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2011年05月08日 イイね!

1ヶ月点検でマツダッシュ!

1ヶ月点検でマツダッシュ!GWは寝てたりドライブに行ったり・・・。車ネタもあるので、早めにUPしたいなあとは思っております、はい。


さて、今日は我がRX-8の1ヶ月無料点検に行って参りました。
1ヶ月点検って、新車だけかと思っていたのですが、中古車にもあるようです・・・マツダ小田原だけ?


1ヶ月点検のために、小田原まで行くのも結構しんどいので、こっちのマツダのディーラーに入庫しました。
もちろんその話はマツダ小田原のディーラーさんとはできていて、こっちの、アクセラやプジョーを買い、RX-8も探してもらっていたディーラーに行きました。

「長野のディーラーを裏切っておいてよく点検にだけ行けるな。」と思われるでしょうが、その点は、今のRX-8がいいな、買うかもしれないな、と言うときに、父と担当の営業さんに話しをして、謝って、「また細かな点検でも良いので見せてください」と担当の営業さんに言ってもらえたので、全然OKです。

元々状態の良い車なので、特に異常は見あたりませんでした。

しかし、運転していて気になる点があったので、それもマツダ小田原を通して見てもらいました。

・ファンベルトが鳴く件
→特にテンションに問題はないとのことで、鳴き止めのスプレーで様子見。
・ブレーキも鳴く件
→スポーツタイプの車は仕方ないとのこと。
・アイドリングの時に、ニュートラルでクラッチをつないでいると、シャリシャリ・・・と言う音が、多分駆動系からしている件
→これもスポーツタイプの車は仕方ないとのこと。
・前回のMMのむらさんとまるまさんとのオフ会に向かっていた最中、高速道路で冷却水不足のランプがつき、緊急停止したけど水温は通常だし、水量もまあ普通にあった件
→センサーとタンクを交換、来週。


あと、先日エンジンオイルのレベルゲージを見てみたら、もうレベルゲージにつかないほど減っていたので、オイル交換も。

あとあと、マップランプをLEDに替えたかったのですが、説明書通りにやってもなかなか外れないので、とってもらいました。(ホントは有料だけどサービスしましたと言われました(笑)。)

このディーラーには、過去にRX-7に乗っていたというメカニックさんがいて、元々よく話しをするのですが、今日も、「キレイですね」とか、「マフラーは替えないんですか」などから始まり、ロータリーエンジンはホントに吹け上がりが良いとか、良いサウンドがするだとか話していました。そのときのメカニックさんはホントに楽しげでした。

オイルは、確かに減っていたモノの、そんなに汚れてないだろ、と思っていたのですが、帰り道にはっきりとエンジンフィールの違いが分かったので、替えて正解でした。(まあ、堅さの違いかもしれませんが。(マツダ小田原では0W-20、甲信マツダでは5W-30・・・たしか)

納車から49日、18600km快調快調♪
Posted at 2011/05/08 21:50:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年12月21日 イイね!

アクセラタイヤ交換!!替えたのはタイヤだけじゃなくってよ!

アクセラタイヤ交換!!替えたのはタイヤだけじゃなくってよ!日曜日は、ドライブから帰った後、スタッドレスタイヤに履き替えました。

周りはもうすっかり替えてあるので、ちょっと恥ずかしかったです。

さて早速取りかかります・・・。

マツダの車は、ハブとホイールの密着度が高い?らしく、
我がアクセラも後輪がなかなか外れなかった経験があるので、
まずは左後輪からの交換。

ナットを少しゆるめて、ジャッキアップして、
ナットを完全にゆるめて・・・。
ありゃ、やっぱり外れない、びくともしない。

父とせいので引っ張って何とか外しました。
外れてよかったー!!
続いて両前輪。
前輪は、ナットをゆるめるやいなや、簡単に外れました。
で、最後、右後輪。
やっぱり外れませんでしたので、2人がかりで外しました。
で、右後輪はスタッドレスタイヤをはめるときも、なかなかはまらなくて、
大丈夫か??と思ってしまいました。


実は!

今年のスタッドレスタイヤは、ホイールが違います!
初代アクセラ1500の純正アルミなんぞはかせております!!

これも春に譲っていただいたものでありますm(__)m

今までの、純正土鉄&キャップとは違いますね。
15インチですが全然決まっています。

このアルミのデザイン、結構お気に入りなんですよね~♪


タイヤは、昨年購入の、ヨコハマ、アイスガードです。
買った当初は、
スタッドレスタイヤ特有のノイズや、たわみなどが少ないな、と思っていたのですが、
今年は、プジョーのグッドイヤーのスタッドレスを体感してしまったせいか、
こちらがスタッドレスタイヤらしく感じてしまいました。

ただ、いい点もあり、すり減った夏タイヤに比べると、静かなんです!
エンジンサウンドの低音がより聞こえるようになりました。


これで、今シーズンも安心して走ることができます♪

純正アルミ、かっちょいーー!!

Posted at 2010/12/21 01:46:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年12月10日 イイね!

プジョー307タイヤ交換

えーと、3~5日の日程で初韓国!に行ってきたはずなんですけど・・・。

帰ってきたら、振り返る暇もないほど(笑)仕事が忙しくなっているではありませんか。
会社の人とも、休み時間の短い間に「あーだったね、こーだったね」
と振り返る有様(笑)。

ソウル自体は、「いつも通り」という感じで、観光客もニッポンからのみならず、中国や、ヨーロッパ方面の方々も大勢いて、無事に楽しんでこられました。

またブログ書きたいですが、とりあえずまたということで(笑。



今日のことですが、昼過ぎからいよいよ雪まじりの雨が降っていて、中には雪を積んだ車も見えました。

23時半頃帰宅すると、プジョーがなんか違う。
タイヤ交換してありました。
今年のプジョーのスタッドレスタイヤは、春にmkanko1973さんから譲っていただいたものです。(アルミは、納車時についてきた、じゅんせいOPのあるみ)
軽く試乗してみました。

今まではいていた夏タイヤは、溝が0ミリ(笑)だったので比べると、
静かだし、ハンドルとられなくて運転しやすくて、なんて快適なんだって感じです(^^ゞ

さてこのタイヤ、スタッドレスタイヤにもかかわらず、
ハンドルを切ったときの特有のたわみ感というか何というかがきわめて少ないです。
夏から冬で、16インチから15インチにダウンさせているにもかかわらず、夏タイヤのようにキビキビ曲がります。
これはかなりびっくり。
安全を確認しつつ、交差点で何度も、意味もなくグイグイ曲がってしまいました(^^ゞ

調子に乗っていたら、1回だけずるずる滑りましたけどね(笑)。
ウェットだったし当たり前ですが。

それにしても、15インチはマイルドで快適です。
しかし腰砕けな感じはしなくて、適度に突き上げはあります。
今のアクセラみたいな感じ?
見た目は少しだけ貧弱ですが、高速に乗らないなら、15インチくらいがイイと思いました。
Posted at 2010/12/10 01:15:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年08月15日 イイね!

アクセラ・メンテナンス2:オイル交換

ウチの会社では毎年恒例だそうですが、今年もお盆など関係なく働いております(笑)。
帰り、20時くらいですでに最終バスが行ってしまっていてびっくりしました。


さて!
先週土曜日のメンテナンスの続きです!


オートバックスでオイル交換してもらいました!

納車してから今までは一貫して、なじみの整備工場でトヨタ純正の0W-20を2000円ほどで入れていました。


当初は、DIYで交換するはずだったのですが、暑さで断念。
DIY用品コーナーはスルーしてオイル缶のコーナーへ(笑)。
(しかも、後でオイル交換工賃無料になるカードまで作ってしまいました)

コメント等でオススメしてもらった「MOBIL 1」の5W-30を手に取り
レジに向かおうとすると、おじさんの店員さんが

店「オイル交換でしょうか?」
私「はい、お願いします。」
店「お客様、お車は何に乗られていますか?」
私「アクセラです。」
店「アクセラですと、0W-20が入ります、こちらの方が燃費は良いですし、
街中使用ならコレの方が良いですよ。
もちろんお客様の判断でというならば問題ありません。」

私「今までずっと純正の0W-20入れてきてたんで、試しに…と思いまして。」
店「なるほどなるほど、それなら問題ありません。
固いオイルは燃費は悪くなりますが、高回転でのトルク感はUPします。」


固いオイルの方がトルクが出るとは目から鱗でした。

店「試しに…ということでしたら、こちらの5w-40は如何ですか?」
私「40すか?エンジン壊れないですか?」
店「壊れるということはないと思います。」

その缶をじっくり見ていると、推奨車種に

○大排気量車
○スポーツ車
○ヨーロッパ車


とあります。

ヨーロッパ車だからいっか!(←


ということでコレでお願いしました。


待つこと15分で終了。

早速エンジンをかけてみます。


キュルキュルキュウ…ブォン・・


おぉ!早速固めのオイルを実感。
今までのクランキングでは少し足らない感じです
そして、始動直後の吹け上がりもはっきりとおとなしくなりました。

そしてアイドリングはかなり静か!
今までの普通のオイル交換時も静かになりますが、コレはそれ以上です。

まずは3000回転シフトで普通に走らせます。
あんまり差は分かりません。
レスポンスが落ちたとは思いませんし、分かるのは音が静かだ、というコトくらいでしょうか。

しばらく走って、2速に落として高回転へ!

お、ダウンシフト時の回転あわせがしやすくなった…気がする。

5500回転まで引っ張ってみます。

まず気づいたのがエンジンサウンドの変化。
今までより低音が増しました。

回転の上昇は確かにゆったりになりましたが、その分、回転の上昇とともに車速が上がっていく感覚です。これがトルクUPと言うことでしょうか。

その後、近所の山道を80km程度走って帰宅。

このオイル、かなりオススメです。高めのオイルは違いますね!


6980円也。

Posted at 2010/08/15 02:06:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2010年08月07日 イイね!

アクセラ・メンテナンス1:ディーラーにgo

アクセラ・メンテナンス1:ディーラーにgo

今日は、奇跡的にも会社が休みでした。
1日中、エアコンの効いた家でだらーっと過ごそうかとも思いましたが、
最近はアクセラをまるでかまっていなかったので、一気にメンテナンスをしました。
それぞれをさらっと書けば1つの記事に収まるのですが、元々さらっとかけない性分&
せっかく1日アクセラのそばにいたうれしさ、から、2つくらいの記事に分けて書きたいと思います(笑)。



☆エアバッグ警告灯を消すために・・・

https://minkara.carview.co.jp/userid/464259/blog/19041413/
の記事で書きましたが、我がアクセラ、メーター内のエアバッグ警告灯
がついたり消えたりします。
先週は消えていましたが、今日もエンジン始動後しばらくは点灯していました。

さすがに気になるので、購入元のディーラーに行ってきました。
担当の営業さんは接客中とのことで、直接サービスさんに伝えました。

「じゃあパソコンで故障診断してみますね。」

私は、涼しいショールームでアイスコーヒーを飲んでいました。
アクセラがピットに入って1分もしないうちに、サービスさんがこちらにきて
怪訝そうな顔で「あのー、コネクタに刺さってるケーブルは何ですか!!?

私「いやぁ、燃費計です。外してしまってかまわないです。」
サ「は、はい分かりました。」


2人がかりでいろいろチェックしています・・・。
そのうち営業さんが戻ってきて、軽く話しました。

10分後・・・

サ「あのー、コネクタに刺さってる機械って、説明書にココに接続せよって書いてありましたか?」

私「はい、説明書通りにつなげました。」

サ「今故障診断したところ、運転席のシートベルトバックルの抵抗値がおかしいから点灯した、
となっていました。」
私「ほぉ~、そんなところも連動してるんですね。」
サ「はい、センサーがあって連動しています。」
サ「でも、今使われている機械(燃費計)が変な信号を送っていて、警告灯を点灯させた、というコトが考えられるんですよね~」

私「ほほぉ・・・じゃあホントにバックルが故障しているかどうかってのは分からないんですね?」
サ「そうですね、今では何とも言えません。
私「しばらく燃費計を外してみて様子見ってコトでしょうかね?」
サ「うーん、もし変な信号によって、エアバッグのユニット自体が故障してしまっていると、
今さら抜いてもって感じですけどね・・・。

私「そうですか~、とりあえずこのまま様子見ですね。」
サ「はい、それでまた点灯したときに見させていただけたらなと思います。
現段階では、あの機械がつながっていて、車が正規の状態ではないので、何とも言えません。
とりあえず故障コードはリセットしましたし、警告灯が消灯していれば、事故の時に作動しない、というコトもないはずです。」

私「分かりました~。」

あとは、以前、高速洗車に入れたときに
ルーフキャリアを固定する溝についているキャップ(なんて言うんでしょ?マニュアルにも記載ありません…多分)
がぶっ飛んでいったので、発注してもらいました。また明日ディーラーに行かねば。

それと、エアコンの点検。なんか冷えにくい気がしたのでね。
結果は、「ガスの量は適正ですし、吹き出し口からの風も5度以下の風がビュービューでてますので問題ないですね。
とのこと。


それにしても、警告灯の原因が燃費計かもしれないだなんて・・・。
あ、燃費計というのは、今年のはじめにつけた
インフォメータータッチ」のことです。
http://www.trust-power.com/03electric/infometer_touch.html

コレは、車両のECUと通信して、燃費や、吸気温など、ホントに多彩な車両情報を
グラフィカルに表示してくれるのでかなり気に入っているだけに、残念です。
(ま、値段が高かったからと言うのもありますけど(笑))

ホントにコレが原因なのかいな?とも思いましたけど、
コレをつけた当初、GPS付きのレーダー探知機が使い物にならなくなったことを思い出して、
あるかも・・・と思いました。
レーダー探知機は、フェライトコアをつけることで解決しましたけど。

そんなこんなでディーラーをでて、次なる場所へ。
その後はまたUPしたいと思います(^_^;

ディーラー編でした。


Posted at 2010/08/07 23:58:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
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