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なおゑもんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

洋服の○山商法?

近所のガススタが、今日まで板金塗装半額となっていたので、リアバンパーのボロボロ塗装を直す見積りをしてもらった。

¥3.6万。
要は正規なら¥7.2万。

ちなみに、バンパー脱着無しの部分塗装での見積りで、かつ色味が違って見えるのは承知してくれとのことです。

あり得ないので、近所のカーコンビニにも行ってみた。

結果、¥2.3万。
塗装剥がしてみて、前オーナー時代の修理がヘボければパテ盛り直しが必要のようだが、それでも¥3万。
半額キャンペーンはやってません。
しかも、色味の違いはわからないようにしてくれるらしい。
ちなみに、カーコンビニの看板かかげてますが、老舗らしいです。
こちらに15日入庫予定。

この違いは何?
まさにガススタの方は洋服の○山商法でしょう?
半額って言葉を客寄せパンダにしてしっかり儲けるわけ(^-^;)

あっそうそう。
エボのホワイトソリッドってクリア塗装かかってるんですか?
最近の車はソリッドでもクリアは吹いてあるって言われたんですが。
わたしゃ、樹脂パーツは百歩譲っても金属への塗装はクリア無しだと思ってたんですが??
Posted at 2012/04/30 18:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月30日 イイね!

色々交換

今日は、みん友さんお二人と共に、二台のエボをいじりました。

私のは初めてバンパーを外し、HIDの球とホーンを交換しました。

アンダーガードが付いてると、バンパー取り外しは大変です。

付け直す際に、外したインタークーラースプレーの配管を付け直すの忘れました(^-^;)

HIDの球を換えたら、なんだか光軸が下がってしまった感じがしますが、白くて明るいです(^-^)
ホーンはオジさんホーンから卒業です(^-^)

で、またもやロックナットのソケットを付けっ放しで走行(^-^;)
いい加減ヤバイです(^-^;)
Posted at 2012/04/30 01:07:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月24日 イイね!

締め付けトルクは大事です

さっき、夜な夜な前後片側5mmのスペーサー入れたが、前に同じ仕様にした時と印象が違って、そんなに悪くない。

何が違うかと考えれば、1つは気温(=路面温度)。
NT05は、他の方もレビューされているとおり、冷えてる路面でのグリップはよろしくない。

もう1つはトルクレンチを使ってるか否か。
今回は、取り付けの際に通常より高めの110N・mでナットを締め付け、さらに1kmくらい走ってから同じトルクで増し締めした。
取り付け時だけでは締まってないもんなんだということを身をもって体感した。

以前より気温は上がっているが、桜まだ満開ではない宮城の夜はまだまだ寒いので、今回はナットの締め付けトルクの方の影響が大きいと見ている。
つまり、以前のテストでは、たわみがあったということだ。

スペーサー入れる場合には、やっぱトルクレンチは必須だ。
十字レンチだけでの人間トルクの限界を悟った。
つーか、直径がホイールの接触面より小さい汎用スペーサーはやっぱダメですね。
社外ホイール対応の径で、肉抜きは最小限で、ハブ付きに限る。

つーか、またドレッド実験は振り出しだ(^-^;)
再びフロント片側10mmも試したいと思う。

早くやらないとどんどん暖かくなってしまうので、同じ温度、同じコース、同じ速度、同じ締め付けトルクで比較しなければ。
Posted at 2012/04/24 23:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月18日 イイね!

こりゃスゲー

こりゃスゲー某お方から、スペシャルなプレゼントいただきました!('∀'●)

プロ用のガラスコーティングキットです。
5年耐久だそうで(o^∀^o)

下地処理からメンテナンスまでフルセットで、スポンジやクロスまで入ってました(^^ゞ
極秘文書(手作りの説明書)まで(☆。☆)

ホントにありがとうございましたm(__)m

GWにはやりたいな~
つーか、プロ用を素人の自分に使いこなせるんだろうか?
Posted at 2012/04/18 23:29:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | モブログ
2012年04月16日 イイね!

ボルトに加え,ハブ高までも

先日,リアの方がスタッドボルトが長いことがわかったわけですが,ハブ高も高いことがわかりました.

フロントは8mmほどですが,リアは10mmありました.

いわゆるハブセントリックのハブ付きワイドトレッドスペーサーは,10mm厚ですとハブ高10mm以上でアウトの製品なので,ますますリア10mmワイドトレッドスペーサーは不可ですね.
ボルトの頭を少し削れば済むという問題ではなくなりました.
なので,いさぎよく5mmのスペーサーか,15mmのワイトレかですね.

とりあえず,フロント片側5mm,リア0mmにして週末を過ごしましたが,初期,手応え,共にそんなに悪くありません.
フロント0で,リアにスペーサーを入れた方が初期はいいです.
コーナリングは,フロントワイドの方がどっしりですね.
リアに入れると,悪くはないですが少しトリッキーな感じがしました.
Posted at 2012/04/16 12:00:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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これまでに,エボⅥGSR(自己流ライトチューン)→エボⅢGSR(ガレージH○S&サ○バーエボのフルチューン)と乗り継ぎ,少しのブランクを経て,今はライトチューン...

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