• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしろう@ひだまり工房の愛車 [ホンダ ストリーム]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

リアキャリパー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
これは2代目ストリームなどに使われているアルミキャリパーです。
ナックル取り付け寸法は初代ストリームと共通です。
ただ、若干外形が大きいのでスプラッシュガードに干渉するのと、キャリパー中心がずれているので調整が必要です。
2
A10CLの型番が該当します。
ストリームの他にRG系ステップワゴン、RB系オデッセイ、エリシオン等同時期のホンダミニバンにも使用されているようです。
3
いきなり作業終了していますが、スプラッシュガードの干渉部分をカットします。
私はナックル単品の時にディスクグラインダーで作業しましたが、車体取り付け状態の方がしっかり固定されていて切断作業はしやすいかもしれません。
確認はしていませんが、2代目ストリームのスプラッシュガードがキャリパー逃げ形状以外は初代ストリームと同じように見えるので、流用できればきれいに仕上がると思います。
4
キャリパー中心ずれは約1mm程度なのでナックル取り付け面にワッシャーを挟み込んで調整します。
5
フローティングキャリパーなら中心ずれはそんなに気にしなくてもいい気がしますが、2代目ストリームのリアディスクより初代ストリームのディスクの方が厚みがあるため、組合わせると各部のクリアランスがギリギリになります。
画像のようにパッドとディスクの隙間が非常に少ないのが分かると思います。
ここ以外にキャリパーブラケットとディスクの隙間も同じように少ない所があるので、キャリパー中心がずれていると干渉して組めないという事態が発生します。
従ってわずか1mmの修正ですが、各部干渉を確認して慎重に行ってください。
ディスクも2代目ストリームの物を流用できればキャリパー中心はずれたままですがクリアランスは余裕がでます(本来の部品の組み合わせなので当然ですが)。
これも確認してはいませんが取付できそうな形をしているような気がします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車大会‼️

難易度:

ジャックナイフキー壊れたので新しいのに移設

難易度: ★★

202404068安心·快適点検

難易度:

グリル内LEDテープ変更

難易度:

リヤショック、ガトリングディスチャージャ取付‼️

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ストリーム ステアリングラック補強 https://minkara.carview.co.jp/userid/465598/car/2191528/6065029/note.aspx
何シテル?   10/29 00:38
草レースチーム、ひだまり工房です。 メンバーの一人が勝手に書いております。 ひだまり工房の話題以外に、自分の車ネタも ちょっと書きます。 *現在準備...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
10万円で買ったファミリーカー。 10年以上前の車だけどトップグレードなので衝突軽減ブレ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
スキーをやり始めて四駆の車が欲しくなり、インテと入れ替え。 インテも20万km近かったし ...
ホンダ フィットハイブリッドRS ホンダ フィットハイブリッドRS
先代Fitが24万kmを越え、ようやく折り返しだー(?)と思っていたが、 まともなデート ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは一番好きな車。 多分手放す事は無いと思う。 ENG一度載せ換え済み。 幌も今年新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation