ポン付けのパーツって、どうなんでしょうね?「○○を変えるだけで○馬力UP」とか、よく謳われてるじゃないですか。あれって実際は「○○を変えるだけで(ちゃんとセッティングして)○馬力UP」って言うのがホントのとこじゃないんですかね?もしかして、本当にそうなのかもしれないけれど、エンジンの回転が軽くなったと喜んでいて、実際は薄くてブローとかありそうですよね。実際に、タービンキットを開発・販売しているショップでセッティング込みで付けて貰ったけど、まともに走らないとか良く聞きますし、ECUチューンの有名どころでも始動しなかったり過渡域でちゃんと走らないとかも良く聞きます。僕も前述のショップで、正常なエンジンを壊れているって言われた事がありますしwww逆に、西の大御所様は、何処で聞いても良い話ばかりですし、まじめに取り組まれていらっしゃるのも感じ取れます。近ければ、すべてお願いしたいのですが、遠いんですよね。。。なんか話がそれましたが、性能UPの製品で純正のキャパ内であれば良いんでしょうが、キャパを超えてエンジンの寿命は確実に縮まるって事を理解していない人は、調子が悪くなると純正に戻して、メーカーにクレームで直してもらうんでしょうね。ミタイナA/F計付けて、パワー空燃比を勉強すると驚く結果が待っていると思いますwww