけど(笑)。 えー、わたくし、知識も、聞き分けの良い耳も持っていませんが、オーディオにも少々興味があります。

今の通勤のお供は、iPod classicと、SHUREのSE315というイヤフォンです。
このイヤフォン、1年前に買った時は2万円ほどしましたが、現在では1万円台前半から買えるみたいですね。

でこのイヤフォン、それまで使っていたE2cに比べると低音が元気で、ボーカルなどの中音がとても際立っていて、高音も十分出ていてかつ優しいという、とても疲れにくい、原音に近いいい音を出してくれます。

ほかにもすばらしいところはたくさんあって、私にとって満点のイヤフォンですが、たまに大きめの音で聴いたときに、ボーカルのサ行が突き刺さるのが難点です。
まあ、私の耳がおかしいんでしょうけど。

そこで、きちんとエージングをしたら何か変わるかもしれない、と思ってやってみました。

エージングとは、平たく言うとクルマで言うところのならし運転で、少しばかり負荷をかけて音楽を流すことでいい感じに劣化させて、本来の持ち味を出してあげよう、と言うことらしいです。

方法としては、エージング用のピンクノイズというノイズを、普段より大きめの音量で何十時間も何百時間も流しっぱなしにする。
普段聴く音楽を、やはり普段より大きめの音量で連続して流しっぱなしにする。
普通に利用しながら行う。

まあ、その効果は曖昧なところもあって、意味があるという人も入れば、気のせいだという人もいます。

私は、今まで使ってきたE2cまでのイヤフォンにおいて、ピンクノイズを流したり、普段聴く音楽を流しっぱなしにする方法で行ってきて、それなりに効果を実感してきました。

でで、現在使ってるSE315は、特にらしいことはせずに、普通に使いながら自然劣化させてきました。


しかし今回はエージングと言うことで、昨日、普段では絶対使用しない大音量(それこそ、耳に近づけるだけできんきんうるさい!!ってくらい)で、iTunesのライブラリを1日流しっぱなしにしてみました。

ででで、今日、通勤時に、聴いてみました。

1年使ったあとのエージングなんて、何の意味もないと思っていました。
案の定、ボーカルサ行はそのまま…。

しかし、低音がドッドッドとかなり増しているような…。
そして、全体的に音がくっきり、いろいろな音が聞こえるようになった気が…します。
印象が変わりました。

とは言っても、1年使ったあとのエージングで、しかも1日弱しかしていないのでやっぱり気のせい、所謂、プラシーボ効果というヤツでしょう(笑)。
でもまあ、音楽を聴く上で、気持ちの問題、というのも大事なので、やってよかったことにします(笑)。

それにしてもこのイヤフォン、BA型であるために、前述の通り低音が結構出ています。
と言っても下品なカンジではなくて、「ドン!」と出たあとに、「ス!」と収まり、小気味よいです。
このカンジ、今まで乗ってきたクルマに例えるなら、マツダや、プジョーのような欧州車っぽくて、スゴく好きです。

右側がちょっと断線しててぶつぶつしますが、どうにかしてまだまだ使います♪


という、知ったかぶりのオーディオ日記でした(笑)。
たまにまた書きます。
ブログ一覧 | マイミュージック | 日記
Posted at 2011/12/05 23:59:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビックリマンシール風
デリ美さん

祝・みんカラ歴4年!
o.z.n.oさん

2025年5月の平均燃費
syuwatchさん

5本パックが届く
THE TALLさん

愛車と出会って2年!
のび~さん

いしがまやハンバーグ 広島LECT店
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2011年12月6日 18:17
E2c、E4c、E4cの後継機(名前忘れた。。。)を使ってきましたが、どれも被覆裂け&断線で一年ともたずに終了でした^^;
E4cは音質、耳へのフィット感などかなりお気に入りだったのですが、それだけに耐久性が低いのは頂けませんでした。

今は5年保証のつくオーディオテクニカのATH-CK90PROを愛用しています。もっとも、2年ほど経つ今でも断線の兆候はありませんが^^

エージングについては私も「何となくやってるけど、効果は???」です(笑
そこまでの耳も持っていないですし、そもそもソースがほぼiPodの圧縮音源のみっていうのもありますね~
コメントへの返答
2011年12月6日 23:25
おお!HKTさんもSHUREお使いだったんですね!

E4cとは高級ですね♪
私のE2cも断線で終了→リケーブルに失敗してご臨終ってカンジでした(笑)。
今のSE315は良い線行ってるかな(ケーブルだけに)と思っていたのですが、最近怪しいですが、交換用のケーブルが4000円位するんです(汗)。

オーディオテクニカのそのモデル、気になっていましたが、その時は高かったので手が出ませんでした(笑)。
今のSE315はちょっと派手気味な音なので、ATH-CK90PROや、ゼンハイザーなどのように、フラットなものも欲しいなって思っています。


エージングについてはやっぱり…ですよね。
ホームオーディオの世界だとまた違うのかもしれません。

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation