• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

xeon30533の愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2024年1月5日

L502S バッ直リレーによるプラスコントロール化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
先代の黒アバのヘッドライトをLED化した時は、一般的なキャンセラーを使用して問題なく動作したのに、今回購入したLEDはHI/LOの切り替えは問題なくできるのに、ハイビームインジケーターが点灯しなかったり、時々チラついたりと、動作が不安定…。キャンセラーを購入してみましたが、HI/LOの切り替えがHIしか動作せず、ハイビームインジケーターも点灯せず。
そこで4極リレー2個を使用してプラスコントロール化してみました。
2
左側ヘッドライトカプラーから、オスカプラーを使用してリレーへの信号を取り出します。
3
この画像はリレーから出力され、LEDに接続するメスカプラー。
4
それぞれのリレーへ接続するバッテリーにはヒューズを使用。

●この結果、ハイビームインジケーターも無事に点灯。チラ付きなしとなりました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプ取り付け

難易度:

ホワイト

難易度:

フォグランプベゼルの代わりに

難易度:

フォグランプ点灯式

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

定番!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミラ L502S ブレーキ引きずり現象(総括) https://minkara.carview.co.jp/userid/465427/car/3494349/7833139/note.aspx
何シテル?   06/15 18:25
最近めっきりと眼が悪くなって整備作業が思うようにゆきません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイルキャッチタンクの改善とか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 07:07:03
ホンダ : ブレーキマスターバック(倍力装置/ブレーキブースター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 09:56:41
ヒーター ブロアレジスター交換 (加工あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 08:13:43

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
先代の黒アバが購入後たった1年で事故の為に廃車になってしまい、二代目を購入。 95年式な ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
人生の最後に安くて楽しいクルマに乗りたく、再度20世紀のダイハツ車に乗り換えました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
不本意な事由によりシャレード・デトマソ(G201S)を廃車にすることになり、急遽購入する ...
スバル スバル360 スバル スバル360
初めてのマイカーがこの昭和42年式スバル360でした。 20年以上前のこの時代でもK11 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation