• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BLUE(KIRA)@LUSTYWOLFのブログ一覧

2011年12月27日 イイね!

年末の整備?

年末の整備?数週間前、リヤスピーカーから常に


「ボンボンボンボン」


と、重低音が鳴ってて、耳障りで。


そしたらいつの間にか、とうとう片方から音が鳴らなくなってしまった。


配線がとれかけなのかな?と思って休みの日に後部座席からシートから内張りまで、

ぜんぶ外して見てみたら、しっかり端子は刺さってた。


どーやらお亡くなりになった模様。

仕方無いので外して復帰。なので現状、リヤスピーカーは片方のみ。ま、いいやww


安物のスピーカーとはいえ、車を買ってすぐぐらいにつけたような気がするので、まぁ十分元はとれたかな?



と、今月はそんな事する暇も実は無い程、やることがいっぱいで、

とうとう今日、洗車機突っ込んできました。久々に。



勿論、サイドミラーにタオル引っ掛けて・・・・あ、帰ってきてからタオルそのまんまやorz



てな感じで、ついでに空気も入れておこうと思ったところでふと疑問。

まぁタイヤやホイールによっての個体差とかもあるかもしれないけども、基本的にはボディに貼りつけてあるシールに載ってある空気圧が正常値なわけですが、

インチも違うわ扁平も違うわで。

参考までに、どのぐらい入れてます?

ちなみに、現状つけているのは155/55R14です。



なんだかんだで、明日の晩から、長距離ラストラン行ってきます。

おそらく。
Posted at 2011/12/27 21:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備・メンテナンス | クルマ
2011年12月15日 イイね!

ノートパソコン

今日、ノートPCを売っちゃいましたー。

奈良のオフ会にもアルトの整備書データ持っていくために持っていったし、

遠出の時でも、九州や関東や北陸、あちこち持っていった。

大活躍w



んで、今日、売値が出たので、その金額で売りに確約。

これでもう、俺のPCではなくなった。

そして、こないだ買った新しいノートPC、さて、何年活躍するのやらw

前はほぼ丸3年。



さて、明日は仕事で夜間作業があるので、前の日記のコメも返信出来ずじまいでもう寝る事に、あーあ。

最近時間無いなぁ。。。

やること多いー。
Posted at 2011/12/15 23:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | PC関連 | 日記
2011年12月14日 イイね!

エンジンのオイルゲージについて

エンジンのオイルゲージについていやまぁ、これの正式名称って、そもそも何て言うのか知らないので、適当に名付けましたw


ちょっと前から不安定なままの知識を確定したいなぁーと思い質問。


どこで誰に聞いたか覚えてませんが、このよくオイル交換のときに見るゲージ

下限から上限までが500ml、という話(軽の場合)。


これ、そうなのかなぁー?と。



あと、ちなみに、どのぐらいいつも入れてます?

潤滑油だからってことで、上限まで入れる人もいれば、

抵抗を減らした方が燃費向上するよね?(理論的に)ってことで、下限までに抑える人もいれば、

何でも程よくが良いよねって事で、上限と下限の真ん中ぐらいにする人も。



まー、別に、上限と下限の間にさえいれば、それが適正量なわけですから、どーってことはないんですけど、
他の人っていつもどーしてるのかな?とふと思ったんで。



ちなみに自分は大体真ん中ぐらいにしてます。
Posted at 2011/12/14 20:30:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記的なモノ | クルマ
2011年12月13日 イイね!

告知ー!

告知ー!あんまりこういう事しないんですけど、それにはワケが。


以前から、それとなーく程度では言ってたり、ブログで書いてたりしてるんですけども、近々、車が進化しますw


と、いうわけで、ラストランならぬ、ラストGP?w ってなわけでまぁ、愛車GP2011、一応エントリーしてみました。

まー結局、今までトータルで思った事が、「特に何もしてない」orz

まぁそもそも、2008年の末に登録したのでちょうど丸3年なんですが、車自体はもう丸4年になります。

つまり、最初の1年ぐらいは、みんカラしてなかったので、その分の整備手帳だのなんだのとか、載せてないからなおさら、って感じでもありますけど。

まぁそれでも


【手を加えた】



というよりかは、




【修繕した】とか、




【無いものを装着した】




って感じですね(^_^;


なんか、改めて見直してたら、やっぱエントリーやめようかな、なんて気がしてくるので、それ以上は見ないようにしましたよ、えぇ。


商用車なので、無いものを装着。まぁこれも一種の改造・・・ではあるけど、う~ん。。。

大半がコレを占めてる気がします。


まぁそれでも、なんだかんだと色々「純正アルトワークス化」になってきたなと。



というわけで、MTはまだ4速のままやし、リヤバンパーはテキトー塗装のおかげで、今はパリッパリに剥がれてるので装着してないし、その他にもやろうと思って買ってたパーツだとか・・・。



てなわけで、何が言いたいかと言うと、最後を飾るべく、何か結果残そうかなと。


愛車GP2011の投票はコチラ!


是非ポチッとよろしくですw

Posted at 2011/12/13 21:10:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記的なモノ | クルマ
2011年12月10日 イイね!

水曜の朝の出来事。

いつもどーり出勤で車を転がしてた時です。

朝の気温は恐らく5~6℃

純正メーターについてある水温計は針が上昇し始めて1/3か、もしくはもう1/2まで到達してる頃ぐらい。

家から走った距離・・・というか、時間は大体5分ぐらい。

エンジンオイルは3000k超えてて、5W-30が入ってます。



あの車は4MTです。

直線で、4速の時です。

なぜか、スピードが上がらない・・・。

それどころか、落ちる始末orz

頑張って踏んで、40k程度の速度しか出なくて、タコは大体ですけど、3krpmぐらいを差してた気が。

後ろにも追いつかれそうになったので、一旦クラッチ切って煽ってみたものの、4krpmぐらいまでしか上がらない。

そんなおかしな状態で、アクセル最後まで踏むのも気が引けたので、なんとか止まれそうな路肩へ、そのままクラッチ切った状態で入って停止。

んで、10秒ぐらいクラッチ切った状態で、その場で煽ってみたら、いつもどおりのレスポンスが返ってきたので、(5~6krpmぐらいまで回った)クラッチ繋いで再発進。

最発進後は、なんて事無い、いつもどーりに走ってくれました。

その日の帰りも、それ以後も、なんてこと無い。調子抜群なぐらい。




・・・・なんだったんだろうw

なんせ、すごいアクセルが、重だるい?って言えばいいのかな。なんか変な感じでした。

絶対気のせいでは無いはずww

感覚的には、踏んでエンジンは回ろうとしてるのに、なんか抵抗があって回ってくれない、みたいな感覚でしたね。



とりあえず、原因もわからずに直ったので、逆に怖いw
Posted at 2011/12/10 00:49:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記的なモノ | 日記

プロフィール

「京都オフの動画公開しました http://cvw.jp/b/465840/48293174/
何シテル?   03/03 23:40
どうも、BLUEです。 何故かみんカラのみ、その場でパッと思いついた「KIRA」という名前でやってます(他にも同名の方が居ましたので、飾りを付けて*KIRA*...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
456789 10
1112 13 14 151617
18192021222324
2526 2728293031

リンク・クリップ

フォグランプ LED化 Ver.2 & マルチリフレクター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/06 18:42:08
[スズキ アルトワークス] ICウインカーリレーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/19 18:28:58
室内灯追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/17 18:44:17

愛車一覧

スズキ アルトワークス express ✿ 桜WORKS (スズキ アルトワークス)
4代目後期型ALTO WORKS 旧規格軽 / F6Aターボ(EPI) / 5MT / ...
日産 スカイライン express 32スカイライン (日産 スカイライン)
8代目後期 R32型スカイライン(通称:超感覚スカイライン) RB25 / 5MT / ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
少し前にドノーマルで乗ってた車 エンジン形式:K6A 車両重量:820kg 車両総重量 ...
スズキ アルト 自作アルトワークスi (スズキ アルト)
4代目後期型ALTO 旧規格軽 / F6Aキャブレター / 4MT / H9年式 / 6 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation