2013年12月08日
街乗りで0ブースト辺りでノックオンがチリチリと。
久しぶりに見た点火マップはなんじゃこりゃ?って位進んでいたので
常用域を見直してみました。
結果はノーマルより軽く回る感じになって、トルクの出方も良い感じになりました。
Posted at 2013/12/08 15:31:28 | |
トラックバック(0) |
OpenECU | クルマ
2011年12月18日
昨日今日と私用で横浜まで行って来ましたので、久しぶりに正圧のセッティングの確認が出来ました。
やっぱりちょっと濃い目が抜ける感じが無く安心して踏めますね。
例えばA/F14.7の所を14.3にしてあげるだけでも、全然変わってきます。
この辺はユーザーが走らせて燃費のレポートとしてUPされる所なので、メーカーさんの苦労が伺えますね。
でも、多少でも燃費に目を瞑れれば、ちょっと濃くしてあげるだけでも、うんと良くなりますし、音も勇ましくなります。
アクセルをパタパタ踏まない人であれば、濃い目にしても逆に燃費は良くなるんですけどねwww
また、ノーマルはアクセルオフの時はシリンダー内の温度を下げるためにガソリンの潜熱を利用するので燃料を沢山噴射しているのですが、こいつが厄介でバルブとかにえらくスラッジが付く基になっているんですよね。。。
この辺はざっくり薄くして、スラッジ付着防止などのセッティングにしてあります。
そろそろ良い感じのセットが出てきたかな?www
Posted at 2011/12/18 22:13:25 | |
トラックバック(0) |
OpenECU | クルマ
2011年12月09日
チューニングするにあたり、参考書が有るのは知っていました。
知っていたのですが、なぜ活用しないかと申しますと、すべて英語。
英語苦手なんです…。
でも最近は頑張って英語と格闘中で、なんとか理解出来るようになってきたので、マップ作りも更に楽しくなりそうな悪寒。
今作っているのと、参考書を参考して作ったのとで乗り比べが楽しみです。
Posted at 2011/12/09 19:35:26 | |
トラックバック(0) |
OpenECU | クルマ
2011年12月07日
ギャランとエボの違いは有れど、逆回転の4G63。
そして同じサブコン。
友人のはH社のポンカム。僕のは本気のJ社のカム。
同じ272ですがリフト量が違うしカムプロフィールも、まるっと違いました。
やっぱり所詮ノーマルECUで制御できる物は、それなりのもので、
友人はノーマル+αの性能に残念がっていましたwww
まぁ、僕のは僕ので全域にわたって点火から燃調・アイドル制御までセッティングに苦労しましたが、やっぱりノーマルカムでは味わえない加速っぷりに、満足感も大きかったです。
本気のカムなのに、900回転でアイドルさせてましたしwww
見方を変えれば、ポンカムも凄いと思うんですよ。
ROMの打ち変えや、サブコンorフルコンに変えなくてもカムが交換できる。
そして、オフ会で自慢できるw
でも、走り出すと。。。ノーマルの壁高しミタイナwwww
足回りでも給排気系でも何でもそうですが、パーツを変えたならそのパーツが活きて来るように、ちゃんとセッティングしてあげましょう。
Posted at 2011/12/07 21:48:26 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ
2011年12月06日
ポン付けのパーツって、どうなんでしょうね?
「○○を変えるだけで○馬力UP」とか、よく謳われてるじゃないですか。
あれって実際は「○○を変えるだけで(ちゃんとセッティングして)○馬力UP」って言うのがホントのとこじゃないんですかね?
もしかして、本当にそうなのかもしれないけれど、エンジンの回転が軽くなったと喜んでいて、実際は薄くてブローとかありそうですよね。
実際に、タービンキットを開発・販売しているショップでセッティング込みで付けて貰ったけど、まともに走らないとか良く聞きますし、
ECUチューンの有名どころでも始動しなかったり過渡域でちゃんと走らないとかも良く聞きます。
僕も前述のショップで、正常なエンジンを壊れているって言われた事がありますしwww
逆に、西の大御所様は、何処で聞いても良い話ばかりですし、まじめに取り組まれていらっしゃるのも感じ取れます。
近ければ、すべてお願いしたいのですが、遠いんですよね。。。
なんか話がそれましたが、性能UPの製品で純正のキャパ内であれば良いんでしょうが、キャパを超えてエンジンの寿命は確実に縮まるって事を理解していない人は、調子が悪くなると純正に戻して、メーカーにクレームで直してもらうんでしょうね。ミタイナ
A/F計付けて、パワー空燃比を勉強すると驚く結果が待っていると思いますwww
Posted at 2011/12/06 22:56:10 | |
トラックバック(0) |
独り言 | クルマ