• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雨宮SKYのブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン導入♪

SFC AeroCatch エアロキャッチ フラットボンネットピン導入♪ドライカーボンBODYにしてから…

エンジンルームDIY

第2弾

今回はセキュリティのこともあり

SFC AeroCatch エアロキャッチ 外国(イギリス)製を導入することにしました♪

鍵無しタイプと鍵付きタイプがあります。模様も黒とカーボン柄があります。

他社製のフラットボンネットピンも何種類かありましたが、部品等がひ弱そうだったので却下。


商品はネットのAmazonで注文。

他社製品よりかなり割高ですが、強度と安心をとりました。


が!しかし!


届いた商品の鍵付きボンネットピンなのに鍵が入ってない!

早速、返品! もう一度、購入!

プライム会員で2日で新しいのが届きました(笑)



部品も揃ったので取り付け開始!

まずは車体側の純正穴を使い、ボンネットステーが取り付けられる場所へステーを仮固定します。

純正穴が良い場所に無い場合は、穴開け加工をして取り付けます。

私の場合は、すでにボンピンを使っていたので、前回の場所で確定です。

ボンネットステーの場所が決まったら、ステーの位置とズレないようにAeroCatch本体の位置決めをします。

専用の型紙(商品が入っている箱 1枚目画像)を使い、ペンで下書きします。

下書きした線の少し内側を電動ドリルを使い穴を空けていきます。(大きめの穴の方が後で楽です)

ニッパーを使い穴を繋げます。

大きめの穴、間隔狭めの方が、この時に工具が入りやすいので楽です。

私の場合は、エンジンルームにドライカーボンフェンダーが覆い被さっているので、フェンダーも合わせて穴開け加工しました。

穴を繋げ、凸凹した部分をヤスリ掛けしながら、AeroCatch本体が入るように調整します。(私はハンド電動ベルトサンダー使用)

説明書では、本体をはめ込み、裏側から固定パーツをはめて、付属のネジ6本で固定します。

セキュリティの関係上、私はリベットで固定しました。

片側の1つが鍵付き、 もう1つは鍵無し。

ボンネットにストライカーが着いていないので、合計4カ所取り付けました。

AeroCatch本体は、厚みで1mm出ているくらいです。

【苦労する点】
ステーとボンネットの穴の位置決めが重要で大変。

【ポイント】
最後は、スムーズにボンネットが閉まるように、ステーを完全に固定し、少し曲げる感じで微調整しました。

取り付けには、かなり時間がかかりました。もうやりたくない。

4箇所で3時間ほど。(4つも付ける人は少ないですね…)

SHOP作業だったら、かなりの工賃が必要な気がします(笑)

苦労した甲斐もあって、イイ感じに仕上がりました♪
Posted at 2016/09/20 22:42:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年09月16日 イイね!

R Magic ボンネットダンパー導入♪

R Magic ボンネットダンパー導入♪ドライカーボンBODYにしてから…

ボンネットステーがなくなってしまい

いつも、支え棒でボンネットをあけていました。

チューニングカーらしくて良いんですが…

めんどくさがり屋の私…。

毎回
支え棒を出すのがめんどくさい~!!

ということでR Magic ボンネットダンパーを導入することにしました。

他社製のボンネットダンパーも何種類かありましたが、取り付けステー等がひ弱そうだったので却下。

商品はネットでR Magicホームページで直接注文。

安い販売店がないかネットサーフィンしてみましたが…見つけられず(笑)

他社製品より少し割高ですが、R Magicから補修部品も販売中のようで安心をとりました。


早速、取り付け♪

『あっ!』

ボンネットの中を覗いて…

『ヤバい!』

フェンダーが覆い被さっているんだった…

送品届いてから気付く(汗!)

本来取り付けするはずのねじ穴が使えません(汗!!)

いろいろ検討した結果…

タワーバーに穴開け加工が1番良さそう♪

穴開け…コレがなかなかスペースが狭くて大変でした。

作業に四苦八苦…

フェンダーとの干渉部分はベルトサンダーで削り落とし…


格闘すること1時間…良い感じに収まりました♪

取り付けステー等もしっかりした作りです。

ダンパーは強すぎず、弱すぎず良い感じです♪

結構ゆっくり開く感じです。

そんな味付けにしてあるとR Magicホームページの説明に書いてありました。

久しぶりに取り付けてイイ感じの商品でした♪

もっと早く導入したら良かった~(笑)
Posted at 2016/09/16 11:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年09月09日 イイね!

DIY♪サイドステップ用 自作ステッカー制作♪

DIY♪サイドステップ用 自作ステッカー制作♪前回の

SUPER GT フロントウインドウ ハチマキ ステッカー制作での続き…

今回は

サイドステップ用ステッカーをDIYしてみました♪


制作費用
某オークションでダンボール箱イッパイのカッテングシートの端材を1000円で購入
Amazonで白カッティングシートのロールを1200円で購入
Amazonでリタックシートのロールを2000円で購入

買いすぎて余りまくってます(笑)

それはさておき…

制作課程です
①まず下準備としてパソコンで作りたい大きさのロゴを印刷しておきます。

②一番下に作りたい色のカッティングシートを敷いて、
  その上に印刷したロゴを重ねて、
  マスキングテープで固定します。

ちなみにコレは付けているサスペンション・クァンタム・レーシングのロゴです↓

③コレをカッターナイフを使い、絶妙の力加減で切っていきます。
  1番下の紙が残るようにします。

下まで貫通してしまったら裏からセロハンテープを貼っておけばOKです。

④切り抜き完了

⑤ロゴの紙を外して、周りのいらないカッティングシートを剥がします。

いい感じ~

⑥最後にリタックシートの貼り付け
  見にくいですが、カッターナイフの上にある透明なフィルムです。

リタックシートが有るのと無いのでは、貼り付ける時の手間が大違い!
複雑なステッカーになればなるほど大活躍します!

制作4時間28枚できました♪
簡単な柄なら1枚あたり5分くらいで出来ます♪

調子に乗って複雑な2色ステッカーも制作してみました♪

下の緑文字は小さくて大変でした(汗)
慣れてきたんで20分程でできました♪

早速、貼り付けてみました♪

左端の制動屋・ADVAN、右端のプロミューは正規品のステッカーです。
並べて貼ってみても違和感はそれほど無いので、DIYとしては上出来です!

何で同じステッカーを4枚も作ってるんだ?と思った方!

微妙にズラして青のメッキが影になるようにしてみました♪

Before↓                   After↓

自作で作れるなると色々と想像が膨らみます♪

後はドア下に大きなロゴを…と考えていますが…

イメージが固まらず中断してます(笑)
Posted at 2016/09/09 14:22:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年09月04日 イイね!

SUPER GT フロントウインドウ ハチマキ ステッカー制作♪

SUPER GT フロントウインドウ ハチマキ ステッカー制作♪以前から作りたいな~

と思いつつ…

後回しにしていたDIY作業♪

今日はフロントウインドウ

ハチマキ ステッカーを制作してみました♪

某オークションでダンボール箱イッパイのカッテングシートの端材を1000円で購入

思っていたより大量に入っていました♪
1m以上の物が沢山♪

作業の下準備としてパソコンからロゴ画像(SUPER GT)の打ち出します。

カッテングシートにロゴ画像を重ねて、マスキングテープで固定。

それをカッターナイフで切っていきます。

さらにパソコンからロゴ画像(RE雨宮)の打ち出します。

これもカッテングシートにロゴ画像を重ねて、カッターナイフで切っていきます。

よっしゃ~完成!

と思ったら…

上下反対に作ってしまった(涙)

素人の凡ミス…1時間の制作時間が無駄に…。

もう一度…気を取り直して作り直し♪

台紙は2色仕様にしました!

メインの台紙にブルーメッキ(上段)
重ねて白(下段)を貼り付けました。
その上からロゴステッカーを貼り付けていきます。

そして…いよいよ
フロントガラスへの貼り付けです。

貼り付け手順
①ブレーキクリーナーでガラスの脱脂と清掃
②軽く水を霧吹き
③マスキングテープで仮固定
④空気の入らないように貼り付け
⑤カッターナイフで縁のカット

フロントウインドウ ハチマキ ステッカー 貼り付け後

思ったよりいい感じに仕上がりました♪

次はコレを機会にサイドステップ用のステッカーを作りたいと思います♪

ですが今回、自分で作ってみると…

複雑なステッカー作りには…やっぱり

リタックシートが必須ですね…

無しでの『RE雨宮のロゴ』の制作はキツかったです。

なので…今後のためにリタックシートを速攻で注文しちゃいました♪
Posted at 2016/09/05 00:15:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY & メンテナンス | クルマ
2016年08月11日 イイね!

鈴鹿チャレンジクラブ写真撮影 & PIT作業DIY♪

鈴鹿チャレンジクラブ写真撮影 & PIT作業DIY♪ 久しぶりに

鈴鹿チャレンジクラブへ行ってきました。

祝日の走行日だったので

いつものように満員御礼状態♪

休日なので台数はいつもと同じ・・・

キャンセル待ち状態のMAXの50台

夏の鈴鹿…ポルシェと35GTR勢が多い!!

気温も朝10時なのに35度

これで鈴鹿を全開で走ったら車壊れそうです(笑)


今回は走行ではなく…

メインが写真撮影♪

疾風7さん、WILD7さん、ms-06hiroさんの応援に♪

疾風7号↑

WILD7号↑

見ていると走りたくなります(笑)


ms-06hiro号↑

暑くてタイム出ませんが、冬に向けての練習には最高の1日でしたね!


今日の目的のもう1つ…

鈴鹿PITでのDIY作業です

この暑さで屋根のないところでの作業は自殺行為☆

以前のバンパーから再利用移植しようと思っていたコレ↓

VOLTEX ボルテックス 汎用スーパーカナードⅡ 2L

暑いので作業をずっと先延ばしにしていました(笑)

事前に仮あわせをして持って行ったので…

作業自体は 多少の削り→金具の固定→バンパーへの穴空け→取り付けのみ。

その穴開け作業なんですが…

ドライカーボンバンパー

なかなか電動ドリルでも穴が空きません。硬いっす!

作業は1時間ほどで完了。

さすが鈴鹿のPIT♪快適空間でした♪


Before

After

あんなに大きいと思っていたカナードが…

なんかフツー。
Posted at 2016/08/14 15:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ

プロフィール

「7DAY ♪ 静岡セブンディ ♪ 長浜海浜公園へ ♪ http://cvw.jp/b/464534/40189432/
何シテル?   08/05 09:02
SUPER GTのGT300 雨宮 7号車(最終)で実際に使われていた ドライカーボン製フルエアロを使って制作♪ 外装はドライカーボンで軽量化♪ 快適...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スーパーGTドライカーボンエアロで大幅アップデート進行中♪ ワンオフステー制作編 ⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/18 13:00:25
スーパーGTドライカーボンエアロで大幅アップデート進行中♪いよいよ完成へ ⑮ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/05 10:31:46
静7の『同志』誕生!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/28 01:47:25

愛車一覧

マツダ RX-7 雨宮SKY (マツダ RX-7)
SUPER GTのGT300 雨宮 7号車(最終)で実際に使われていた ドライカーボン製 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
盗難に遭いました。情報ありましたら、よろしくお願いします。 購入から10年。RB25D ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
セカンドカーのライフです☆ ターボモデルでよく走ります♪
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
低速トルクモリモリ♪ 燃費も良く20kmくらいは走ります♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation