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雨宮SKYのブログ一覧

2016年12月17日 イイね!

DIY ♪ サイドステップ & フロントカナード & リアディフューザー & ナンバーステー制作♪

DIY ♪ サイドステップ & フロントカナード & リアディフューザー & ナンバーステー制作♪ ここ最近…

とっても寒いですが…

天気も良いので

先月に引き続き…

FDのプチいじり

DIY♪
第5弾!

サイドステップの制作です♪

大きさを決めてカーボン板からの切り出し開始!

粉だらけになりながら…グラインダーでカット完了!

電動のこぎりが欲しい…。

真っ直ぐ切るのに神経使いました(汗)

もともとあったナッターの場所と合わせながら、穴を空けて取り付けます。

分厚さ1.5倍にしてみました♪

これ以上は無理!というサイズに!これ以上大きくするとドアと干渉します(汗)

余っているサイドステップはお蔵入り…。

せっかくステッカーも作って貼ったのに…。

誰か欲しい人います?左右セットで5000円くらいで。いたらメッセください(笑)



次にフロントカナード制作♪

一番下の小さいやつです。

L型のカーボン板の端材が余っていたので、大きさに合わせてカット。

あとは穴あけて、ナッター打ち込みのビス留めの簡単仕様。



次にリアディフューザーの大型化♪

といっても凹っ込んでるのを外へ出すだけです。

カーボンプレートで延長。取り付けはリベットで。

1番右の穴が元の位置なんで、最終的には片側10㎝くらいは出していることに…。

イイ感じのサイズになりました♪



最後はナンバーステーの製作♪

サーキット走行時や写真撮る時にナンバー邪魔!!ってなりませんか?

クーリング機能は下がるし、写真は後で加工して番号消さないといけないし…。

そんな悩みを解消するために…さくぞう36さんのアイデアをイチ早く導入しました♪

準備する部品は写真の3点。

L型ステーを2個(ホームセンターで380円)
ビス(六角4㎜×長さ20㎜)を2本(ホームセンターで200円)
ギターの肩掛け用ベルトの脱着部品を1セット(楽器屋で1800円)

L型ステーをナンバーの角度に少し調整して…
バンパーにナッターを打ち込んで…ビス留めして完成です♪

黒い丸いツマミを引っ張るとギターの肩掛け用ベルトの脱着部品が外れる仕組みです。

これで脱着作業は10秒♪
良い場所発見~♪短時間で写真撮影したいなぁ~♪って時に大活躍しそうです♪
普段はナンバーはちゃんと付けて、ガッチリ固定されてますので、そこのところの突っ込みはご勘弁ください。
Posted at 2016/12/17 11:20:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年11月27日 イイね!

DIY ♪ カーボンクーリングパネル制作♪

DIY ♪ カーボンクーリングパネル制作♪ここ最近…

とっても寒いですが…

天気も良いので

先週に引き続き…

FDのプチいじり

DIY♪
第4弾!

クーリングパネルの制作です♪

フロントバンパーを外して…

まずはプラダンで型作り

位置合わせしながら…

カッターナイフで合わせながらザクザクカット

そして…

ヤフオクで注文したカーボンパネル!

大きさ1800㎜×800㎜。厚み2.5㎜。綾織り。

品質はイイ感じです♪

型取りしたプラダンをペンで下書きして…

グラインダーを使ってカット。

粉だらけになりました(@_@)

クーリングパネルの角をベルトサンダーで丸めて…穴を空けて…

ビスで固定して完成♪

ゴチャゴチャしたところが見えなくなり…

エンジンルームがスッキリ!イイ感じに仕上がりました!

空気の通り道が洗練されて、サーキット走行でも効率が上がってくれることに期待♪

全開走行しても水温90℃・油温110℃くらいなんで…全然厳しくはないんですけどね(笑)

見た目重視DIY♪大成功です♪


さらに調子に乗って…余ったカーボンパネルでラジエーター風洞版も制作♪

大きさを合わせてカーボンパネルを切り出し。

アルミテープ&両面テープ&タイラップを使ってガッチリ固定しました。

アルミテープがあまりにもピカピカ光って目立つので…

カーボンシートを上から貼り付けました♪


次は…
まだカーボンパネルが余っているので…


サイドステップのカーボンジェネレーターを大型な物に作り直したいと思います♪
Posted at 2016/11/27 16:31:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年11月12日 イイね!

DIY & メンテナンスDAY♪

DIY & メンテナンスDAY♪

ここ最近…

とっても寒いですが…

天気も良いので

いろいろと

FDのプチいじり

DIY♪
第1弾!

ナビ交換

私のFDの初年度登録は平成14年。

もう14年。

その頃に付けられたであろうナビが…突然動かなくなりました(涙)

OPENボタンを押しても反応無し(@_@) トビラが開きません(@_@)

ということで最新ナビを導入♪

pioneer carrozzeria の サイバーナビ AVIC-ZH0999 です♪

GT300ワイドボディに交換して、ミラーで全く後ろが見えないので…

コレも一緒に導入↓

バックカメラです♪

さて…取り付けですが

ダッシュボード&メーター周り&シフト周りを全バラシ。

配線は簡単です。同じ色の線を繋ぎ直すだけ。

フィルムアンテナの配線はちょっとめんどくさい。

しかし…こっちがもっと大変でした(@_@)

バックカメラの配線…トランクまで配線しないといけません。

ということでトランクの内張も全バラシ。

4時間かかって全て取り付け完了♪

最近のナビはスゴイ!

ハイテクすぎて…たまにしか乗らないFDにはもったいない感じです(笑)



DIY♪
第2弾

定期メンテナンスの

オイル交換。

距離は3000㎞も走ってないですが…

さすがに半年交換していないと

オイルも真っ黒。シャバシャバです。

こんなに長い期間交換していないということは…

全然サーキットを走ってない証拠…。

それはさておき

オイルはいつものワコーズのトリプルアール

粘度は15W-50

20㍑ベール缶で購入してます(笑)

ジャッキUPして→ウマかけて

サクッと交換。交換時間は20分。



DIY♪
第3弾は

スノーノードのステッカーチューン♪

ローターステッカーを自作してみました♪

今年の冬は…

スノーボードを滑りに行きたいのもありますが…

早くサーキットに走りに行きたいです。

Posted at 2016/11/12 23:56:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年09月16日 イイね!

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン導入♪

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン導入♪ドライカーボンBODYにしてから…

エンジンルームDIY

第2弾

今回はセキュリティのこともあり

SFC AeroCatch エアロキャッチ 外国(イギリス)製を導入することにしました♪

鍵無しタイプと鍵付きタイプがあります。模様も黒とカーボン柄があります。

他社製のフラットボンネットピンも何種類かありましたが、部品等がひ弱そうだったので却下。


商品はネットのAmazonで注文。

他社製品よりかなり割高ですが、強度と安心をとりました。


が!しかし!


届いた商品の鍵付きボンネットピンなのに鍵が入ってない!

早速、返品! もう一度、購入!

プライム会員で2日で新しいのが届きました(笑)



部品も揃ったので取り付け開始!

まずは車体側の純正穴を使い、ボンネットステーが取り付けられる場所へステーを仮固定します。

純正穴が良い場所に無い場合は、穴開け加工をして取り付けます。

私の場合は、すでにボンピンを使っていたので、前回の場所で確定です。

ボンネットステーの場所が決まったら、ステーの位置とズレないようにAeroCatch本体の位置決めをします。

専用の型紙(商品が入っている箱 1枚目画像)を使い、ペンで下書きします。

下書きした線の少し内側を電動ドリルを使い穴を空けていきます。(大きめの穴の方が後で楽です)

ニッパーを使い穴を繋げます。

大きめの穴、間隔狭めの方が、この時に工具が入りやすいので楽です。

私の場合は、エンジンルームにドライカーボンフェンダーが覆い被さっているので、フェンダーも合わせて穴開け加工しました。

穴を繋げ、凸凹した部分をヤスリ掛けしながら、AeroCatch本体が入るように調整します。(私はハンド電動ベルトサンダー使用)

説明書では、本体をはめ込み、裏側から固定パーツをはめて、付属のネジ6本で固定します。

セキュリティの関係上、私はリベットで固定しました。

片側の1つが鍵付き、 もう1つは鍵無し。

ボンネットにストライカーが着いていないので、合計4カ所取り付けました。

AeroCatch本体は、厚みで1mm出ているくらいです。

【苦労する点】
ステーとボンネットの穴の位置決めが重要で大変。

【ポイント】
最後は、スムーズにボンネットが閉まるように、ステーを完全に固定し、少し曲げる感じで微調整しました。

取り付けには、かなり時間がかかりました。もうやりたくない。

4箇所で3時間ほど。(4つも付ける人は少ないですね…)

SHOP作業だったら、かなりの工賃が必要な気がします(笑)

苦労した甲斐もあって、イイ感じに仕上がりました♪
Posted at 2016/09/20 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年09月16日 イイね!

R Magic ボンネットダンパー導入♪

R Magic ボンネットダンパー導入♪ドライカーボンBODYにしてから…

ボンネットステーがなくなってしまい

いつも、支え棒でボンネットをあけていました。

チューニングカーらしくて良いんですが…

めんどくさがり屋の私…。

毎回
支え棒を出すのがめんどくさい~!!

ということでR Magic ボンネットダンパーを導入することにしました。

他社製のボンネットダンパーも何種類かありましたが、取り付けステー等がひ弱そうだったので却下。

商品はネットでR Magicホームページで直接注文。

安い販売店がないかネットサーフィンしてみましたが…見つけられず(笑)

他社製品より少し割高ですが、R Magicから補修部品も販売中のようで安心をとりました。


早速、取り付け♪

『あっ!』

ボンネットの中を覗いて…

『ヤバい!』

フェンダーが覆い被さっているんだった…

送品届いてから気付く(汗!)

本来取り付けするはずのねじ穴が使えません(汗!!)

いろいろ検討した結果…

タワーバーに穴開け加工が1番良さそう♪

穴開け…コレがなかなかスペースが狭くて大変でした。

作業に四苦八苦…

フェンダーとの干渉部分はベルトサンダーで削り落とし…


格闘すること1時間…良い感じに収まりました♪

取り付けステー等もしっかりした作りです。

ダンパーは強すぎず、弱すぎず良い感じです♪

結構ゆっくり開く感じです。

そんな味付けにしてあるとR Magicホームページの説明に書いてありました。

久しぶりに取り付けてイイ感じの商品でした♪

もっと早く導入したら良かった~(笑)
Posted at 2016/09/16 11:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ

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「7DAY ♪ 静岡セブンディ ♪ 長浜海浜公園へ ♪ http://cvw.jp/b/464534/40189432/
何シテル?   08/05 09:02
SUPER GTのGT300 雨宮 7号車(最終)で実際に使われていた ドライカーボン製フルエアロを使って制作♪ 外装はドライカーボンで軽量化♪ 快適...
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