• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月20日

人生初の検問&チェイサー

今日は諸事情により、クルマで出社しました。
残業が終わり、軽くドライブして帰ることに。
行き先は特に決まっていたかったのですが、「とりあえず須坂市まで行って帰ってこよう。」
と思い、クルマを須坂市方面に走らせます。
長野市との境である村山橋を渡り終えたところで、前方に赤い回転灯と、警官が大勢見えました。
「事故かな?」と思いながら近づいてみると、なんと!検問でした。

初めての検問です。
「どうしよう?免許証持っていたっけ?」などと、いつも絶対持っているはずなのに急に弱気になってみたり…。
いよいよ私の番です。

「お急ぎのところすみません、歳末の一斉検問です。免許証を見せてください。」

免許証を見せて終わりかと思っていたのですが…。

「ご自宅は長野市の〇〇なんですね、逆方向ですが今からどちらに?」

まさかの質問。。。

「ちょっとドライブに…。」
「雪がちらついているのが分かるかと思いますが、コレから上の方に行くと、路面状況が変わりますので、気をつけてくださいね。」
「はい・・・。」
「ご協力ありがとうございました。」


ふむ、検問ってこんなカンジなんですね。
ああ、どきどき。



須坂市は、サマーランドあたりまで行って帰路へ。同じ道です。

村山橋を渡り終えて、長野市に入ると、後ろからゆーっくりと近づいてきたフィットがなぜか、パッシングをしてきました。

もう、操作ミスって言うレベルではなく。何度も何度も。

「制限速度程度で前方のクルマに追従していただけでなぜ猛烈なパッシングをされなければならないのだ?急いでいるなら左から抜かせば良いのに!!」と思い、私が左によけ、一旦譲ったあとに追従開始(笑)。

とは言ってももちろん、煽ったり、ぴったりくっついたりはしません。
せいぜい、赤信号で止まったときに前照灯をつけたままベタベタに止めたくらい。あと、かるく空ぶかし。

すると、そのドライバーは、完全にこちらを意識しだしました。
詳細は控えますが、明らかに逃げてるぞ、的な(汗)。

そうすると完全に感情的になった私は、ひたすら追いかけ続けます。
ま、もちろん、走行中の追いかけ方は上記の通り。あくまでも冷静に。

なので、大通りを走っている間は、間にクルマが入ってきましたが、住宅街に入ると、マンツーマンに。

途中、そのドライバーが路肩によって停車しして、こちらに先に行くようにしむけられても、私もその後ろに止まってみたり。。。ここで降りてさっきのパッシングの意味を聞いてみようと思いましたが、ドアを開けたら出発してしまったのでまた追従。

その後もしばらく追走していましたが、結局は相手が信号無視して先へ行ってしまったために終了。

全く、逃げるなら最初からパッシングなんてしなければ良いのに。

まあ、追う方も追う方で、何の意味があるのかと言われれば閉口してしまいますが、ドライブの一環と言うことで…。
ブログ一覧 | プジョー307 | 日記
Posted at 2012/12/20 23:56:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フロントグリル新調
たけダスさん

写真編集用自作PCの謎カスタム
灰色さび猫さん

令和7年8月の関西舞子 ・・・ プ ...
P.N.「32乗り」さん

久しぶりの映画館
R_35さん

ついに来ました。
ヒデノリさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

この記事へのコメント

2012年12月22日 8:56
初検問でしたか。
飲酒検問だったのかもしれませんね。

パッシングは意味不明ですね。
私も後ろからパッシングされたことは
今まで一度もありませんもん。

紳士的に追跡したということですが、
まあ、追われたほうは怖かったでしょう。
運転していたのは小心者ですな。
コメントへの返答
2012年12月29日 22:18
こんばんは。
検問されたのは初めてでした。そうですね、飲酒検問だったのかもです。

例えば50km/h制限のところを20km/hで走ってる、ならパッシングされても分かりますが、流れに乗って普通に走っている状況ではまずパッシングされるコトはないですよね(汗)。

こう言ってしまうとあれかもしれませんが、心理戦はなかなか楽しかったです(笑)。

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation