• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

連 -aim-のブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

5円引きで給油★

更新ネタはまああるのですが、
25日の週が、ヒマだと聞かされていたにもかかわらず連日7時出勤、23時前退社という感じで、瀕死状態でございます(笑)。
(ちなみに7月は18日と今日以外、しっかりした休みはなしでした(笑)。)



で、本題!


30日のことですが、仕事の休憩時間に、ケータイから某SNSを見ていたら、「長野市平林のエネオスで5円引きで給油できますよ!」と書き込みを発見しました。


私はエネオス派ですし、このスタンドは自宅からそう遠くはないので仕事終わりに行ってみることにしました。

16時に仕事が終わり、バスで帰宅後、RX-8に乗り込んでスタンドまで!

さすが値引き中と言うだけあって、列になっていました。
でも、店員さんが6人はいて、細かく誘導していたのでスムーズでした。

5分待って、

いつもはハイオク1リットルあたり161円なのが、ホントに5円引きで156円で給油できました。



安っ!!とは思いませんが、得した気分になりました。


しかも帰り際、ボックスティッシュの5個入りのをもらいました(^^)

ちなみに燃費は・・・
366km走って42リットル給油したので、約8.7km/l
です♪

確かにこの366kmは9割方ドライブだったのですが、高速道路で8000rpmくらいでキープして走ったりもしたのに意外と良いなあと言う印象です。

Posted at 2011/07/31 23:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | RX-8 | 日記
2011年07月24日 イイね!

無茶ぶり!?

今宵の夕飯は、CoCo壱番屋のカレーでした。
ココのカレーは結構好き。

で、私はほぼ毎回手仕込○○カツカレーを注文します。



でも今日は、普通のビーフカツカレーを頼みました。なんとなくね。


で、少し待つこと、ビーフカツカレーがやってきましたが・・・


あれ!?ソースがない。


そう、いっつも手仕込○○カツカレーを頼むと、「芳醇ソース」と言う、瓶に入ったどろどろのソースがついてくるのですが、今日はない。

芳醇ソースは、カツカレーについてくるものだと思いこんでいて、

「あれ、忘れたのかな?」と思い、店員さんに「ソースないんすけど。」って言ったら、持ってきてくれました、ソース。


あれ!?入れ物が違う。

瓶ではなく、醤油が入っているのと同じ、普通の容器に入っていました。


「入れ物変わったんだな。」と思い、カツにかけると・・・。


あれ!?ウスターソースやん!!ソース自体が変わったのかと思ったので、もう一度店員さんを呼んで確認してみました。



「前までは、カツカレーに瓶のソースがついてきてたと思うんですけど・・・?」


店員さん「・・・?ああ、芳醇ソースのことですね。あれは、手仕込のカツカレーにのみついてくるんです。普通のカツカレーを注文されて、ソースと言われると、フツーのソースになっちゃいます。芳醇ソースって言っていただければお持ちしたのですが・・・今からお持ちしますか?」


私「いえ、もうかけちゃったのでイイです。」





そんなコト全然知らなかったんですけどー!!(笑)。


客が理解していないのがおかしいのか???

みなさん、知ってました?(^_^;
Posted at 2011/07/24 22:02:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 漫ろ言 | 日記
2011年07月17日 イイね!

夢物語~ダイナブック、その後

「ヤマダ電機○○店ですが・・・」と。



きたきた、こないだ修理の見積もりを頼んで、その結果の知らせの電話が。


 




ヤ「メーカーから連絡が来まして、修理のお値段のほう、さんまんな・・」



私「え!!?



ヤ「えーとですね、お値段、37,500円かかります。」



私「え、そうなんですか・・・。」



ヤ「それと、HDDのリカバリ作業が必要になりますので、データは全部消えてしまいますが。」



私「そうなんですか~。ちょっと予算がオーバーしてしまうので、今回は見送りと言うことにさせて下さい。。。」



ヤ「分かりました、未修理でご返却と言うことでよろしいですね。モノはまだメーカーにありますので、こちらに届き次第改めてご連絡差し上げます。」



私「はい、よろしくお願いします。」









・・・

と言うわけで、BIOSすら起動しない我が愛機は修理されずに帰ってくるわけですが、、、

2年前に5万円で買ったパソコンでございます。

今回の見積もり依頼ですでに、ヤマダ電機に手数料として払った3,500円を足すと、42,000円にもなってしまうわけで、確かに愛着のあるマシンですが、ココまでは出せません(^_^;





故障原因は聞きませんでしたが、店に取りに行くときに聞いてみたいと思っています

それにしても、5万円でご購入したものが4万円以上かかると言われればねえ・・・。





どうしようかな、あたらしいパソコンかな、でもお金ないしなあと言う現状です(^_^;






Posted at 2011/07/17 17:47:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 漫ろ言 | 日記
2011年07月13日 イイね!

スローライフ?故障中のPCの代替機は・・・

スローライフ?故障中のPCの代替機は・・・えー、我が愛機<東芝 ダイナブックUX23>が(おそらく)マザーボード故障によりBIOSすら起動しなくなり、ヤマダ電機に修理見積もりを依頼してから明日で一週間。。。

「修理なら3週間くらいかかるけど、見積もりだったら1週間くらいで帰ってくるよ!」


明日・・・電話来るかなあ。。。
ヤマダ電機って、結構いい加減なので。
在庫のある商品を買うのならまあいいのですが、取り寄せだとか、修理依頼だとかは極力避けてきました。(ま、過去にトラブルがあった私ならでは、ということで(^_^;)

会社では、「何万も取られるんじゃないの?」なんておどされています。
もちろん安価で直ればそれで良いのですが、最近では、前からの野望である「マックブックを買う」に踏み切ってもイイかな、なんて思わなくもないです(笑)。


さて、仕事で1日中パソコンに触れていながら、1週間自分のパソコンがないのはなにかとつらい(今日もCDを買って帰り、早速iPodに入れて通勤で聴こう!と思っていたらパソコンがないことを思い出して少々凹み)ので、押し入れから、過去につかっていたモノを引っ張り出してつかっております。




そのパソコンが・・・




IBM ThinkPad T20

であります。



2000年?に新発売されたのですが、私が高校2年の時(2007年)に、高校へ持ち運べるパソコンが必要となり、オークションで1万円弱で購入した品です。


毎日チャリンコで運んでも何ともなかった頑丈さ。
暗闇でもキーボードを照らしてくれるThinkLightがついてる。
そして赤いトラックポイント
などなど、予備知識0で買ったのですが、これらの魅力にはまり、生徒会新聞づくり、生徒会の議事録作成、音楽編集、プレゼン作成など、重宝してつかっていました♪ 



容易にいろいろ換装できるのもThinkPadの特徴でして、買ってから3ヶ月くらい(金銭的な都合で)かけて、



CPU、MobilePentium3 700Mhzから、ハイスペック!MobilePentium3  1GHzへ!!!

メモリ、128MBから、大容量!256MBへ!!

HDD、12GBから、120GB!!


OSだって、Windows98SEからWindowsXP Professionalにアップ!!



ってな具合にいろいろ変えて遊んでいました。


高校を卒業して、就職してからもつかっていたのですが、液晶がお亡くなりになり、ダイナブックUX23にバトンタッチしたわけあります。


そのダイナブックもいってしまわれたので、再び外部ディスプレイに接続して使われているわけでございます。


現役時代は、最新機と比べさえしなければまあ不満はなかったのですが、ネットブックと比べると、遅い遅い!
ネットブックに対するアドバンテージって、液晶の大きさくらいしかありません。(私にとって)

OS起動までにたばこ一本吸い終わります(笑)。
まあコレはXPを入れた所為でしょうけど。

パソコンの進化もすごいですね(^_^;

PS、上には、マックブックでも・・・と書きましたが、ThinkPadの良さも十分に分かっているので、新しいThinkPadを買うのもありかな、トモ思います。
まあ、あくまでも買い換えるのならば。。。ですが。
Posted at 2011/07/13 23:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 漫ろ言 | 日記
2011年07月10日 イイね!

307でドライブ

307でドライブ

今日は、親のプジョー307で1人ドライブに行ってきました。簡潔に仕上げることを目標にドライブ記を書いていたのですが、すっかり長文に・・・(^_^;
と言うわけで、まとめを先に書いてからの本編といたします(笑)。





・・・・まとめ・・・・





・・・いや、楽しかったですよ?
普段しょちゅう顔を合わせるのになかなか話さない人と2人きりで飲みに行ったら話が盛上がった、、、みたいな感覚でした(笑)。


まったりと走らせるもよし、ちょっと飛ばすもよし・・・。
オートマチックですが、コレはコレで楽しみはあります。
同年代の同クラスと言うことで、運転しているとかつての愛車だったアクセラを思い出します。
アクセラでの思い出を胸に秘めながらコレでドライブしているともう楽しい楽しい!



・・・・本編・・・・



今日は思っていたよりも早く仕事が終わりました。
長野駅前の温度計が37℃になってるのを見ながらへとへとになって帰宅。。。
昼食をとっていると、「最近高速道路運転してないなあ」と思い、どこかへ行きたくなりました。


行き先は未定!!ただし、一度は高速に乗ること。
クルマは、最近不調の親のプジョー307で。


あと、もう1つのルールとして、エアコンをつけない!!コレは特に意味はないんですけどね(笑)。



さて、暑い車内に乗り込みエンジンをかけると、外気温計は40℃って出ていました。
早くも挫折しかけましたが、窓を全開にして、エアコンを送風のみにして出発!
走り出すと、風が吹き込んでまずまず涼しいし、外気温計も37℃くらいまでで落ち着きます。


そういえば、この車を一人っきりで乗り回すのはコレが初めて・・・そう考えるといろいろワクワクしてきました。

15時頃、市内中心にある「丹波島橋」を渡りだしたら、急に大雨が!!雷もすごかったです。

車内にものすごい勢いで吹き込んできたので、あえなく窓を閉めて、エアコンをオン。
エアコンをオンにして走っている頻度が高い分感じにくかったのですが、やっぱりあるなしではエンジンのパフォーマンスが落ちますね。


15時半前、長野ICから上信越道へ!

プジョーで高速、久しぶりだ!ってか、プジョーも高速を走るのは、結構久しぶりなはず。小田原に行ったとき以来なので。



加速車線から本線へ合流!この瞬間「ああ!やっぱコレだよコレ!」と思いました。

と言うのも、プジョーは普通に街中を走らせたり、ワインディングを走らせたりしても楽しいのですが、やっぱり高速での走行が快適快適!

ハンドルのセンター付近が、クイックすぎず、かったるいわけでもなく、適度な手応えがあり、まっすぐ走らせやすいです。
ダンロップのLM703は高速はどうだろうかと心配でしたが、レーンチェンジでもスッスッと決まります。

段差を乗り越えるときも、ストロークが多めのバネのおかげか、イイダンパーのおかげか変に跳ねることはありません。
RX-8のようにハンドルが取られることもないので安楽です。

で、やっぱりすごいと思うのがボディ剛性です。
10年前に登場したクルマとは思えないほどイイです。怖さ頼りなさがありません。
307は結構車高があるのですが、 それを感じさせないすばらしいできです。



そんな感じで完全にワクワクしながら、更埴JCTを関越道方面へ。

しばらく走っていると、高速バスが割り込んできました。完全なるパニックブレーキ。
ずっとクラクション鳴らしていました(^_^;
何でバスって割り込みが多いんでしょうか。(まあ、燃費を抑えるためなんでしょうけど)



ここで1つ発見。オートマチックの、ディプトロニックモードって、アクセルを踏み込んでもキックダウンしませんよね。
家のプジョーもそうなんですが今日、4速100キロでわざとアクセルを全開の位置までちょこんと踏んでみたら、3速にダウンしました!!
こんな隠しコマンドがあったとは・・・(笑)。ちなみにそのあとはシフトアップしません。


さてさて、更埴JCTを過ぎると次は終点、藤岡JCTまでジャンクションはないはずですが、なにやら見慣れない標識が・・・。


「佐久小諸JCT」

なんじゃそりゃ!?

と近づいてみると、なるほど、中部横断道と接続するんですね、今調べたら3月に開通したそうで、そりゃ知らんわ~(^_^;

少し興味がありましたがとりあえず今日は、関越道へ。

この辺りは坂がきつく、登坂車線も多いのですが、ココでの307のパワーは。。。
アクセラ1500と比べると絶対速いはずですが、ついついRX-8と比べると・・・
と言いましても、100キロほど迄で走るなら余裕の動力です。


さてさてさて、あまり遠くまで行っても仕方ない(彼女でもいれば東京までドライブもイイですけどね)ので、碓氷軽井沢ICで降りました。
割引適用にて1050円、、、。


軽井沢に来たとは言っても、目的はないので、そのまま国道18号で帰ろうとしました。


でもまあとりあえず碓氷峠へ。
ここは、去年の秋にアクセラで来た以来。あのときはまさかRX-8に乗り換えるなんて思わなかったです。

ちょっと攻めてみたのですが、この峠はキツくておもしろいです。油断してると突っ込みそうですが、
クルマは、さすがに重心の高さを感じますが、とにかく足が踏ん張ってくれるのでガンガンいけます。
アクセルをひょいっと抜くとアンダーステアが弱まったりして、「そうそう、FFってこんな感じだったな。」と思ってみたり。

この峠では、オートマチックを、ドライブのスポーツモードにしていました。(自動変速のタイミングを遅らせて高回転まで引っ張る)
ディプトロニックで自分でシフトするときは、引っ張っても5000回転までとしていますが、スポーツモードは、遠慮なくレッドゾーンまで回します(^_^;
しかもなかなかシフトしない。ブレーキングの時も、ブンブンダウンします。おもしろいオートマチックです。
途中のヘアピンの頂点で、全く同じ(色も)307とすれ違いました。
エンジンブレーキもいい音♪


もう少しで国道18号というところで渋滞。まあ予測はしていましたけど。
と言うわけで、気まぐれで、「ロマンチック街道」から、菅平へ抜けて長野市入りする作戦へ。

ナビも地図もない中、適当な信号を右折。まあ、どうにかなる・・・とね。


狭い道を抜けるとそこは・・・別荘地でした!!


本社の社長の別荘もこの辺りにあったりして、なんて気楽に走らせていたのですが、一向に広い道に出ません。
さっきから似たような風景だし、道はガタガタだし、さっきからすれ違うのはベンツビーエムポルシェだし・・・・。


とりあえず落ち着いて車を止めました(それが写真)

ケータイのナビを使ってみると、とりあえず直進せよと言うので、直進していたら、おおきなぬかるみが!!!
ここ、通るの?と思いつつ仕方がないのでノソノソと通過しました。
しばらく行くと、なんと!!




行き止まり!!!





仕方ないのでUターンしてもう一度ぬかるみへ。

どれくらいつかっているか、頭を出してのぞいてみたら、泥がタイヤの高さ(厚み)を超え、アルミのなかまで入ってきています。
それにびっくりして思わずブレーキを踏んだら止まってしまいました。一度止まると大変!
微妙なアクセルの踏み方でなんとか脱出!



やっと国道146号に出ました!
途中、日産のモコに煽られながらも、羽根尾という交差点で国道406号へ!

あとはひたすら快適な山道を上田方面へ走らせるのみです。

まったりと流すのもかなりイイです、このクルマ。燃費も良いし。回さずともトルクがあるし。


途中の菅平口という交差点を右折。ちなみに左折すると、上田市に行きます。


ここからはひたすら急な下り坂!オートマチックも2速と3速を行ったり来たりしています。
さて、前を走るホンダライフ。そこそこのペースで走っているのですが、さっきから断続的に白い煙がマフラーから出ています。

そういえば、以前ココを通ったときに先行していたカローラも同じような煙がマフラーから・・・。
平坦や上りの区間で、アクセルを踏んでると思われるときには煙が収まっているので、もしかしたらエンジンブレーキの使い過ぎも良くないのかもしれません。


菅平を下り終え、須坂市入り!ココまでくれば自宅はすぐそこです。
長野市入りする頃には雨が土砂降りになっていました。
自宅へ着く前にガソリンスタンドで満タン給油!
そのときにチラッとアルミを見たら、軽井沢でのぬかるみの時の泥がびっしりとついています。
このままだと、親に怒られること必至なので、高圧スプレー洗車で隠ぺいすべく、その足で近所のコイン洗車場に行きました。
雨が降りしきる中、高圧で足回りだけを入念に洗うって・・・不審者ですな。人でも引いてきたのかと疑われそうです(笑)。



まあ、そんなこんなで帰宅!

230kmほど走って、燃費は15.2km/l!!!
エアコンはつけていたし、高速でもワインディングでもガンガンエンジンを回したのにこの好燃費!!
巡航しているときにいかに稼いでいるのか。。。って感じですね。
RX-8の3倍近く走ります。


さて、明日も出勤でございます(^_^;


Posted at 2011/07/10 00:20:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「RX-8ならではの…! http://cvw.jp/b/464259/45014261/
何シテル?   04/12 23:52
マツダ アクセラスポーツ→マツダ RX-8→ルノー ルーテシア と、運転免許取得以来すべてマニュアルトランスミッション車を乗り継いできて今は… 最近では生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
34567 89
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

今朝はシロにあらず 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:30:56
しばらく、さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 11:50:57
寝坊早朝ドライブ&燃費64kml 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/11 10:50:08

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
ルーテシア4が出た時は、デザインが派手で、ちょっと私には合わないな、と思っていました。そ ...
マツダ RX-8 若気のItaly号 (マツダ RX-8)
****** 2016年5月、予定外のオサラバ 唯一無二の存在、楽しかった! ***** ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
車はスペックがすべてじゃないんだよ、そう教えてくれた記念すべき愛車一号。RX-8という性 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation