• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

タイヤ交換、ブリザック!

タイヤ交換、ブリザック!・今日は、歯医者に行ってから出社だったため、クルマで出かけました。
RX-8、2週間ぶりの運転です。さすがに、一発目のエンジン始動は調子悪かったです。
そして、またもや遅刻しそうだったので、暖気はせずに、約4000回転まで回してシフトアップ、そんな運転で、まだ暖気のためのアイドリングアップが終わらないくらいの時間に歯医者に到着。RX-8は「いい加減にしてくれ!」って思ったでしょうね。

そして夜、仕事が終わり、外に出てみるとなんとが降っているではありませんか!
積もってはいないものの、路面が凍結しそうな勢いです。
まだ夏用タイヤなので、帰れるかな?と思いましたが、周りのペースに合わせて、ゆっくり走って無事に帰宅しました。いやあよかったよかった。
でも、明日の予想最低気温は−3℃とのコトで、明日はくるまでは通勤できません><;


・さて、12月2日の話になりますが、彼女のクルマのタイヤ交換をしました。

クレ5−56と、十字レンチ持参で彼女の自宅駐車場へ。

今までのタイヤ交換はディーラー任せだったらしく、ローテーションが分からないとのことで、アルミがブレーキダストで汚れている方をリヤに、そうでない方をフロントに履かせました。(2シーズン目なので)
むろん、履いていた夏タイヤには目印を貼っておきました。

いざ、ジャッキアップ。
「重たいフロントから換えようかな」と思い、上げ始めたのですが、


軽い!!!



今までの経験からは想像もつかないくらいの軽さです。
リヤなんて、アップとダウンの力が大体同じくらいの感覚でした。
マーチって、と言いますか、このクラスは軽いんですね、びっくりです。
タイヤも14インチで、はめるのが楽でした。
コレを知っちゃうと、自分のRX-8のタイヤ交換が億劫になりますな。


試運転と言うコトで助手席に同乗しました。

タイヤは、ブリザックの最新版です。
乾いた舗装路を走っても、スタッドレス特有のノイズがあまり聞こえません。
…というのが当初の感想でしたが、それから毎日同乗していたら、耳が慣れてきたのか、それなりに聞こえてきます。でも、うるさいほどではないと思います。

交差点などを曲がっていく時は、夏用タイヤに比べてもそんなに腰砕けする感じがしないなあ、と感心しましたが、これは純正の夏タイヤがイマイチだからかな、と思ってみたり。

少し運転させてもらいましたが、ハンドルが軽すぎます!
スタッドレスタイヤなので、夏用に比べたら軽くなるのは当然なのですが、それにしても…と思います。
しかも、電動パワステのせいか、妙な軽さ、と言いますか、不自然なカンジ。


まあ、そんなカンジのタイヤ交換でした。
これで冬は安心して乗ってもらえるはずです♪
Posted at 2012/12/08 23:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23456 7 8
9101112131415
16171819 202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation