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なおゑもんのブログ一覧

2009年08月19日 イイね!

あなどるなかれamazon.co.jp

デンソーのレーシングプラグがびっくりするくらい安い!
http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&search-type=ss&index=electronics-jp&field-keywords=DENSO
オクでも買えません.
おまけに,アマゾンはクレジットカードで買えるし,高額商品は送料タダなのでダントツですね.

でも,イリジウムパワーやイリジウムタフなどの他のプラグは「現在お取り扱いできません」となっている.
レーシングも在庫が無くなり次第終了か??
買ってストックしておくべきか??
Posted at 2009/08/19 20:47:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月18日 イイね!

失火問題解決??

失火問題解決??なぜかブースト0.8kというピンポイントで失火する件,いつもお世話になっているショップに行って来ました.

社長に助手席に乗ってもらって実際に失火させてみました.

走行テストの結果,

・プラグが合わない→インプではよくあるがエボでは聞いたことがなかったそうです

・コイルかプラグコードがおかしいときの失火のようにも思える→漏電によるもの

のどちらかということになりました.

確かにコイルは少しだけ樹脂の白濁が始まっていましたがヤバくはなく,プラグの焼け具合をみると碍子は,画像の通り綺麗な白という感じで,アース電極やアースリングはいい感じなので問題なしでした.
高速をカッ飛んできた後だからこんなもんでしょ!?

次に,社長所有のレーシングプラグ(デンソーのNGK9番相当)を付けさせてもらいました.

その結果,失火が無くなりました.
ラリーアートの競技用ECUだからレーシングプラグの方が合うのかも?

少しの間そのままお借りして,焼け具合を見た後に熱価を決めて,レーシングプラグを買い直すことにしました.
痛い出費だが仕方がないですね.

レーシングプラグは初めてですが,レスポンスが良いですね.
ただし,低速トルクというか,信号待ちからスタートする時などは外したプラグの方が僅かに上かな??

ところで,

デンソー イリジウムパワー IKH24:
ロングリーチ,NGK8番相当,中心電極0.4mmΦ

どなたか買ってくださいませんか~??

レスポンスと燃費が体感レベルで向上します.
たまたまワタシの車の仕様に合わなかっただけです.
走行は約940kmで,状態は画像のとおりで電極もキレイです.

メッセお待ちしておりますm(__)m
Posted at 2009/08/18 20:55:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月18日 イイね!

蚊にプレゼント

昨晩のうちに,エアクリを洗ってオイルまで塗布しておき,余分な油を吸わせるためにティッシュでくるんでおきました.

早起きは苦手ですが,いつもより10分早く行動開始しました.
問題なく取り付けできましたが,ほんの数分で足を見る度に蚊がくっついてきました.
うちの駐車場は薮に囲まれているのです(^_^;)
何匹もやっつけましたが,それでも三カ所も刺されました.
恐るべし.

ちなみに,エアクリ洗浄は,ブースト0.8kで失火する対策の一つとしてやりましたが,今朝はそこまでブーストかけなかったので改善したかはわかりません.
元々そんなに汚れていなかったから改善しないだろうけど...
Posted at 2009/08/18 08:44:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月17日 イイね!

渋滞がすざまじかった

ワタシは,行きが仙台→長野,帰りがその逆だったので,ほとんど渋滞に遭いませんでした.

でも,一箇所で,アンポンタンが事故してくれたものだから渋滞に巻き込まれて1時間ロスしました.
10km以上の渋滞だったそうだけど,幸い頭の方だったので,2~3kmで済みましたけどね.

月曜の未明になってもリアルタイム渋滞情報をチェックしていたけど,上りは夜中でも平気で30kmとかありましたね.
仕事には間に合ったのでしょうか??
ワタシが仙台に戻っていた昼間でも,気の毒なくらい行列ができていました.
宮城/岩手県境辺りから郡山の間だけでも,断続渋滞を合計すると100kmいってるんじゃないだろうか?
100km渋滞を過ぎても,また栃木や埼玉で渋滞があるわけで,電車乗った方が全然良いですね.
どうもTime is money.がわからない人が多いようだ.
ワタシももちろん度が過ぎた渋滞に巻き込まれるのがわかっているなら車には乗りません.
まぁ冒頭に書いたとおり,被害は最小限だったですけどね.

その他,夜になってそこらじゅうで事故渋滞になっており,何が16日で収束するだ!とか思いましたね.

渋滞や事故の原因になる人

・車の流れを無視して低速走行するヤツ(車線が一個死ぬ)→速度出せないなら高速乗るな
・追い越し車線から車が猛烈に迫ってきているのに,その前にノローっと出てくるヤツ→ドラテクと車の性能を考えろ
・追い越し車線でどかない,もしくは走行車線に戻れないくせに追い越し車線に出てくるヤツ→一般道の二車線道路でやってください
・渋滞の最後尾がわからないヤツ(カマホリ野郎)→集中力が保てないなら高速乗るな


それにしても,¥1000高速というバラマキ政策.
このお陰で,一体何億円の損失があったのでしょうか?
一方で,ごく一部の誰が儲けたのでしょうか?
全く景気対策になっていないと思います.

世界一高い有料道路という汚名を払拭する料金設定にし,普通に長く乗った分お金とれば良いと思うんですけどね.

それと,県外でも仙台・宮城ナンバーは我が物顔で走ってました.
120kmでも車一台分開いていると割り込んできます.
あれには驚きました.
追い越し車線でどきません.
ホント恥ずかしいからやめたほうがいいよ.
そんな運転が上手いとも思わないし.

加えて,宇都宮と「とちぎ」ナンバーも追い越しでどかないですね.
そんなに速くないのでさっさと道を譲ってください.

まぁ,みんカラにいらっしゃる愛車家の方はそんなことないと思うんですけどね.

ちなみに,燃費は,

下道半分,高速半分で10.9km/L
行きのフル高速で9.0
帰りのフル高速では9.5

行きのフル高速で燃費悪かったのでは,20リットル分しか走行してないから車が重かったのでしょう.
帰りの高速では満タンを使い切りましたが,百ウン十km/hキープだったわりに燃費が良かったです.
Posted at 2009/08/17 21:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月17日 イイね!

プラグが合わないってあるのね

盆休みに高速を走ってみて,失火癖は直っていないことがわかりました.

ゆーっくりブーストをかけても,急激にかけても,0.8kで失火します.

急激に過給する分には0.8kなんてあっとういうまに通り越すので失火は一瞬ですが,ゆーっくりとブーストを上げて0.8kになると失火でガクガクします.

色々と調べてみるとプラグが合う合わないってあるみたいですね.
おそらく,今のようにポン付けECU+任意の吸排気により燃調が合っていない今の仕様では合わないってことでしょう.
失火する以外は良いのですけどね~

よって,NGKのOEMであるHKSのMシリーズでも買い直すかな??
HKSはデンソーOEMのSシリーズからMシリーズに移行しているようです.

どなたか走行1000km未満のデンソープラグ買ってくれませんか~m(__)m
一本¥1000くらいで_(^^;)ゞ
ロングリーチで,NGK8番相当の熱価です.

その前に,ECUをノーマルに戻すというのも有りかも??

エアクリが汚れているのかな??
とりあえず,見た目ではエアクリそんなに汚れていませんが,洗いました.
乾燥中.
オイルも少な目にします.
Posted at 2009/08/17 20:57:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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