• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしろう@ひだまり工房の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2020年10月23日

ECU取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ストリームとシビックタイプRのECUはケース形状が大きく異なります。
中身を入れ替えることで対応できないかと考えましたが、見比べると大きさが少し違います。3端子レギュレータ?の熱逃がし方向も逆ですね。
当初はシビックのECUをタイラップなどを用い無理やり車体に取り付けました。
2
RD7型CR-VのECUケースがほぼ形状が同じながら少しストリームと大きさが違います。
シビックの基盤を当てがってみるとぴったり収まりました。
左がシビック、右がCR-VのECUです。
パッと見は締結位置なども同じように見えます。
3
しかし残念ながら締結位置は1か所しか合いませんでした。
とはいえ収まりは良いので、コネクターの上にスポンジを貼ってカバーで押さえつけるようにしてしまいました。
ただ元々何本ものねじで固定されているのは意味があると思うので、あまり真似しない方がいいと思います…。
4
ストリームのECUとほぼ同じ形状のため、当然取り付けは無加工できれいに収まります。
ただ、やはり中身の基盤がきっちり固定されていないのは気になりますね。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

202404068安心·快適点検

難易度:

ジャックナイフキー壊れたので新しいのに移設

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

リヤショック、ガトリングディスチャージャ取付‼️

難易度:

グリル内LEDテープ変更

難易度:

洗車大会‼️

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ストリーム ステアリングラック補強 https://minkara.carview.co.jp/userid/465598/car/2191528/6065029/note.aspx
何シテル?   10/29 00:38
草レースチーム、ひだまり工房です。 メンバーの一人が勝手に書いております。 ひだまり工房の話題以外に、自分の車ネタも ちょっと書きます。 *現在準備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
10万円で買ったファミリーカー。 10年以上前の車だけどトップグレードなので衝突軽減ブレ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
スキーをやり始めて四駆の車が欲しくなり、インテと入れ替え。 インテも20万km近かったし ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
先代Fitが24万kmを越え、ようやく折り返しだー(?)と思っていたが、 まともなデート ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは一番好きな車。 多分手放す事は無いと思う。 ENG一度載せ換え済み。 幌も今年新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation