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2016年09月16日 イイね!

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン導入♪

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン導入♪ドライカーボンBODYにしてから…

エンジンルームDIY

第2弾

今回はセキュリティのこともあり

SFC AeroCatch エアロキャッチ 外国(イギリス)製を導入することにしました♪

鍵無しタイプと鍵付きタイプがあります。模様も黒とカーボン柄があります。

他社製のフラットボンネットピンも何種類かありましたが、部品等がひ弱そうだったので却下。


商品はネットのAmazonで注文。

他社製品よりかなり割高ですが、強度と安心をとりました。


が!しかし!


届いた商品の鍵付きボンネットピンなのに鍵が入ってない!

早速、返品! もう一度、購入!

プライム会員で2日で新しいのが届きました(笑)



部品も揃ったので取り付け開始!

まずは車体側の純正穴を使い、ボンネットステーが取り付けられる場所へステーを仮固定します。

純正穴が良い場所に無い場合は、穴開け加工をして取り付けます。

私の場合は、すでにボンピンを使っていたので、前回の場所で確定です。

ボンネットステーの場所が決まったら、ステーの位置とズレないようにAeroCatch本体の位置決めをします。

専用の型紙(商品が入っている箱 1枚目画像)を使い、ペンで下書きします。

下書きした線の少し内側を電動ドリルを使い穴を空けていきます。(大きめの穴の方が後で楽です)

ニッパーを使い穴を繋げます。

大きめの穴、間隔狭めの方が、この時に工具が入りやすいので楽です。

私の場合は、エンジンルームにドライカーボンフェンダーが覆い被さっているので、フェンダーも合わせて穴開け加工しました。

穴を繋げ、凸凹した部分をヤスリ掛けしながら、AeroCatch本体が入るように調整します。(私はハンド電動ベルトサンダー使用)

説明書では、本体をはめ込み、裏側から固定パーツをはめて、付属のネジ6本で固定します。

セキュリティの関係上、私はリベットで固定しました。

片側の1つが鍵付き、 もう1つは鍵無し。

ボンネットにストライカーが着いていないので、合計4カ所取り付けました。

AeroCatch本体は、厚みで1mm出ているくらいです。

【苦労する点】
ステーとボンネットの穴の位置決めが重要で大変。

【ポイント】
最後は、スムーズにボンネットが閉まるように、ステーを完全に固定し、少し曲げる感じで微調整しました。

取り付けには、かなり時間がかかりました。もうやりたくない。

4箇所で3時間ほど。(4つも付ける人は少ないですね…)

SHOP作業だったら、かなりの工賃が必要な気がします(笑)

苦労した甲斐もあって、イイ感じに仕上がりました♪
Posted at 2016/09/20 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年09月16日 イイね!

R Magic ボンネットダンパー導入♪

R Magic ボンネットダンパー導入♪ドライカーボンBODYにしてから…

ボンネットステーがなくなってしまい

いつも、支え棒でボンネットをあけていました。

チューニングカーらしくて良いんですが…

めんどくさがり屋の私…。

毎回
支え棒を出すのがめんどくさい~!!

ということでR Magic ボンネットダンパーを導入することにしました。

他社製のボンネットダンパーも何種類かありましたが、取り付けステー等がひ弱そうだったので却下。

商品はネットでR Magicホームページで直接注文。

安い販売店がないかネットサーフィンしてみましたが…見つけられず(笑)

他社製品より少し割高ですが、R Magicから補修部品も販売中のようで安心をとりました。


早速、取り付け♪

『あっ!』

ボンネットの中を覗いて…

『ヤバい!』

フェンダーが覆い被さっているんだった…

送品届いてから気付く(汗!)

本来取り付けするはずのねじ穴が使えません(汗!!)

いろいろ検討した結果…

タワーバーに穴開け加工が1番良さそう♪

穴開け…コレがなかなかスペースが狭くて大変でした。

作業に四苦八苦…

フェンダーとの干渉部分はベルトサンダーで削り落とし…


格闘すること1時間…良い感じに収まりました♪

取り付けステー等もしっかりした作りです。

ダンパーは強すぎず、弱すぎず良い感じです♪

結構ゆっくり開く感じです。

そんな味付けにしてあるとR Magicホームページの説明に書いてありました。

久しぶりに取り付けてイイ感じの商品でした♪

もっと早く導入したら良かった~(笑)
Posted at 2016/09/16 11:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ

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