エボⅢGSRです.
エボⅥを潰してしばらく,当時でも10年落ちくらいのNAアルトに乗っていました.
で,紹介されたのがこれ.
最初からかなりいじってあって,完全にジムカーナ車に仕上がっていました.
まさに気持ちの良いドッカンでしたが,エンジンから白煙が...
エンジンO/H前提で比較的安価に購入.
ただし,エボⅥのローンがまだまだ残っていたので,統合して組み直しました.
結局,エボⅥの分も含め,払い終わるのに7年かかったとさ(^。^;)
話はこれだけではない.
エンジンO/Hを,エボⅥのエンジンでもお世話になったガレージH○Sの平○さんにお願いしたら,開けてビックリ,すでに86Φにボーリング済み.
その上,シリンダーは傷だらけ,ヘッドは溶けかけ,インマニはオイルまみれ.
タービンもクラッチもO/H必要ということがわかった.
とてもお世話になったので申し訳ないと思いながら,車買ったところの保証制度を利用させてもらい,ブロックとヘッドなど想定外の部品はタダで入手.
エンジン,タービン,クラッチがリフレッシュされ,極め付きにBBS仲間だったサ○バーエボの滝○さんにミスファイアリング付きで現車合わせしてもらいました.
滝○さん曰く,メチャクチャな燃調と点火だったらしいです.
そりゃエンジン逝くわね(^。^;)
結果,吸気配管の長いエボⅢにして信じられないレスポンスのミニサーキット無敵仕様に仕上がりました(^^)v
ミスファイアリングの音とアフターファイヤーも最高でした.
超爆音だったし,今じゃ一発で捕まりますね(^。^;)
H○Sはまだ今よりだいぶ南にあった昔の店舗でした.
サ○バーもまだCD,CE系の機材が完全に揃っていないころでした.
滝○さんのご自宅まで行って夜中に現車合わせしたりと,色々思い出の詰まった懐かしい車です.
その後,お約束でアクチュエータが雨水で錆びて固着し,さらにその後脱サラして学生に一時戻ったため売却.
事故って廃車になってなければ,兵庫あたりでナンバー無し爆速仕様として活躍しているはず??
【エンジン:ガレージH○Sフルオーバーホール(ミスファイアリングシステム仕様)】
ヘッド:三菱 新品バリ取り済み
ブロック:三菱 新品
ピストン:三菱 エボⅡ純正 85.0φ新品
コンロッド:三菱 新品曲がりクレーム対策品
クランクシャフト: 三菱 新品
ベルト類(タイミング、パワステ、エアコン):三菱 新品
消耗品:三菱 すべて新品交換
ガスケット:PWR ヘビーメタルガスケット メタル1.5mm
インジェクター:三菱 エボⅥ純正
カム:HKSハイカム IN:264° OUT:272°
プラグ:HKS S40G イリジウム電極(レジスタータイプ、NGK8番相当)
プラグコード:ウルトラ
タービン:三菱純正TD05オーバーホール
燃料ポンプ:80スープラ用 or SARD
オイルクーラー:HKS純正交換タイプ
オイルキャッチタンク:クスコ 二個直列,大気開放
【制御】
ECU:サ○バーエボECU 現車合わせ(ミスファイアリング有/無 ダブルROM仕様)
ブーストコントローラ:HKS EVC(中期モデル)
【冷却】
サーモ:不明ローテンプサーモ
ラヂエター:田畑 SR103 アルミ2層、36mm
冷却水:ビリオン TYPE-S
【吸気系】
エアクリーナー PWR エアインパルスⅡ
サクションパイプ:HKSレーシングサクション
インタークーラーパイピング:HKS関西
【排気系】
マフラー:RSR エキマグ(メイン70-80φ、出口110φ)
フロントパイプ:不明のアルスターパイプ 60φ
触媒ストレート:不明のステン 60φ
【駆動系】
クラッチ:OS技研 ツインプレート
フロントLSD:CUSCO MZ タイプG 1WAY
センターデフ:CUSCO ソフトビスカス
リアLSD:三菱純正 1.5WAY
ギアオイル:FORTEC 75w-140
【足回り】
車高調:オーリンズ Cリング車高調 ショートストローク加工
ピロボールアッパーマウント:CUSCO
【ブレーキ】
ローター:プロμ SCRピュアプラス FC鋳鋼
パッド:プロμ HCチタン改(カーボンメタル)
ブレーキライン:APPスチールライン
マスターシリンダーストッパー:CUSCO
スピンターンノブ:CUSCO
ABSキャンセラー:自作
【補強】
ロールバー:CUSCO セーフティ21 スチール製、7点式、2名乗車、ボディボルト止め、青パッド
ロールバー追加バー:CUSCO アルミ製、Dタイプ(1230mm~)
フロントストラットタワーバー:CUSCO アルミオーバルタイプ
リアストラットタワーバー:CUSCO アルミ製、オーバルタイプ
クロスエンドバー:三菱純正(RS用)
サイドタワーバー:マルシェ 筋金君
【タイヤホイール】
フロントホイール:RAYS TE37 15インチ 7.5J +43(8mmスペーサ使用)
リアホイール:RAYS TE37 15インチ 7.0J +42(5mmスペーサ使用)
冬用ホイール:OZ ラリーレイド 15インチ 6.5J,+40、23mmスペーサ使用(15mmワイドトレッド+8mm)
Sタイヤフロント:ダンロップ D01J 225/50/15
Sタイヤリア:ダンロップ D01J 205/55/15
【計器類】
ブースト計:HKS 電子式60φ、ワーニング機能付き
水温計:トラスト 電子式52φ、ラヂエター入り口で検温
油温計:大森 機械式52φ、オイルパンより検温
【内装】
運転席:スパルコ REV 青
助手席:スパルコ REV 赤
運転席シートベルト:サベルト クラブマンB 青、4点、2インチ(エボⅥから移植)
ステアリング:MOMO コンペティション 70mm削りだしスペーサ+30mm市販スペーサ(エボⅥから移植)
べダル:RAZO アルミ/マグネシウム合金製
(エボⅥから移植)ターボタイマー:Rivot(エボⅥから移植)
オーディオ:アルパイン(エボⅥから移植)
サブウーファー:ビクター(エボⅥから移植)