• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月08日

RFAN 夏祭りラリー returns!

RFAN 夏祭りラリー returns!

ターマックイベントだと最近誘われるとほいほいついていっちゃうのでここんところコンスタントに走れてます。というわけでRFAN 夏祭りラリー returns!に参加してきました。

RFAN 夏祭りラリー ドライビングパレット那須

一応、練馬の自宅を4:45くらいに出発、蓮田に5:10でマッキーやロドスタのY田氏やらBMW Z3なY本氏や赤栗夫のタケ中と待ち合わせでしたが、まずタケ中が寝坊部で脱落、たぶん嫁さんが寝坊?他は適当に予定通りあつまってちょっとウキウキウダウダ。5:30くらいに蓮田を出て制限速度でランデブー。バックミラーを見ればマッキーのウィリアムズはちらちらと、こんなんもなかなかいいものです。
道中は混むこともなく結構早めに西那須野塩原ICへ。そこからコンビニで昼飯を買出してドラパレへ向かいました。到着してみると前回は一番乗りでしたが、今回はグルBさんや他数名が既に到着していました。

そしてタケ中はまだ高速かなぁ。。一応集合で写真とりましたが。。この後タケ中がドラミ前にギリギリ到着し走行準備にはいります。そしてこの男。。。

ロードスター Y田

Y田氏ですがこの男サーキットはほぼ初(年明けくらいに一回カイエンでFSWをちょこっと走ったくらい。。。)なのに緊張感もなくのっけからノリノリである。。大丈夫か?
車は転んでも大丈夫なロールケージ仕様、そして腕ベルトも買ったから何かあってもまぁなんとかなりそうな感じではあるけど、車も人もシェイクダウンって結構周りが緊張しますわ。。。

9:00から走行も始まり午前はまぁよしなに楽しく、タイム計測のイベントなども行いながらすごしました。そして、そうこうしているうちにグルBさんがダートの同乗走行のお誘いに来てくれたので行って見たら。。

丸和 トラブル

シビックの脚があらぬ方向に。。走行前だったのとドラパレのタイム計測が近づいていたのでいったんお手伝いもせず戻ってしまいました。。すみません。。

で、仲間の写真です。やっぱり70mmじゃぜんぜん遠くの写真は取れないので決まった近場の写真ばかりですがどうぞ。

ドライビングパレット那須 ロードスター

タイムは41秒後半が1回か2回くらいでたかなぁ。でもまぁ最初はどうなるかと心配でしたが、ブレーキでの加重移動とステアのタイミングがだいぶ整ってきた感じで次回が楽しみです。途中でブレーキトラブルがあり昼休みにエア抜きしたらまともになって一安心。パッドの質を換えてタッチを改善したらもっとブレーキのコントロールできるようになるかなぁ。次回までにパッドは交換しよう。

ドライビングパレット那須 Z3

Y本さんのZ3。最初は久々のサーキットということもありマッタリでしたが次第にヒートしてきてタイムも結構アップしていました。そう、この日まで知りませんでしたがZ3は1.5tもあるんですね。青年実業家と同じ重量。。。でも操ってる感がありそうで楽しそうに走っていました。

ドライビングパレット那須 赤栗夫 Clio RS

そして遅刻なタケ中。こちらもサーキットはほぼ初?くらいな感じで最初は結構フラフラ、ブレーキがしっかり踏めないなどちょっとどうなるかと思いましたが、次第にABSが介入してくる域まできてタイムも結構アップ。42秒とかだったかなぁ。ちなにに、へなちょこが去年この赤栗夫で走ったタイムは40秒きるくらい、39秒中盤くらいがベストだったかと。まずはそこまで頑張ってくださいませ。

ドライビングパレット那須 マッキー 青栗夫 Clio RS

まぁこちらは青栗夫のベテランですから、安定して淡々と走っていました。マフラーが変わった?いい音していました。でもね、ドライでもウェットでもタイムが変わらないのはまずいよw ドライはもっといけるんだって。いかないと!

ドライビングパレット那須 ランエボ エボワゴン

そしてヘナチョコエボワゴン。ファミリーワゴンですがエボなので恥ずかしい走りをするわけにもいかず結構がんばりました。そして単走をいいことに好き勝手にいろいろ試せて充実もしました。エボワゴンはどうやってもステアリングきり足してアクセル踏む、これが一番はやいような気がしました。リアがいい感じに巻き込んでくれて弱オーバーな姿勢が一番安定してるんですよねぇ。あとはそれが出来る角度で進入していれば大丈夫?ドライでしっかり走るの初めてだったのでかなーり勉強になりました。計測とは別ですがタイムのほうは

ドライビングパレット那須 ランエボ エボワゴン

38.700、これがたぶんベストに近かった気がします。赤栗夫から500kg増えて100PS増えた結果として1秒UP?もっといけんじゃね?って個人的には思いました。まだまだ乗りこなせてないんだろうなぁ。難しいと思ったのは、コーナリングスピードが遅い気がしていて、ロドスタのほうがよっぽどコーナリングスピード速い気がしました。しっかりと加重をかけてクルッとまわる。これ次回の課題ですね。

そしてダートで横に乗せていただいたグルBさん、あくろぽりすさん、ロスレガさん、不躾なお願いだったにもかかわらずありがとうございました。車関係では久々な目から鱗状態です。こえ~!って叫びながら大声で笑うという人間として崩壊してる状況になってしまいましたw 適当な車買ってダートラをじめたい気分で満々です。いつデビューできるかわかりませんが、また機会があれば横にのせてくださいませ!ありがとうございました!

あと、寛吉《》眼鏡さん、ドラパレ側の運用おつかれさまでした。イベントとしてけっこう良い感じのMCが盛り上がりました。次回は是非メガネできてくださいね!

参加された皆様もお疲れ様でした。ほんとRFANのかたがたは良い人ばかりで好きです。ほんわかしててでも本気で、気持ちい時間をすごさせてくれるのでたまりません。またどこかでお会いできたらと思います!

で、RFAN 夏祭りラリー returns!主催のグル万さん、大変お疲れ様でした!たくさん人も集まって、でもたくさん楽しく走れて、晴れて雨も降って雷と虹と天気もグルグル、トラブルもちょっとだけあったけど大変に楽しい楽しいイベントでした!
主催は大変なことだと思いますが是非また開催してくださいね。ドラパレならいつでも参加ですし、次回は是非S2000の横に乗せてくださいませ!
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2011/08/08 11:44:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

父の日
ぶたぐるまさん

ホテルオークラ京都でランチ!
京都 にぼっさんさん

皆様拡散(*´︶`*)ノありがとう ...
銀二さん

ハチマルミーティング~ギャラリー車 ...
よっさん63さん

あしたは ちちのひ
闇狩さん

稚内の開基百年記念塔 2024.0 ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2011年8月8日 13:15
お疲れ様でした。
不躾な・・・と言うより、こちらからお誘いしたので。

カルディナって、普通にアスファルトの上走っても、何にも面白く無いんですよね。
土砂降りの雨とか、雪とか、砂利道走らないと~

それにしても、自分なんかと違って、走り方なんかを相当考えて研究されてますよね。
この辺りはスゴイです。
私は何も考えて無いので、まだまだですね~
コメントへの返答
2011年8月8日 18:31
ほんと、ダートの楽しさに今日は仕事が手につきません。気がつくとヤフオクであれこれ物色はじめてしまって。。w

走り方考えてってそんなたいそうなものではないですよ。。ただ、赤栗夫の時のタイムからさしてあがってないことのほうが問題です。。w

やっぱり車変わっても走りは変わらなきゃだめなんですね。とにかく楽しくはしる!まずはこれにつきます。はい。
2011年8月8日 18:02
お疲れさまでした

思えばこの場所で出会ったんだな~って懐かしく思いました

お互い去年と違うクルマでしたが(^_^;)
今回でCUPの走らせ方わかったので、えげつない手を使って次回は( ´艸`)
コメントへの返答
2011年8月8日 18:34
そうですね。思い出してみればドラパレははじめましてってした気がします。

あ、あの、うちのはファミリーワゴンですからえげつないもなにもないのですが。。w

CUPは乗り方覚えちゃったら鬼に金棒じゃないですか!たくさん乗って早く飽きちゃってくださいw
2011年8月8日 18:10
お疲れさまでした!

いきなりの似非オフィシャル&怪しいMCも、皆さんのおとな~な対応で何とかこなせました!www

去年のCLIO2からまさかの乗り換えでかなりビックリしましたが、走りの方はもっとびっくり!!
又機会があればご一緒させて下さい!なんとかメガーヌ直しますので(^^ゞ

近いうち(もう少し涼しくなったら)、有志でドラパレ特訓でもやりましょうか!?
コメントへの返答
2011年8月8日 18:46
オフィシャル兼MCは本当にお疲れ様でした!雨の予報がなければもう少し何かできたかもしれませんが、タイム計測3本で結構お腹いっぱいです。はい。

赤栗夫は特段不具合があったわけではないのですが、更なるステージへ行くか行かないかで行かない選択をしファミリーワゴンを買った感じです。走りのほうは相変わらず適当でしてまだまだ乗らされてる感が強くて困ってます。

有志でドラパレ是非!先日一緒にいた面子はだいたい参加したいというと思いますので開催しましょう!何人くらいいれば良い感じですかね?
2011年8月8日 19:24
こんばんは~

土曜日はお疲れ様でした!

次回は是非ダートも・・・。

コメントへの返答
2011年8月8日 22:48
お疲れ様でした~!なかなか一緒にとはいきまでんでしたがダートラ助手席デビューを無事果たしもう人間壊れ気味ですw
ダートラデビューはまだ時間がかかるかもしれませんがそこまでの手引きとかとか宜しくお願いします!
2011年8月8日 23:18
お疲れ様でした!

隣乗せてもらいましたが、やっぱりメリハリのある運転大事ですね!!
流石でございました!!

次はダートですよね!!
ほれ、一番とっちゃったから(^m^)
コメントへの返答
2011年8月9日 9:00
お疲れ様でした~!

なんどもお誘いにきていただき恐縮でした。そしてダートデビューがミバルト!これも何かの縁でしょうかね。

次ではないかもしれませんが、ダートはいつしかデビューすべくいろいろ準備をしたいと思ってます。その際はご支援のほど宜しくお願いします!
2011年8月9日 1:07
有志でドラパレ!って占有じゃなくて、フリー走行枠で適当にって感じでいかがですかねぇ?

まぁ、平日休めるのなら一日3,000円程度で、土日でも半日5,000円で走れるんでいかがかなぁと…

ついでに、スープ入り焼きそばやら宇都宮の餃子やら食べに行ったり、温泉入りに行ってもいいですしね!

なんなら、鬼のワインディングツアーもありますが…(^^ゞ
コメントへの返答
2011年8月9日 9:02
鬼のワインディング。。。w

フリーでも良いですね。それかある程度人数いるなら貸し切っても良いかなぁなんて思ってました。

温泉に餃子にと言ったらビール。。。お泊り保育ですかね(((o(*゚▽゚*)o)))

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 http://cvw.jp/b/465791/40302427/
何シテル?   08/25 19:12
どうも、へなちょこです。 趣味は広く浅く、自転車やらお酒やらけっこうなんでもやります。なかでも一番濃い?趣味としては車趣味ですね。今所有しているのは ■...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

回遊魚的な正月の移動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/05 14:09:22
達成〜!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/24 02:06:06
K4GPチビ6 シンクマークレーシング奮戦記!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/27 10:03:22

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その2 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
エボワゴン2回目。。。 FDのエンジンOHが終わって間もなく親父が倒れ、通院などなどF ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-8の生産終了のニュースを見て思わずこれが最後のチャンス!とばかりに飛びつきました! ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 青年実業家その1 (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
12年ぶりの国産車です。ルノーと違い色気がないけど快適便利で速い頼れる車です。 と言っ ...
ルノー クリオ ルノー・スポール ルノー クリオ ルノー・スポール
週末の遊びでしか乗らないのに2年半ので役35,000km走行。調子もいいしまだまだ乗るつ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation