• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月12日

ECUを交換することにした

今日,NGKからのOEMであるトラストのレーシングプラグに換えました.

でも,点火トラブルは,デンソーのレーシングより悪くなりました.

通常のプラグ交換と比べると¥1万余分に出してしまいましたが,まぁ使えばいいのだし,勉強代と思って純正ECUに戻すことにしました.

パワー感とリミッターカットは無くなるのでしょうが,しばらく我慢です.
燃費改善とか,ファンが不必要に回りすぎることがなくなることを期待しましょう.


ここで,気になったのはイモビ.

ワタシのは,セキュリティを入れるときにイモビの暗証番号を変えています.

つまり,純正ECUに戻すにあたり,イモビの再セッティングしないといけないのか?ということ.
これが必要ということなら,ディラーでまた工賃取られることになります.

自分で調べると,ⅨMR以降は,コンピュータ入れ替えるならイモビも全部リセットしないといけないらしいが,Ⅸ以前は大丈夫なんだそうな.
ディーラーに確認してみると,その通りでした.
まぁセキュリティが弱いってことですが,ワタシのは社外セキュリティの強力なのが入っているから大丈夫.

加えて言われ,興味深かったことは,Ⅸでも後期ロットになるとⅨMRと同じになるのだそうです.
後期というのをⅨの生産時期ではなくてⅨMRと勘違いしているのかは知りませんが,Ⅸでも対策マグタービンが付いているようなモデルをお持ちの方は注意した方がいいかもしれませんね.
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/09/12 16:27:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

Tears for Fears - ...
kazoo zzさん

サンスベリア・フランシシーのランナ ...
ヒデノリさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん


chishiruさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

この記事へのコメント

2009年9月12日 17:57
あれ~(・_・?)

でも、なんでプラグの地獄にハマったんでしたっけ?
一番、最初の交換する前に戻せないんでしたっけ?

ノーマルECUでも・・って事にならないといいですね

アーシングとかでコイルに負担がかかってるのかな?
コメントへの返答
2009年9月12日 19:27
プラグは、最初に付いていたのがロングリーチじゃなかったので、交換したんですよ。
それが始まりです。

結局、最初に付いていた規格外が、最も調子良かったんですけどね。
それに戻すわけにはゆかないですし。

プラグ交換して直ぐに始まったトラブルで、アーシングはそれよりだいぶ前に施工しましたから、関係ないと思ってます。
2009年9月12日 18:59
連コメです。

ふとっ (゜O゜;
気づいたんですが、
プラグコードは?前のオーナさんが交換したんでしたっけ?
永井電子も、9からプラグコードの仕様を変えてて
調べたら、ロングリーチはターミナル部分が細くて長いそうなので分けてるらしい。


アレですよ
プラグコードが8.5以前の物だったりとか・・流用して・・
プラグも~・・・


なおゑもんさんから教えてもらうまで、
私も6のプラグコードを流用しようと、ず~と思ってましたから。
コメントへの返答
2009年9月12日 19:36
現在,以前ついていた規格外と,ロングリーチのデンソーが家にあるので比べてみましたが,端子電極の長さは一緒,太さはむしろロングリーチの方が僅かに太いということがわかりました.

でも,エボ買って最初にプラグコードを引っこ抜くときに,ものすごくキツかったのを覚えています.

この辺で,プラグコードの方の端子が傷んだ可能性は否定できないですね.

それと,前にも書いた気がしますが,プラグコードって思ったよりも消耗が早いらしいので,気を付けた方が良い部品であることは間違いありません.

今度調べてみますね.
ありがとうございます.

とりあえず,明日,ECUを交換してみてですね.

プロフィール

「今日は、みんカラが重い時間が短かった気がするが、サイバー攻撃の多い特異日は過ぎたのに毎日これなのは運営の責任だ。」
何シテル?   08/17 23:26
これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 ランサーエボリューションIX]制研化学工業 ドライブシャフトブーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 10:44:24
リアシート角度変更アンカー 金具交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 14:51:26
ヘッドライト磨き 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/10 22:52:53

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX 三菱 ランサーエボリューションIX
エボⅨGSRの寒冷地仕様です. 2008.12.16納車 2008.12.22名変完了 ...
三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
エボⅢGSRです. エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っ ...
三菱 ランサーエボリューションVI 三菱 ランサーエボリューションVI
エボⅥGSRです. 生まれて初めて買った車. 新社会人になり,10ヶ月間も頭金を貯めて ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation