「センタークラスターパネル」&「シフトノブ」の交換🪛
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
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センタークラスターパネルとシフトノブの質感が商用車チックな雰囲気を醸し出してくれています。
よく目に付く所で気になるので純正パーツの活用で高級感🆙を目指しま~す。
画像は交換する前です。
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中古で購入したパッソ用純正ピアノブラック調センタークラスターパネルです。
(エアコンスイッチ付き)
購入価格 3,000円(送料込み)
エアコンスイッチ部分に目立つキズがあり、もともと車体に付いているエアコンスイッチ部分と差し替えて使用する事にします。
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作業開始します。
ショート防止の為、作業する前にはバッテリーのマイナス端子を一応外しておきます。
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脱着作業の順番は、先にシフトノブから取り外さないとセンタークラスターパネルを外せないので、シフトノブの取り外しから開始します。
作業がやり易い様に□のシフトロック解除ボタンを押しながらシフトノブを1番下まで押し下げます。
→の隙間に精密ドライバー等を差し込んで浮かせる様にしながらラッチを外します。
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□の部品が取り外したラッチです。
ツメで引っ掛かっているだけで簡単に外れます。
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次はラッチを取り外した後、内側に隠れているリングをピンセット等で引っ張り出して抜き取ります。
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取り外したリングです。
※取り外したラッチとリングは新品のシフトノブには予めセットされているので再利用はしません
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リングを取り外した後、シフトノブを持ち上げると取り外せます。
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次にセンタークラスターパネルの取り外しに掛かります。
右側の真ん中辺りに切り込みがあるので、パネル剥がし等を引っ掛けてパカっと手前側に浮かして取り外します。
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センタークラスターパネルとシフトノブを取り外した状態です。
取り外す際には、□の車両側から出ているコネクター2ヵ所がエアコンセンターパネルの裏側のコネクター差し込み口と接続されており、ツメの部分を押しながら丁寧に接続を取り外します。
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赤色の2ヵ所の□がセンタークラスターパネル裏側にあるコネクターの差し込み口です。
エアコンスイッチ部分は3ヵ所の+ネジを外すと取り外せます。
今回購入した中古のセンタークラスターパネルのエアコンスイッチ部分にキズがあり、車両側のエアコンスイッチと入れ替えておきました。
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取り外しと反対の手順でセンタークラスターパネルとシフトノブを戻して作業終了です。
交換後はセンタークラスターパネル周辺の高級感が🆙して良い感じです⤴️😁
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